恋のなやみに効くメディア

女子力をあげるのは実は簡単!今日からできる女子力UPの方法5選

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:女子力とは?

「女子力」の意味を改めて辞書で調べてみると、

【女子力】

女性が自らの生き方を向上させる力。また、女性が自分の存在を示す力。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

となっています。一般的には「女性らしさ」を向上させる意味で使うことが多いですが、辞書の定義では、「女性自身が自らを向上させる」という大きなくくりとなっているようです。

2:【女子力診断】女子力の高い女性の特徴5つ

(1)上品な言動を心がけている

見た目はとってもキレイなのに、大声で笑ったり、ガサツな態度をとってしまったりする人っていますよね。そういう人を見ると、筆者はせっかくキレイなのにもったいない!と思ってしまいます。

口をおさえながら笑う、どんなときも姿勢がいいなど、細かいところに上品さは出るものです。上品な雰囲気は女子力の高さにもつながります。

(2)メイクやファッションが好き

いつもすっぴんだったり、同じ服ばかり着ていると女子力が低く見られてしまいます。雑誌やSNSでメイク用品やファッションを研究して、実践している女性はやはり女子力が高めです。

メイクポーチを常に持ち歩いて、休憩時間に肌のチェックをして、お化粧直しをきちんとするような女性は、女子力が高いと言えるでしょう。

(3)身だしなみを整えている

髪がボサボサ、ムダ毛が生えている、爪の間が汚い……なんて人は要注意! 清潔な雰囲気は女子力UPに必須条件です。見える部分のムダ毛処理はもちろん、女子力が高い人は見えない部分にまで気を遣い、整えていることが多いでしょう。

(4)部屋着にこだわっている

学生時代のジャージやくたびれたスウェットを部屋着にしている人もいるのではないでしょうか。でも、女子力が高い女性は、部屋着にまでこだわっているものです。なので、突然の来訪にもかわいく対応できます。

(5)規則正しい生活を送っている

睡眠不足や夜更かしをせずに早寝早起きをすると、お肌にもいいと言われています。また、決まった時間にバランスのとれた食事を3食しっかりと食べることも体にいいでしょう。さらに適度な運動をすると、身も心も引き締まって、女子力UPにつながります。

3:今日からできる!女子力をあげる方法5選

(1)マナーを身につける

食事マナーやTPOなど、意外と知らない「大人の常識」もありますよね。基本的なことはもちろんですが、細かいところまで理解していると、ここぞというときに、人としても女性としても高評価につながります。

(2)メイクや髪型、ファッションの研究をする

女子力を高めるために、おしゃれは欠かせません。いまはSNSで手軽に情報を手に入れられるので、自分に似合うメイクや髪型を研究してみましょう。

また、これまでベーシックな服ばかり着ていた人や、ボーイッシュな服が多かったなんて人は、パステルカラーやふんわりした服を選ぶなど、女子力の高い服を参考にしてみてください。

(3)メイクしたまま寝ない

仕事や家事で疲れてしまうと、ついついお風呂に入らず、メイクも落とさず、そのまま寝てしまうという人も多いようです。メイクは時間が経てば「脂汚れ」と同じ。しっかり落として、基礎化粧品でケアしてから寝るようにしましょう。

(4)身体を労る

疲労が溜まりすぎると、体調が悪くなったり、顔色が悪くなったり、見た目にも中身にも悪影響を及ぼします。疲れたらしっかり休むだけでなく、たまには贅沢にエステやマッサージへ行くなど、身体をリセットすることも大切です。

(5)恋をする

常に恋をしている女性に、「女子力高いな」と思ったことはないでしょうか。恋は女子力を一気に上げてくれると言っても過言ではありません。好きな人ができると、振り向いてもらうために見た目はもちろん、中身も成長できます。

4:逆に女子力を下げてしまうNG行動とは?3つ

(1)ガサツな行動をとる

大声で笑ったり、脚を開いて座ったりなど、下品な行動は絶対NG。好きな人の前だと緊張して、あえてガサツな態度をとったり、言葉遣いが悪くなってしまったりするという人もいますが、女子力をダウンさせてしまうので気をつけて。

(2)男女で態度が変わる

男性によく見られることばかりを気にして、男性にはかわいく振る舞い女性らしさをアピールするのに、相手が女性になるとガサツな態度になるなど、男女によって態度が変わるのは女性としても人としてもよくありません。誰に対しても同等に接することが大切です。

(3)気をきかせすぎる

女子力アップと言えば、「気遣いができる」こともあてはまりますよね。ご飯の席で率先して「とりわけ係」をやる女性も多いですが、あまりにやりすぎると世話焼きに見えて、逆に女子力から遠ざかってしまうことも。何事もさりげなく気をきかせることが大切です。

5:まとめ

女子力が向上すると、モテるだけでなく人としても成長ができることが多いようです。女子力に自信がない人も、簡単にできることばかりなので、ぜひ実践してみてくださいね。