恋のなやみに効くメディア

好きな人と両思いになれる方法が知りたい!両思い診断も

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

©gettyimages

目次

隠す

1:好きな人と両思いになりたい!振り向かせる方法は?

好きな人が、自分のことを好きだとは限りません。むしろ、初めから両思いという確率って、限りなく低いのではないでしょうか。だったら「どうすれば両思いになれるか」と考えたほうが、ずっと前向きに恋愛を楽しむことができそうです。

今回は、好きな人と両思いになる方法について一緒に考えてみましょう。

2:好きな人と両思いかどうか知りたい!両思い診断5つ

両思いになる方法を見ていく前に、好きな人があなたのことをどれくらい好きかどうか、診断してみましょう。3つ以上あてはまれば、両思いになれる確率大! 片思いと思っていたら両思いだった……!というケースもあるかもしれませんよ。

(1)LINEの返信が速い

現代版恋文・LINE。両思いか、そうでないかは、既読からの返信のスピードと量で測ることができます。次から次へと返信がきて、気づいたら夜が明けていた……なんてことがあったら、両思いである可能性は高いといえるでしょう。

(2)よく目が合う

好きな人のことは、ついつい目で追ってしまいますよね。それは相手も同じこと。学校や職場で、彼と目が合う瞬間が多かったら、両思い確定といえます。

(3)仕事や勉強を手伝ってくれる

好きな人が勉強や仕事を手伝ってくれたり、ちょっとした相談などに乗ってくれ、しっかりアドバイスをくれたら、脈アリだと思って良いでしょう。ただし世の中には「八方美人」の男性版もいて、すべての女性に優しく接する人もいます。その行為は、あなただけにしてくれていることなのか、しっかり見極める必要があります。

(4)食事やデートに誘われる

男女ともに、「ふたりきりで会おう」誘うのは、もっとももわかりやすい「好意」です。でも大切なのは、食事中に話が弾み、また次に会いたいと思ってくれるかどうか……。次の(5)とセットで、相手の気持ちを確かめましょう。

(5)次の予定を聞いてくれる

食事やデートに誘っても、いまいち盛り上がらなかったり、「なんか違うかな」と思われてしまったら、次のチャンスは訪れません。「今度は、ドライブにいきませんか?」「次は、何を食べたいですか?」と、次の予定を聞いてくれたら、両思いになりはじめている証拠です。

3:職場や学校で!好きな人と両思いになれる方法5つ

ではここからは、好きな人と両思いになるための方法を探っていきましょう。

(1)積極的に話しかける

両思いになるためには、お互いのことを知り合えるかどうかが重要です。ちょっとした隙間時間に話しかけたり、仕事の相談や宿題の質問などをして、徐々に距離を詰めていくことが大事です。「始めは気にもかけていなかったけど、話しかけてくれたところから恋が芽生えた」というケースも多いものです。

(2)LINEで好意を伝える

LINEでちょっとしたやりとりの最後に、好意を伝えるスタンプを送ったり、ストレートに「◯◯さんのそういうところ、好きです」「△△さんがモテるの、わかります」と間接的に(自分も好き)という気持ちを伝えることで、徐々に相手の気持ちをこちらに向かせて。

(3)プレゼントを贈る

ときには好意を「形」にして、何かプレゼントを贈ることも有効です。とはいえ、いきなり高価なものをプレゼントするのは逆効果。旅行先のお土産や、重くならないくらいの手作りスイーツ、相手の男性の趣味に関わる日用小物などがいいでしょう。

(4)告白する

もんもんと片思いし続けるよりも、告白するのも吉。(1)~(4)の方法を用いて距離が近づいたなと思ったタイミングで思いを伝えるのがいいでしょう。

その場でいい良い返事がもらえなくても、自分が好きだということを伝えることが、両思いに近づける最短の道です。筆者の友人には、5回告白してようやくOKしてもらい、その後、長くお付合いしている幸せなカップルもいます。

(5)私のこと好きですか?と聞く

仲良しで、よく食事やおでかけするのに、それ以上関係が深まらない相手に「私のこと好き?」と聞くことで、相手の気持ちに火がつくことも。重い女性だと思われないよう、明るい雰囲気の時に、さりげなく聞くのがコツです。

4:好きな人を振り向かせるために…今すぐするべきこと3つ

好きな人を振り向かせるために……今からできることを考えてみましょう。

(1)自分に自信をもつ

誰かを好きになり、好かれるためには、自分自身が自信をもつことが重要です。自信をつけるためにダイエットや、メイクを頑張ってみる、というのも、今すぐ始められることです。

(2)相手のことを知る

両思いになるということは、相手のことをより深く知る、ということでもあります。相手が何を考え、何が好きで、どのような人生を歩みたいと思っているか。人は自分を理解してくれる人に好意をもつ傾向があります。相手を知ることから、両思いになるきっかけを掴みましょう。

(3)見た目だけではなく内面も磨く

メイクして、オシャレしてデートに臨んだのに、気合が入りすぎてしまって空回り……ということってありますよね。容姿を気にしすぎると、本当の自分をさらけ出すことから遠ざかってしまうことも。相手と向き合い、しっかりと表現できる内面を磨かないと、外面も輝きません。

5:まとめ

両思いになれるかどうかは、「自分をいかさらけ出し、相手をどれだけ深く理解できる覚悟があるか」に尽きます。実際、付き合っていても両思いではないカップルも多いのではないかと思います。

それだけ両思いになるのは難しいこと。でも思いが通じ合ったときに感じる幸せはきっとすてきなものです。上記を参考に、大切なあの人に思いを少しずつ伝えてみてはいかがでしょうか。