恋のなやみに効くメディア

臭いと言われるドリアン…そのニオイを例えるなら?臭い理由と味の特徴

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:臭いと言われているドリアン…食べたことありますか?

「果物の王様」といわれるドリアン。主に東南アジアなどでよく食されているフルーツです。ドリアンのニオイは強烈だという評判は耳にしたことはあっても、実際に食べた経験がある人はどのくらいいるのでしょうか。

そこで、今回『MENJOY』では、独自のアンケート調査を実施。20~40代の男女500名に対し「ドリアンを食べたことがありますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

ある・・・91人(18%)

ない・・・409人(82%)

8割の人が食べたことがないと回答する結果に。やはりまだまだ日本では馴染みの薄いフルーツだといえそうです。そこで、ドリアンを食べたことがあると回答した91名に対し「食べたときの印象はどのような感じでしたか?」という質問もしてみました。

結果は以下のとおりです。

臭い・・・40人(44%)

思ったよりも臭くない・・・39人(43%)

好きなニオイ・・・5人(5%)

特に何も思わなかった・・・7人(8%)

4割を超える人が「臭い」と感じたいっぽうで、「思ったよりも臭くない」と回答した人も4割。しかも、わずかですが「好きなニオイ」とまで感じた人もいるほど。先入観があるぶん、覚悟していたよりは受け入れやすいニオイなのかもしれませんね。

2:例えるとどんな感じ?ドリアンのニオイや味の特徴

多くの人にとって未知のフルーツであるドリアン。そのニオイはもちろん、味や食感まで詳しく調べてみました。

(1)ニオイ

「温められた生ゴミ」「3日履いた靴下」「腐った玉ねぎ」……インパクトの強い言葉が並んでいますが、これはすべてドリアンのニオイを例えたもの。共通するのは発酵臭でしょうか。ドリアンは臭いという評判どおりり、ポジティブな感想をもつ人は少ない様子。ただ、ごく一部の人は、「臭いけど甘い」と感じるようです。

(2)味

「フルーツの王様」といわれるだけあって、ニオイは強烈でも味はおいしいというのがドリアンの特徴。実際、味は「濃厚なクリーム」「完熟したバナナを濃くしたような味」「甘いチーズ」など、「濃くて甘い」と感じる人がほとんど。

ドリアンは3度食べると好きになるといわれていることもあり、最初はおいしいと思わなかった人でも、何度も口にするたびにいつの間にかハマッていた……ということもあるそう。

(3)食感

ドリアンの食感は、味と同じくクリーミー。ねっとりとした感触をチーズのようだと表現する人も。また、ドリアンには品種が何種類かあり、食感や味、ニオイにもそれぞれ差があります。一度食べて苦手だった人でも、違う品種のものを食べてみるとおいしく感じるということもあるかもしれませんね。

3:栄養はあるの?ドリアンの成分や臭い理由

味、ニオイともに個性の強いフルーツであるドリアン。栄養面から見るとどのような効果があるのでしょう。

(1)実は健康食!?

ドリアンが「フルーツの王様」といわれる所以は、その味もさることながら、栄養価の高さも理由のひとつ。ビタミンCやビタミンB群はもちろん、マグネシウムやリン、ミネラル分も豊富です。

また、果実ひとつひとつが濃厚で食べ応えがあるため、少しの量で満足感を得ることができるという点も、ヘルシーな食生活を後押ししてくれるポイントといえそうです。

(2)ドリアンはなぜ臭いのか

ドリアンはなぜ臭いのか。その理由は、強いニオイを発生させることで動物を引き寄せ、種を広範囲に運ぶためだといわれています。

また、遺伝子解析で「メチオニンガンマリアーゼ」と呼ばれる酵素によるものだということがわかったようです。これによって、ドリアンが成熟する過程で揮発性の硫黄化合物が発生し、独特なニオイを発するのです。

4:ドリアンのニオイ消しの方法は?

ニオイさえなければチャレンジしてみたいという人も多いのではないでしょうか。臭いドリアンを少しでも食べやすくする方法を見てみましょう。

(1)ドリアンを食べるときにそのニオイを消すには?

ドリアン自体のニオイを消す方法はありません。ドリアンのニオイはとにかく濃く強烈で、簡単に消すことができないのです。ただし、冷凍したり乾燥させたりすることで少しはマシになるそう。ただし味は不評であることも……。ビギナーは、冷凍ドリアンかドライドリアンを試してみるのが無難かもしれませんね。

(2)ドリアンを食べたあとの口臭を消すには?

臭いドリアンを食べたあとは口臭が気になるところ。その場合は、ドリアンの皮をニオイ消しに利用します。

ドリアンの皮の内側に塩を塗り込み、そこに溜めた水で口をゆすいでみましょう。さらに、その水を少し飲むことで、体内から上がってくるドリアン臭も軽減させることができます。

5:ドリアンを日本で購入したいときは?

一般的なフルーツと違って、店頭に並ぶことが少ないドリアン。購入するときは、やはりインターネット通販が便利です。東南アジア系の料理食材を販売しているサイトなど、たくさんのお店があるのでチェックしてみて。

また、輸入食材ショップなどでも、冷凍ドリアンの取り扱いがある場合もあるようです。