恋のなやみに効くメディア

ヤンデレな彼女ってどう?性格やLINEの特徴から上手な付き合い方まで解説

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

 1:ヤンデレな彼女とは?

「ヤンデレ彼女」と聞くとどんなイメージを持ちますか。「大好きな彼氏が好きすぎるってかわいいじゃん!」という声もあれば、「束縛がやばそう……」というネガティブな声も。

漫画やアニメでは、ちょっと変わったキャラクターとして扱われがちですが、彼氏のことが好きすぎて夢中な状態の女子は、言うならばみんな「ヤンデレ」かもしれません。

今回は、ヤンデレ彼女の特徴について考えてみました。

2:ヤンデレな彼女の特徴5つ

(1)一日の中での浮き沈みが激しい

朝は「おはよう〜大好き♡」とLINEがきたかと思うと、夜から明け方にかけて別人のように落ちこみ「私のこと、本当に好き?」とか「浮気してない?」などと、感情の起伏が激しいのが、ヤンデレ彼女の特徴。素直に感情を表に出せない「ツンデレ」と違い、ヤンデレ彼女は、大好きだからこそ不安になり、愛情表現もはげしいのです。

(2)相手を独占しないと落ち着かない

彼が他の女性と食事したり、話したりするだけで浮気を疑ってしまうことも多いよう。すべては、彼を自分ひとりのものにしたいという独占欲に起因しています。

LINEや着信をチェックしたり、いつも一緒に行動することを求めたりしますが、一方で彼に対しても一途。彼の好みや好きなことに対する勉強に時間を惜しみません。

(3)感情的なLINEと送信取り消しの量が多い

大好きと不安をコントロールできないヤンデレ彼女の愛情表現の特徴は、LINEにも表れます。朝起きたら、数百件の着信があったかと思えば、何スクロール分もの送信取り消しが残されていることもしばしば。

そんなときは「どうしたの?」「なにかあった?」と、自然にさりげなく聞いてあげましょう。「なにもない」と返ってくれば、彼女が落ち着きを取り戻した証です。

(4)TwitterのようなLINE

相手から返事がなくとも、Twitterのように短文で何度もLINEを送っちゃう、というのも特徴。気付けば10通以上!ということも珍しくありません。

(5)思いっきりデレデレするときはかわいい

思いっきりデレるときの彼女はとってもかわいい!という声も。ヤンデレ彼女は、甘えるときはとことん甘えます。ツンデレと似ていますが、普段はツンとしていることが多いのに、デレたときのギャップにキュンとしてしまうという声も多いとか!?

他にも、『MENJOY』の過去記事ヤンデレかわいいって本当?ヤンデレ好き男子に聞いた可愛さとヤンデレの特徴でも、ヤンデレ彼女の特徴が紹介されています。

3:ヤンデレ彼女と付き合うメリット&デメリット

では、そんなヤンデレ彼女と付き合うメリット&デメリットはなんでしょうか。

なんといってもヤンデレ彼女とつきあうメリットは、やはりその愛情の深さでしょう。ラブラブな時は情熱的に愛してくれるし、感情表現もストレートです。

デメリットは、愛情表現が強ければ強いほど、落ち込んだ時の落差も激しく、LINEやメールで攻撃的なメッセージが送られてくることもあること。ただ、根底にあるのは彼への愛情ですから、すべては愛情表現だと思えば、これほど幸せな恋愛はないかもしれません。

4:ヤンデレな彼女と別れるべき?上手に付き合う方法3つ

(1)「デレ」の時は思い切り愛情を受け止めて

「デレ」状態の彼女は、本当に全身で彼に自分の想いを伝えて、尽くしてくれます。その愛情表現は、平均的な女の子の比ではなく「あぁ、愛されてるなぁ」と、幸せをいっぱいに感じることができるでしょう。

(2)「ヤン」の時は感情的にならず、彼女の怒りや不安を静かに受け止めて

落ちているときの彼女のネガティブや妄想は、彼のことが大好きだからこそ。男性側が感情的になったり拒絶してしまうと、どんどんエスカレートしがちなので、優しく受け止めてあげましょう。

(3)時には、自分の考えをはっきり言うことも重要

10回に1回くらい、男性側も、彼女に自分が普段思っていること、不満に感じていることをはっきりと伝えましょう。

独占欲が強く、愛情深いヤンデレ彼女は、実はまっすぐに気持ちを伝えられることが好きな傾向があります。毎回喧嘩になってしまってはお互い傷つけあうだけですが、適度な感情のぶつかり合いは、どちらにとってもプラスになるのです。

5:ヤンデレ彼女のことが分かる漫画・小説3選

ヤンデレ彼女について理解したい人は下記の作品をチェック!

(1)「ノルウェイの森」村上春樹

もしかしたら、ヤンデレという言葉が生まれる前に、多くの人々が最初にヤンデレを発見した作品かもしれません。自殺した友人の彼女だった直子に、主人公が振り回される様に、30年以上前の人々は、ヤンデレの芽が顔を出すのを感じていたのかもしれません。

(2)「未来日記」すえのサカエ

未来のを見ることが出来る「未来日記」を手に入れた主人公たちの物語。物語自体も大変おもしろいのですが、ヒロイン由乃のヤンデレぶりが話題になりました。彼の心を射止めるために、人の命も奪おうとする、究極のヤンデレヒロインと、予想のつかない物語展開を楽しめます。

(3)「化物語」原作:西尾維新 監督:新房昭之

ベストセラー作家・西尾維新の原作を「魔法少女まどかマギカ」など、伝説的アニメを次々と送り出す新房昭之監督がアニメ化した大ヒット作。キャラクターが全て一筋縄ではいかない、一度観始めたらやみつきになるアニメ。

特に、ヒロインの千石撫子のヤンデレぶりは「これぞヤンデレの最高峰!」と、ため息をついてしまうレベルです。

6:まとめ

ヤンデレとは、まだ明確な定義が難しい属性ですが、こうやって考えてみると、彼のことが大好きで、独占したくなる女性の愛情をつきつめた存在といえるかもしれませんね。

意外とあなたの周りにも、ヤンデレ女性がいるかも!?