恋のなやみに効くメディア

【診断テスト付き】残念イケメンとは?その特徴とエピソード

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

©gettyimages

目次

隠す

1:残念イケメンとは?

残念イケメンとは、ルックスはカッコいいのに、外面と内面の落差が激しい男性のこと。人は見た目ではないとも言い切れないけど、いくらイケメンでも中身がない男性とのお付き合いは……イヤ!という人も多いでしょう。

そんなあなたに、残念イケメンの見分け方を伝授します!

2:【診断付き】残念イケメンの特徴7つ

さて、まずは残念イケメンの特徴についてみていきましょう。下記の7つの項目に彼はいくつあてはまるでしょうか。

当てはまる数が多ければ多いほど、彼はイケメンじゃなくて、残念イケメン……。5つ以上当てはまったら要注意です!

(1)見た目はカッコいいけど、話の内容に中身がない

いくら外見がかっこよくても、一緒にいて楽しくなければ、お付き合いは続きませんよね。子どものころから見た目がいいという理由だけでチヤホヤされてきた男性には、トークに磨きをかけることを怠っている人が多いのも事実です。

(2)世界はすべて自分中心

デートや食事中も、ガラスに映った自分をチラチラ。話題も全部自分の話で、こっちの話は全然聞いてくれない……。周りの興味が自分にいかないとすぐに機嫌が悪くなる……。いつだって自分中心という考え方の男性は、まさに残念です。

(3)女性側のファッションにまったく見合わない独自ファッション

モード系やブランドものに身を包んで女性がおしゃれしてきても、まったく見合わない独自のファッションを貫く男性も、残念イケメンといえるかも。ゆったりディナーのときはスーツ、カジュアルデートのときはシンプルな服装と、ファッションを使い分けることができる男性こそ、本当のイケメンという女性の声は多いです。

(4)目が隠れる髪型をしている

前髪が目にかかるぎりぎりのライン(もしくはかかっている)男性も、残念イケメンである可能性が。もちろん、雰囲気イケメンの代名詞でもある、目の上ギリギリラインを攻めた髪型はカッコよくも見えますが、狙いすぎているのは、「自分をイケメンに見せたい」という思いが強すぎるのかもしれません。

(5)最初は発言に頼りがいがあるが、実は何も考えていない

出会ってすぐはよかったんです。真っ直ぐで、思いやりがあって、純粋で……。でも、時間がたつと、「この人、実は何も考えていないんじゃない?」って中身のなさが透けてきてしまう人も、残念イケメン!

「感動しました」「ちゃんと向き合いたい」「◯◯ちゃんのこと、俺大好きだよ」……いつも同じフレーズばかりの男性には要注意です。

(6)モテテクなどが全てネットや本でみたものばかり

色々してくれるのはいいけれど、デートコースやエスコート、LINEの返しなどが、ウェブや雑誌で勉強したと思われるモテテクばかり。本棚にはHow To本が並び、ピンチのときにはまったく役に立たない……なんてパターンも、残念イケメンといえるでしょう。

(7)一緒にいて楽しくない

結局、一緒にいて楽しくない男性とは、どんなにイケメンでも長く続かないでしょう。「男は見た目じゃない」という定説の裏には「中身を磨くのは大変だ」という本質が隠されています。不思議なもので、中身のある男性は、長くお付き合いするうちにイケメンに見えてくるものです。

3:イケメンなのに…残念イケメン認定しちゃったエピソード3つ

ではここからは、実際に残念イケメンに遭遇した女性たちのエピソードをご紹介しましょう。

(1)デートに着てきた服が、ブランドのロゴ入り&スタッズスニーカー

「彼は、広告代理店のイケメン営業マン。いつもはスーツがかっこいいけど、初めてのデートの待ち合わせで目が点に! 全身ロゴ入りのブランド服に、ハリネズミみたいなスタッズスニーカー。歩く度にジャラジャラとシルバーアクセサリが音を立てる横を、思わず離れて歩きました」(28歳女性/代理店)

(2)語りだす夢に1ミリの現実性もない

「“◯◯ちゃんの彼って役者?”なんて言われるほどイケメンの彼。

実は無職で、家賃も光熱費も、お小遣いも全部私が払ってます。そんな彼は、お酒が入ると、まったく現実性のない夢を語りだします……。先日“俺、起業しようかな”と語りだしたので“何の起業?”と聞いたら“それはこれから考えるんだよ”と逆ギレされて、別れを決めました」(26歳女性/フリーランス)

(3)美人の妹の話が大好き

「彼の家族は美形一家。お父さんもお母さんも美男美女で、妹はモデルをやっている超美人。イケメンだけど、なんの取り柄もない彼の自慢は、その妹! 私と一緒にいるときも、友達に見せるのは妹とのツーショット写真。だったら妹と付き合えば?」(29歳女性/出版)

4:まとめ

外面に恵まれているからこそ、甘えずに自らを磨かないと、ただの残念イケメンといわれてしまいます。それは女性にも言えること。カッコいいからこそ、かわいいからこそ、外面に見合った内面を磨くことは大切です。

本物のイケメンに巡り合うのは大変です。それでもイケメンが好き……!という人は、上記のポイントをチェックするのをお忘れなく!