恋のなやみに効くメディア

既読スルーされたら…実行すべきこととは?必ず返事をもらえるテクニック5つ

青木 エイミー

青木 エイミーA.Aoki

目次

隠す

1:好きな人から既読スルーされたら諦める?

好きな人やヨリを戻したい元彼などに、勇気を振り絞って連絡をしてみたものの、既読スルーされた……。そんなときは、もう立ち直れなくなってしまいますよね。

でも、もう少しだけ頑張ってみたいと思う人もいるはず。何度送っても返信がない場合は別ですが、一度くらい既読スルーをされたときは、まだまだできることもあります。諦めずに、できることをやっていきましょう。

2:もう一度送るときにもテク必須!既読スルー後の対応5つ

返事がないのに連投すると、しつこいと嫌われてしまうことがあります。たまたま返事をし忘れているだけかを確認するには、さりげなさが重要。どんなメッセージを送ったらいいのでしょうか。

(1)話題を変えて「〇〇好きだったよね。ここよかったよ!」


合コンやイベントで知り合い、意気投合して連絡先を交換。後日連絡をしてみたものの既読スルー……という場合は、その場のノリで交換しただけなのかもしれません。少し時間を空けて、会った際に話題になったことを思い出しながら、「そういえば、〇〇くんカフェ好きだったよね。ここよかったよ!」など、まったく別の話題を出してみましょう。

(2)会ったときに「ごめん、忙しいときだった?」

職場の先輩や同僚、あるいは学校のクラスメートを好きになり、普段はなかなか声をかけられないものの、LINEでなら勇気を出せるから……と思い切って、メッセージを送ることもありますよね。その場合には、会ったときに直接、「ごめん、忙しいときだった?」と聞いてみましょう。

その反応で、相手がどう思っているのかはなんとなくでもわかるはず。ズバリ「LINEしないでほしい」といわれなくて、かつ、諦めきれないなら、リアルで相手とより距離を縮める努力をしてから、再びメッセージを送ってみましょう。

(3)「ごめん、送り先を間違えてた」

友達から恋愛関係に発展したいと思っていて、恋愛ムードなメッセージをいざ送ってみたら既読スルー……。もしかしたら、相手が恋愛ムードを察知し、「まずいな」と思っての行動かもしれません。友達関係を壊したくなく、なかったことにしたいなら、「ごめん、送り先を間違えてた」と書き、照れたスタンプなどを一緒に送りましょう。

(4)「ごめん、送信エラーしてるかも」

SNSで知り合ったなど、リアルで会えない相手から既読スルーをされてしまい、手も足も出なくなってしまったのなら、「ごめん、送信エラーしてるかも」 と同じメッセージを送ってみましょう。単なる返信のし忘れであれば、返信してくれるはずです。

(5)「もしかして連絡すると恋人に悪いかな」

元カレ・元カノと復縁したいなどで、久々に連絡を取ってみたものの、既読スルーをされてしまったなら、「あ、ごめん。もしかして連絡すると恋人に悪いかな」と、相手を気遣う内容のメッセージを送ってみましょう。

たまたま、前回送ったメッセージの都合が悪いだけなら、「いや、恋人いない」などの返信が返ってくるでしょう。「うん」などの肯定や、さらなる既読スルーなら、本当に彼女がいるから連絡しないでほしいという可能性が高いです。

3:むかつく…彼氏が既読スルーする理由5つ

ここからは、実際に既読スルーをしたことがある男性から、リアルな理由を聞き出してきました。

(1)関係性に安心している

「付き合う前はマメな男だって思われたいし、自分も連絡を取りたいから、既読スルーなんてしないですね。でも付き合いも落ち着いたなら、返信しなくてもいいLINEには、いちいち返事しません。別に愛情がなくなったわけじゃないですよ」(Sさん・28歳男性)

(2)たまたま忙しい時間に読んでしまった


「すぐに返事できるものだと思ってうっかり開いたら、意外にヘビーな内容だった、という場合は、既読スルーになってしまいます。そのときはあとで返事をしようと思っているんですが、どうやって返そうか考えているうちに、タイミングを逃しちゃうことも多いんですよね……」(Aさん・19歳男性)

(3)会ったときに話せばいい

「他愛のない話でダラダラ長く続きそうな場合とか、内容が込み入っていてLINEでやり取りする話題じゃないと思った場合には、“会ったとき話せばいいかな”って思って、既読したまま返事をしないことがあります。“そういえば、この前こんなこと言ってたけれど”って、会ったときに会話を進めるほうが、話が早いでしょう」(Gさん・35歳男性)

(4)どう返事をして良いかわからない

「似たような自撮りが何枚も送られてきたり、“今日は友達とバーに行ってきたんだ”といった近況報告だったりしたら、特に返信しませんね。“いいね”とか、“そうなんだ”とかしかいえないから、それじゃあ返信しなくても同じかなって」(Kさん・25歳男性)

(5)気持ちが冷めている

「彼女への気持ちが冷めていると、LINEへの返事すらめんどうになります。それで嫌われても別に構わないので、既読スルーになったり、既読すらつけなかったりすることがありますね。それであっちからフェードアウトしてくれるなら、都合がいいとすら思っています」(Oさん・26歳男性)

4:まとめ

既読スルーというのは、されると傷ついてしまうもの。直接「イヤです」と言えない人なりの意思表示の可能性もありますが、忘れたりトラブルが起こっていたりする可能性も。

諦める前に、もう一度だけさりげないメッセージを送って、真意を確かめてみると良いかもしれません。