恋のなやみに効くメディア

「いい人止まり」じゃ恋はできない!「いい子なんだけどね…」と言われがちな女子の特徴7つ

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:いい人止まりってつらすぎる!

異性から「○○ちゃんっていい人だよね」って言われた経験はありませんか? これって、褒め言葉のように見えますが、実際はあまりあなたに関心がないときのセリフだったりします。

ましてや「いい人」と認識されている限り、恋愛に発展する可能性はかなり低いです。いい人止まりになってしまう女性の特徴や、抜け出す方法を見てみましょう。

2:「いい人止まり」になっちゃう女性の特徴7つ

(1)誰にでも親切

誰にでも親切で人当たりがいい人は、職場などで人気があります。頼みごとをすると快くOKしてくれますし、困っているときには助けてくれるからです。

ですが、そういう人は、そうやって周りにばかり親切にしていて、自分が疲弊してしまいます。結果、本当に大切な人との関係も上辺だけに見えてしまうのです。

(2)付き合いがいい

誘いに乗ってくれて付き合いがいいのは、友達としては喜ばれます。ですが、自分から主体的に動くことは少なく、自己主張もはっきりしません。軋轢を避けることを目的に動いているため、「人に流されてるな」という印象しか与えないのです。

(3)企画力が高い

何か楽しい話をもちかけると、すぐにそれを企画し実行してくれる人もいますよね。このタイプは、周りから頼りにされて信頼もされますが、恋愛対象にはなりにくいです。なぜなら、気が強そうで、我が道を行くタイプに見えるからです。

(4)飲むと楽しい

飲むと楽しいと言われる人には、一緒にいて人を緊張させない柔らかな雰囲気があります。ただこの人に足りないのは色気です。本来なら異性と一緒に飲んでいれば、ロマンチックな雰囲気になりそうなものですが、こういうタイプは異性として見てもらえません。

(5)仕事ができる

黙々と仕事をし、結果も出せる人もいい人認定されやすいです。ただ優等生タイプで、真面目すぎる側面が男性を寄せつけません。男性からしてみたら、少し手を抜いて人生を楽しんでいる女性のほうが魅力的に見えるのです。恋愛をしたら息が詰まりそうとも思われてしまいます。

(6)おしゃれ

日ごろから見た目に抜け目がなく、オシャレな女性って憧れますよね。ですが、それも行きすぎると、男性を遠ざける原因になります。オシャレにはお金がかかると誰もが知っていますので、そのぶん、付き合うとお金がかかりそうと思われてしまうのです。

(7)自立している

自立していることは、恋愛をする上でも重要です。男性に頼りすぎて依存するタイプよりは、ある程度自立している女性のほうが魅力的と答える男性も多いです。ただし、バリバリ仕事をしていると、恋愛に興味がなさそう、男を尻に敷きそうなんて印象をもたれることもあるのです。

3:「いい人止まり」から抜け出す方法5つ

(1)本当に大事な人は特別扱いする

いい人止まりな人は、周りの人すべてに平等に接して、八方美人であることが多々あります。でも恋愛をしたいなら、本当に大事な人には特別扱いをすることも大切です。「あなただけは、自分にとってほかの人と違うの」という気持ちを態度で表現することで、相手を喜ばせられます。

(2)「好き」は言葉にする

好きという言葉を大事にしすぎて、なかなか言えないのも困ったものです。好きになった相手には、受け身でいるのではなく「好き」と言葉にして伝えないと恋は始まりません。いい人で終わりたくないのなら、本当に好きなことには好きとハッキリ自己主張しましょう。

(3)かわいい甘え方を学ぶ

甘え方がわからなかったり、甘えるのが恥ずかしいと思っていたりする女性もいると思います。でも、男性は女性から甘えられるのに弱いのです。

甘えるということは、相手を頼るということ。頼られた男性は「自分が何とかしてあげよう」とやる気になります。そこから恋愛感情が芽生えることも少なくありません。

(4)ミステリアスな部分をつくる

すべてをさらけ出してしまえる人は強いです。とは言え、全部が見えてしまうと、女性としての魅力や色気に欠けます。「あの人ちょっとわからない部分があるな」と思えば、男性は「もっと知りたい」という欲求を掻き立てられます。

何でもあけっぴろげにするのではなく、ミステリアスな部分も残しておきましょう。

(5)アプローチを積極的にする

いい人から抜け出して恋を勝ち取るためには、自分から積極的にアプローチすることも大切です。いつもいい人で終わっているのが悔しいのなら、少しずつでいいので自分をアピールしていきましょう。

絶対に逃したくない相手には、自分から連絡を取りデートに誘うくらいの勢いがなければいけませんよ。

4:いい人止まりはもうイヤだ!

「いい人って、どうでもいい人」なんて言われたりしますよね。職場など深い付き合いが必要のない場所でなら、いい人になってもかまいません。ですが、異性から魅力的な女性と思われたいのなら、いい人の殻は破る必要があります。

ときには「嫌われてもいい」くらいの覚悟で、相手に向き合ってみないと、いつまで経っても恋愛ができませんよ。