恋のなやみに効くメディア

ダメ元でも告白したい…ワンチャン狙える方法と後悔しないためのメソッド10

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

©gettyimages

目次

隠す

1:ダメ元でも告白すればワンチャン狙える!

「自分なんかと付き合ってくれるわけない」と好きな人がいるのに、告白しないで諦めてしまうケースは少なくないでしょう。しかし、ダメ元でも告白してみるのをおすすめしたいです。

自分で「無理だ」と思っているほど、無理ではない場合もあります。ダメ元で告白すればOKをしてもらえる可能性もあるのです。仮にお断りされても気持ちがスッキリして次の恋に進めるケースもあります。好きなのに告白しないままだと「せめて気持ちを伝えておけばよかった」とずっと心に残るかもしれません。

2:ダメ元で告白!うまくいく可能性を高める方法5

相手の気持ちに確信がもてないときは、できるだけ気持ちを自分に引き寄せたいもの。ここではダメ元の告白を成功させる方法を考えてみましょう。

(1)いちど断られている場合には…

いちど告白に失敗している相手に再び告白をするなら、断られた原因を解消することが大切。「妹にしか思えない」と断られたなら、妹キャラ脱却のために、仕草や服装などを研究して大人っぽくなるのが効果的な場合もあるでしょう。

「価値観が違う」などの場合なら、彼の趣味を自分も始めてみて一緒に楽しめるものを作るなどもおすすめ。断られた原因がなくなれば成功率は高まるはずです。

(2)男友達の場合には…

好きな相手が男友達の場合もあるでしょう。その場合は、男友達の「ただの友達」という気持ちを変えなければなりません。「○○みたいな人が彼氏だったらな」のような発言をして異性として意識させるのもおすすめ。

デートスポットに遊びに行って男女の雰囲気を漂わせてみたり、歩いているときに腕をつかんでみたりなどのボディタッチも男性の気持ちを変えるには効果的です。

(3)相手が自分のことをほぼ知らない場合には…

まずは、相手とどれだけ仲良くなれるかが、ダメ元の告白が成功するかを左右します。よく知らない人よりは、顔見知りのほうが告白は受け入れやすいもの。

最低限、ふつうに会話ができる程度の関係になっておいたほうがいいでしょう。できれば友達などを交えた複数人でもいいので、一緒に遊べるようになっておいたほうが告白の成功率はあがるはずです。

(4)相手がモテモテの場合には…

モテる男性は当然ライバルがたくさんいるはず。ライバルと同じ行動をしていては、その他大勢から抜け出すことは難しいでしょう。ライバルたちとは違う自分をアピールするのがおすすめ。

やることなすこと周囲から全肯定されているような男性なら、ときには否定してみる。逆にいじられキャラなら「みんなに好かれていて素敵です」と憧れているような姿を見せる。ライバルの逆を突いて「この子はほかの子と違う」と印象づけましょう。

(5)年の差がめっちゃある場合には…

実年齢を埋めることはできませんが、気持ちの面での年齢差を縮めることは可能です。相手に年齢差を感じさせないような付き合い方を心がけましょう。相手をあまり年長あつかいしすぎないことです。

もしくは逆に憧れの存在や頼れる存在として思いっきり甘えてみるのもいいでしょう。「なついてくれて、かわいいな」「守ってあげたいな」そんな気持ちをもたせることもダメ元の告白を成功させるコツです。

3:相手の気持ちを揺らすとっておきのテクニック

相手の気持ちを揺さぶれば、脈なしだった状態から脈ありに変わることもあります。ここでは気持ちを揺らすテクニックを紹介します。

(1)単純接触を繰り返す

接触回数が増えれば増えるほど相手に好印象を抱く心理現象をザイオンス効果と言います。顔を合わせれば合わせるほど、会話を重ねれば重ねるほど仲良くなれる可能性が高まるのです。

「結局いつも同じ店で同じ料理を頼む」「毎朝、駅のホームで一緒になるだけなのに親しみを感じる」などと同様の感情と言えるでしょう。しつこくしすぎたり、無遠慮すぎたりすると逆効果になる場合もありますが、やり方さえ間違えなければ単純な接触を増やせば増やすほど、相手は好意をもってくれるはずです。

(2)「付き合えないとわかっているけど好き」アピール

人は自分に好意を示してくれる相手には同じように好意をもちがち。好きな人がいるなら、「べつに興味ない」なんていう態度よりも、「めっちゃ好き」と態度に表したほうが、自分に好意をもってもらえる可能性は高まるでしょう。

ダメ元で告白する前に「相手にしてもらえないだろうけど、わたしは好き」とアピールするのがおすすめ。直接口に出してみてもいいですし、態度や行動で好きアピールしてもいいでしょう。「好いてくれるから、自分も好き」と心を揺さぶられるかもしれません。

(3)相手を徹底的に肯定する

何をしても肯定されてしまうような状態は、その人のためにはならない面があるでしょう。しかし、恋愛テクニックとして自分に好意を向けるためには効果的に働きます。「どうしてもこの人と付き合いたい」と考えるときには好きな人を徹底的に肯定してみるのもおすすめ。

人は肯定してくれる相手には「理解者」「自分を受け入れてくれる人」などの気持ちから好意を抱きます。やることなすこと批判してくる相手を好きになるケースはあまりないのです。

(4)めっちゃかわいいところを見せる

好きな人に恋愛対象として見られていないと感じているなら、ギャップを見せて気持ちを揺さぶってみるのもいいでしょう。

相手が男友達で色っぽい雰囲気になりそうもないなら、ヘアサロンに行った直後のバッチリ決まっているときや、しっかりメイクしたとき、いつもより女性っぽい服装をしていときなど、いちばんかわいい姿を見せて心を引き寄せてみましょう。

大切なのはギャップを見せること。おとなしいタイプなら少し派手なメイクや服装をしてみるのも方法。気が強いタイプなら弱い面を見せてみることで、相手の心を揺さぶれるはずです。

(5)ドキドキする体験を一緒にする

恋愛では吊り橋効果についてよく語られます。吊り橋効果とはドキドキする体験を共有すると、そのドキドキが恋愛的な胸のトキメキと混同して恋愛感情を抱くというものです。好きな人の気持ちを引き寄せたいなら一緒にドキドキを体験するのもおすすめ。

遊園地に行って絶叫マシーンやお化け屋敷でドキドキしたり、緊張するようなチャレンジを一緒にしたりしてドキドキしましょう。少なくとも恐怖や緊張を一緒に乗り越えると親しみの感情をもたれるはずです。

4:ダメ元でも告白する価値はある

「絶対に相手にされない」と思っても、相手が好きならダメ元で告白するのもありです。自分でダメだと思っても、意外と成功するケースもあります。「あのとき気持ちを伝えればよかった」そんな後悔をしない選択をしましょう。