恋のなやみに効くメディア

彼氏がいるけど好きな人ができた…どうすべき?迷う心理と対処法

相川葵

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

 1:彼氏がいるけど好きな人ができたことある?

彼氏がいる時に、好きな人ができたことはありますか? もし自分が、そういう体験をしたとしても(あるいは、しなかったとしても)ほかの人はどうなのか気になりますね。

そこで今回『MENJOY』では、20~30 代の女性401名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「彼氏がいる期間に、他に好きな人ができたことはありますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

ある・・・194人(48%)

ない・・・207人(52%)

多少の差はあるものの、大まかに半々の結果であることが明らかになりました。彼氏がいる期間に、ほかに好きな人ができることは珍しい話ではないのです。

2:彼氏がいるのに好きな人ができる心理5つ

(1)彼氏が構ってくれず寂しい

ありがちですが彼氏が仕事に夢中、なかなかデートをしてくれない、もう1カ月も会ってないし、毎日のLINEも来ない……。そんな状態で寂しさが募り、付き合っているのかどうかもわからなくなってしまった結果、ほかの人に心変わりしてしまうことも。

(2)彼氏の態度が冷たい、家族のよう

彼氏が構ってくれないわけではなくても、日常的に態度が冷たいとか、既に扱いが家族のようになってしまった……というケースもあります。

おうちデートをしても自分は家事で彼はゴロゴロ……などという状態が続けば、ほかの男性が魅力的に見えてくるのも致し方ない!?

(3)彼氏以外の男性に女性として扱われ嬉しい

彼氏があまり女性として扱ってくれなくなった時に、ほかの男性が「女の子なんだから……」なんて優しくしてくれたりしたら、そのつもりがなくても心がグラッとしてしまうでしょう。

(4)彼氏に不満がある

例えば、彼氏は良い人だけれど体型が不満……そんな時に理想的な体型の男性が職場にいて惹かれてしまう、ということがあります。

体型は極端な例ですが、反対に見た目は完璧な彼氏だけれど中身に不満がある、というようなケースもあります。

いずれにしてもその不満を補うような異性に出会えば惹かれてしまうのも致し方ないところかも。

(5)元々不安に思う気持ちが強い

元々が不安を強く感じる女性の場合、どんなに彼氏が優しくしてくれていても、真剣に想ってくれていても、ひとりだけの愛情では満足できず、複数の男性からの愛情を求めることもあるかもしれません。

3:彼氏がいるのに気になる人が職場に…どうする?対処法3つ

(1)彼氏との未来を真剣に考える

まず行いたいのは、自分が彼氏のどこに不満を持っていて、彼氏と未来を歩みたいと思っているのかどうか?という自己分析です。

恋愛においては相手の気持ちも大切ですが、それ以上に大切なのが自分の気持ち。この時点で彼氏と未来をずっと歩いていきたいと思うなら、気になる人は気になる人止まりです。

(2)彼氏の魅力を考え直す

職場の人が気になるというのは、自分の彼氏の魅力を見失っている証拠かもしれません。

元々、どこが魅力的で付き合っていた彼氏ですか? 彼には今どんな魅力がありますか? もう一度考え直してみましょう。

(3)彼氏と別れて改めてアプローチ!

場合によっては、やっぱり彼氏よりも気になる人のほうが良く見える……ということはあるかもしれません。

そんな時は、別れる前にアプローチをするのはNG。彼氏との関係を清算してから、改めて気になる人と向き合いましょう。

4:彼氏か好きな人か…迷ったらどうする?判断方法3つ

(1)彼氏と大規模なデートをする

デートというと、つい定番コースになりがち。しかし他に好きな人がいる時には思い切って、いつも行かないテーマパークや小旅行などの大規模デートを計画しましょう。

目移りしているのはマンネリが原因となっている可能性もあります。しかし目新しいことをしてみてもやっぱり彼氏の魅力が再発見できないのなら、好きな人を取るべきかもしれません。

(2)彼氏と距離を置いてみる

彼氏には何も言わず、まずは彼氏と距離を置くようにしてみましょう。自分が、寂しい!という気持ちになるかどうかを確かめるのです。

彼氏がいつものように、自分のそばにいなくなっても、全然寂しくないなら、好きな人がいようといまいと、彼氏とはそこまでかも。

(3)好きな人と距離を置いてみる

彼氏ではなく、好きな人と距離を置くのもおすすめの方法です。

会う頻度が高い人や連絡頻度が密な人は、どうしても好きになりやすいのが人間の心理。しかし単に、一緒にいる時間が彼氏よりも長いだけかもしれません。

5:ほかに好きな人ができたときの上手な別れ方は?

ほかに好きな人ができたからといって、それを正直に相手に言うのは、あまりおすすめの方法ではありません。無用なトラブルを招いたり、かえって別れの傷を大きくすることも。

こんなときは不本意でも、少し時間をかけて、相手から自分が嫌われるように振る舞ってみましょう。連絡の頻度も間遠にし、接触が少なくなってから別れを切り出すのがおすすめです。

6:彼氏がいる時の好きな人は気の迷いかも?

彼氏がいる時には、好きな人ができやすいともいえるかもしれません。なぜなら、彼氏と離れた時間に感じる心の隙間や寂しさは、彼氏がいるからこそ感じるともいえるからです。

だからこそ、軽率な行為で大切な人との関係を壊さないよう、もし彼氏がいる時に「別の人を好きになった……」と感じた時には、慎重に自分の気持ちに向き合ってくださいね。