恋のなやみに効くメディア

顔に性格や生き様が表れるって本当?顔の特徴でわかる男女別の性格診断

相川葵

相川葵A.Aikawa

©gettyimages

目次

隠す

1:性格は顔に出るって本当?

性格が顔に出るなんて「ないない!」とお思いでしょうか。しかし、顔の特徴から性格を読み解くことは可能です。どんな顔の人が、どんな性格をしているのか、さっそく顔と性格の関係性から知っていきましょう。

2:顔と性格の関係性とは?

生まれながらにしての、自分の顔というものが存在します。しかし、生まれたあとにはさまざまな生活が待っています。生活は、性格によって左右される部分があり、性格によって、どんな表情で生活をしていくかも左右されます。

つまり、生活と性格は相互に影響し合っていると考えていいでしょう。性格によって表情はある程度定着してきます。そして定着した表情によって顔も変わってくると考えられます。

もちろん骨格に影響されるところもあるので、顔相においては判明していない部分が多いことも付け加えておきます。

3:芸能人で検証!「女の生き様は顔に出る」は本当?

(1)華原朋美

この投稿をInstagramで見る

 

華原朋美(@tomomi.kahala0908)がシェアした投稿

顔相で気になるところをもっている女性芸能人と言えば、華原朋美さん。波瀾万丈な人生だけに、浮き沈みの激しさと顔相を照らし合わせると、そのときの生き方や性格が顔に出ているのがわかります。

近年、メディアに出演した際、ふっくらとした頬にハリのある眉で、往年の細眉とは一線を画した姿に彼女の明るい魅力を感じさせられました。

(2)工藤静香

この投稿をInstagramで見る

 

Kudo_shizuka(@kudo_shizuka)がシェアした投稿

一世を風靡したアイドルだったというだけではなく、木村拓哉さんの妻になったことで何かとバッシングを受けることも多い工藤静香さん。

彼女の特徴も眉です。眉は顔の額縁と言われるとおり、性格や運勢を左右する場合があります。工藤静香さんのような八の字の眉毛を「困り眉」と呼びますが、困り眉は実は、金運を上げる相で、芸能人というよりも商売に向いた側面があります。

現在テレビなどの露出が減り、一方で娘たちを芸能人に育てたり、絵画の才能を発揮したり、夫をサポートするほうに回っていたり、まさに困り眉の運勢なのかも。

(3)石原さとみ

モテる女性芸能人と言えば、石原さとみさんを欠かすことはできませんよね。顔相の観点からは、目元と口元が特徴的です。まず目元ですが、キリリとした上がり目尻ではなく、適度なたれ目。人からの愛情を受けやすい、優しい、守ってあげたくなる性格を表しています。

実はちょっと頼りないところもあり、人にだまされやすい側面があることも読み取れるのですが、唇が上下ぽってりとしているところがポイントに。感受性や共感力が高く、人に助けてもらえることも多いので、結果的に人が集まり、良縁も得やすいのかもしれません。

実際、結婚発表もされて、人生そのものが順風満帆のようですね。

4:【女性編】顔でわかる性格診断5つ

(1)輪郭が丸い

輪郭が丸い女性は、おおらかな性格をしていることが多いので人から好かれやすいタイプでしょう。骨格が幅広いケース、肉付きがいいケースなどさまざまですが、いずれにしても愛情深いタイプです。

人間関係は円滑になりやすいですが、ときに情にほだされて浮気をすることもありますので注意が必要です。

(2)輪郭が面長

輪郭が面長の人は、勘が鋭く考え深いタイプの人が多いでしょう。行動より先に頭が動いてしまうことも多く、良くも悪しくも損得勘定は得意。反対に深く考えすぎてしまうため人間関係では疲れてしまうことも多いようです。

(3)つり目

つり目の女性は、自己主張が強く、自分の意志がハッキリとしたタイプ。ものごとへの決着をつけるのも早く、サバサバしていると見られることも多いです。自分を強く見せたいと考え、あえてサバサバと振る舞い、本当の気持ちを押し隠してしまうこともしばしば。

(4)唇が厚い

唇が厚い女性は、母性本能が強く男性トラブルが比較的多い性格をしています。優しいので、子どもにも異性にも懐かれますが、その優しさで相手をダメ男にしてしまいやすいので注意が必要です。

(5)唇が薄い

唇が薄い女性は、頭が回るタイプが多く、心の動きも非常に繊細です。必要以上に細かいことを考えてしまうとも言えるでしょう。

相手の気持ちに配慮できるというプラス面もありますが、相手にどう思われているかを考えすぎて神経質になったり、勘ぐったりして、かえってトラブルになることも。極端に考えすぎるのは避けるべきです。

5:【男性編】顔でわかる性格診断5つ

(1)輪郭が丸い

人づきあいが上手ですが、八方美人タイプでもある顔相です。人間関係が広く、誰とでもうまくやっていく反面、自分では決定力がもてずに優柔不断になったり、あるいは情に流されてだまされたり、失敗してしまったりということも多いでしょう。

(2)あごが尖っている

ものごとの白黒をハッキリつけたがるタイプで、ときとしてそれは人からけむたがられることもありそう。判断力があり、正確さを期すことに長けています。知識欲も多いので、自然と専門知識を深める人が多いでしょう。

(3)つり目

常に冷静ではありますが感情的な起伏に乏しく、女性関係では「冷たい」などと言われることがあるかも。しかし判断力が鋭いので、社会的地位を築く機会も多いと言えます。

ただ一方で、頭が切れることと、美形に見えることが多いので、モテる男性につり目の人はよくいます。これを悪用して「たらし」にならないよう注意したいところです。

(4)唇が厚い

唇が厚い男性は愛情重視の生活をするので、仕事面よりも恋愛面が充実することが多いと言えそうです。

上唇が厚ければ、自分が愛すること。下唇が厚ければ、相手から愛されることを求めますが、両方ぽってりと厚いのならば、相互の愛情が深く、かつバランスが取れていることを望むでしょう。

(5)唇が薄い

唇の薄い男性は比較的クールなタイプで、愛情よりも実利的な面に生活のエネルギーを注ぎます。たとえば、パートナーよりも趣味や仕事を優先してしまうところがあるので、それによって彼女とトラブルになることも。

少し自分で意識をして、人情的な面を充実させるようにしていくと、さまざまなことがうまくいくようになるでしょう。

4:顔相を活用して自分を補う工夫を

顔相占いといっても、顔はもう決まっているのだからどうしようもないと思ってしまいがち。しかし実際には、顔相から自分の運勢を読み解き、欠けている部分を意識的に補うのが、人生を上手に運ぶ工夫であると言えます。

ここでご紹介した顔や性格の特徴を参考にして、自分の生活をよりうまく回していってくださいね。