恋のなやみに効くメディア

パンツフェチになる男性心理とは?なぜか女性のパンティに惹かれる男性たちの告白

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:「パンツフェチorブラジャーフェチ?」男性に多いのは?

公の場で語るような内容ですが、男性ばかりが集まる居酒屋トークなどでは、「おっぱい派」か「おしり派」かという話題は鉄板のひとつ。それと同様に、「パンツに興奮するか、ブラジャーに興奮するか」も、熱いトークが繰り広げられるネタのひとつ。では、どちらがより支持を集めているのでしょうか。下らないですが、調べてみました。

今回『MENJOY』では、20~30代の未婚男性99名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「女性のブラジャーとパンツでは、どちらに性的魅力を感じますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

ブラジャー・・・39人(39%)

パンツ・・・60人(61%)

圧倒的とはいえないまでも、ブラジャーよりもパンツのほうが優勢した。造形美や機能性という観点では、ブラジャーもなかなかのはず。ではいったいなぜ、パンツの支持率が高いのでしょうか。

2:パンツフェチの男性心理5つ

パンツに対して思い入れがあるという男性に、パンツが好きな理由を聞き、その心理を分析してみました。

(1)大事なところを隠しているから

「パンツっていうのは、人間にとって、急所ともいえる、いちばん大事なところを隠すものですよね。そこに、特別感みたいなものを感じてしまうんです」(Uさん・27歳男性/コンピュータ関連)

パンツそのものではなく、どういう使われ方をしているかに思いを馳せているために、妄想が広がっているのでしょう。真理を得ているようで、バカバカしくもありますよね。

(2)匂いフェチだから

「僕は、パンツフェチと言うよりも、匂いフェチなんだと思います。でも実際には嗅いだりはしません。だって怒られるでしょう。だからどんなに香しいんだろうと思って、より興奮するんです」(Iさん・29歳男性/飲食店勤務)

確かに、匂いフェチの人からすると、ブラジャーよりもパンツのほうが、その嗜好を刺激する存在なのでしょう。ちょっと変態チックで困りますね。

(3)中身が隠されているから

「僕は女性経験がありません。だから、女性のパンツの中がどうなっているのかはわからないんです。アダルトビデオでも、モザイクがかかっているし……。だからこそ、乗り越えられない壁として、パンツに惹かれるんでしょう」(Eさん・21歳男性/学生)

女性経験のない人からすると、女性のパンツというのは、その先の秘められたゾーンを覆う厚い壁のように感じるようです。

(4)キレイな見た目とのギャップ

「大人になると、たいていの女性は、ちゃんと化粧をして、身ぎれいにしていますよね。でも下着、特にパンツっていうのは、どうしても汚れるものなはず。そういう点でいうと、人間らしさというか、生きている証みたいなロマンを感じてしまいます」(Uさん・34歳/会社員)

多くの男性というのは、ギャップに弱いもの。そのギャップを、パンツに感じているという人もいるようです。フェチズムというのは、本当に奥が深くて理解しにくいものですね。

(5)種類が豊富だから

「女性のパンツには、色も素材もバリエーションがあるし、Tバックとか紐パンとか、形もいろいろあるじゃないですか。だからこそ、その人がどんなパンツを選ぶんだろうという、純粋な興味があります」(Sさん・28歳男性/消防士)

これもギャップにつながりますが、例えば、見た目が清楚でおとなしい人がTバックを履いていたりすると意外性があっていい、という意見も聞かれました。女性からすれば、そんなの自分の勝手でしょ、ってつい思ってしまいますが……。

3:女性のパンツどんなのが好き?男性の赤裸々な本音5つ

では続いては、そんなパンツフェチな男性たちが、いったいどんなパンツを好むのか……その本音を聞いてみました。

(1)紐パン

「彼女が紐パンを履いていたことがあって、あれには思わず興奮しちゃいました。男からすると、あんな面積の小さいもので、大事な部分を守っているっていうのは、信じられないことですよね。ある意味、感動モノでした」(Tさん・28歳男性/金融関係)

(2)黒いパンツ

「色の白い女性が黒いパンツを履いていると、すっごいセクシーに感じますね。あと、知り合いの女性が白いズボンを履いていて、黒い下着が透けて見えていたことがあったんです。それもなかなかよかったですね。やっぱり白と黒っていうのは、コントラストが効いていていいですよね」(Mさん・26歳男性/営業・販売)

(3)パステルカラー

「彼女のピンクとか水色とかの、パステルカラーのパンツが好きです。儚い感じがするというか、透明感が増す気がして。白もいいけど、淡い色合いのほうが好みかな。下着の色はやっぱり重要だと思いますね」(Nさん・31歳男性/出版・マスコミ関係)

(4)シルク素材

「つるつるとしたシルク素材のパンツに、すごい色気を感じます。光沢があって肌触りのいいやつ。シルク素材のブラジャーにはそんなに興奮しないんですけど、パンツはなぜかいいなって思いますね」(Uさん・24歳男性/デザイン関係)

(5)リボン付き

「リボンが付いているパンツはかわいいですね。女の子らしくて好きです。レースのパンツとか、ガーリーなものはやっぱりいいですよ」(Dさん・27歳男性/コンピュータ関連技術職)

4:まとめ

パンツフェチには、他人からはわからないような深い造詣がある……と思いきや、意外とその心理はシンプルなもの。特に男性にとっては、自分のパンツとは形状もつくりも、まったく違うからこそ、惹かれるものがあるのかもしれませんね。

とはいえ、わざわざ男ウケを狙うほどのこともなく、パンツくらい自分の気持ちで選びたいものですよね。