恋のなやみに効くメディア

出会いの場所はリアルのどこなの?社会人女性の出会い方と確実に恋愛にするコツ

小嶋司

小嶋司K.Tsukasa

©gettyimages

目次

隠す

1:社会人女性は出会いがないっていうのは本当?その理由

社会人になってから「出会いがない」と感じている人もいるようですが、出会いに恵まれている人もいますよね。そういう人たちは、職場だけでなく、趣味の交流をしたり、アプリを活用したり、積極的に行動している場合が多いです。

一方、「出会いが少ない」という人は、行動範囲が限定的で狭い傾向があります。人によって出会いはさまざまですが、この違いが「出会い」に恵まれるかどうかの違いだと考えられます。

2:社会人の出会い場所ランキング5つ

今回『MENJOY』では、社会人になって付き合い始めた彼氏がいる20代~40代の未婚女性97人を対象に、独自のアンケートを実施。「いまの彼とどこで出会いましたか」と質問してみました。

回答が多かった上位5つをご紹介します。

第5位:飲み会 5人(5.2%)

お酒を飲んで、普段はさらけ出せない気持ちを解放できたり、気持ちが高まったりすることで、人とのコミュニケーションがとりやすくなります。

また、人との距離が縮めやすい場でもありますから、飲み会が出会いの場のひとつになるのは自然なことかもしれません。実際に「飲み会を通して親しくなった人がいる」という人も少なくないのでは?

第4位: 習い事・趣味 6人(6.2%)

習い事や趣味のサークルなどは、好きなことや興味のあることが同じ人たちが集まります。共通の話題ができ、それによって親しい関係性が構築しやすいといえるでしょう。

また、ひとつのことを一緒にやり遂げると、恋愛感情が芽生えやすいという心理もはたらきます。これらの理由により、出会いの場になやすいといえます。

第3位:マッチングアプリ 13人(13.4%)

マッチングアプリは「出会いたい」というニーズをもった人たちが利用していますから、出会いの場になりやすいのは当然といえるでしょう。恋活イベントやパーティーに参加する手間を省いて出会いを探し、自宅にいながらカップル成立を実現させている人も増えています。

第2位:知人の紹介 20人(20.6%)

イベントやパーティーで知り合うこともできますが、参加するのがめんどう、知らない人よりも仲介人がいるほうが気がラクで安心、という人も少なくないでしょう。

また、知人の紹介の場合は、紹介してほしい人の理想を伝えておけば、それに合った人を紹介してもらいやすいというメリットもあります。

第1位:職場 34人(35.1%)

今回のアンケートでは、いちばん出会いが多いのは「職場」という結果になりました。社会人であれば1日の大半を会社で過ごすことになり、また、会社というところは、複数の男女がたくさん集まっているわけですから、当り前かもしれません。

アンケートの結果を見ても、複数の男女が1か所に集まる場のほうが出会える確率が高いといえそうです。

3:バーや映画館にひとりで行くのがいい?出会いがない人の出会い方3つ

出会いがなくて、ひとりでバーや映画などの公共の場にでかけようと考える人もいるかもしれません。ですが、もっと確率の高い出会い方をご紹介します。

(1)職場で積極的に交友をもってみる

まずは、職場の男性との交友を増やしてみてはいかがでしょうか? アンケート結果からもわかるように、職場は、社会人にとって最適な出会いの場のひとつです。

いままで職場の男性を恋愛対象として見ていなかった人もいるかもしれませんが、少し視野を広げてみることで、これまで気づかなかった職場の男性に魅力を感じるかもしれません。

(2)友人の誘いに積極的に行ってみる

「出会いが少ない」という人の共通点として、「人との関わり方に消極的」という傾向があります。いままで友人からの誘いに対して消極的だったなら、友人から誘いがあったときは積極的にでかけてみましょう。

それがキッカケとなって、本来なら出会うはずのなかった人と知り合える可能性も高まります。

(3)バーや映画館にひとりで行ってみる

少し勇気がいる人もいるかもしれませんが、行きつけのお店などで、初めて合った人と意気投合することも大いにあります。普段、仕事以外であまりひとりで外出する機会が少ない人は気分転換にもなりますよ。

チャンスをできるだけ多くつかむためにも、ひとりででかけてみるのもアリかもしれません。

4:出会いを確実につかむためにすべきこと3つ

出会いが多い場所に行っても出会いのチャンスを逃してしまう人もいます。確実につかむにはどうしたらいいでしょうか。

(1) 習い事や趣味を探してみる

ただ闇雲に出会いが多い場所に行ったところで、人と会話をしなければ何も始まりません。でも何を話したらいいのかわからない……というならば、習い事や趣味を始めてみましょう。

自分が興味のあることなら、積極的に話せますよね。会話の幅を広げるために、自分を高めていきましょう。

(2) 友達に紹介をお願いする

出会い系のイベントやパーティーに参加しても、出会いに発展する可能性は「絶対」ではありません。ですが、友人の紹介であれば、相手と確実に交友ができます。最初の1~2回は、仲介してくれた人と複数で会って、第三者的立場から「褒めてもらう」というのも手段です。

(3) 出会いアプリやサイトを活用する

出会い方にこだわりがあって「アプリで知り合うなんてありえない!」という人も多いかもしれません。ですが、大切なのは最終的に相手と良好な関係をつくること。

「出会いがない」といっている人ほど、「会って」はいるけれど、自分の理想ではないからとスルーしていることが少なくありません。マッチングアプリなら、まず自分の理想を決められますから、確率はグンとあがるでしょう。

5:サクラや写真に注意!出会いアプリを活用するときに気をつけること

気軽に人とつながることができる出会いアプリですが、サクラによる課金被害などのトラブルも報告されています。相手がサクラでは、連絡のやりとりはできても、実際に会うことはできません。また、「プロフィールの写真と実物が違っていた!」というケースも。

上手に活用できれば有益な出会いアプリですが、このような事例があることを理解しておきましょう。実際に会うまでは、自宅の場所が特定できるような個人情報のやりとりは要注意です。さらに、会うときにも、すぐにふたりきりになるのではなく、大勢がいる場所を選ぶと安心です。

6:まとめ

正直、社会人になると、「出会いの場所」は少なくなると思います。それは、職場恋愛が最多だという現実からもわかります。とはいえ、社会人になっても、自分から行動を起こせば、よい出会いは必ず見つかるはず。素敵な出会いに恵まれるよう、積極的にアクションを起こしていきましょう!