恋のなやみに効くメディア

ニキビの場所の意味が知りたい!顎やおでこに大人ニキビができる原因

コマツ マヨ

コマツ マヨM.komatsu

目次

隠す

1:恋愛ジンクスが?ニキビのできる場所の意味

(1)思われニキビって本当に当たるの?

あご周辺にできるニキビを「思われニキビ」と呼ぶことがあります。誰かが自分に恋心を抱いているときのジンクスとして有名ですが、当然のことながら、誰かに思われたからニキビができるという医学的根拠はないようです。

あご周辺のニキビは、20歳前後にできる大人ニキビといわれるもの。現代では古い考えですが、昔は20歳を過ぎた女性は適齢期と考えられていました。そのため、あご周辺にニキビができたら「そろそろご縁があるんじゃないか」といわれていたようです。

現代では、女性がプロポーズしてもおかしくないですが、昔は男性が女性にプロポーズするのが慣わしだったため、「適齢期にニキビができる→男性に思われている→そろそろ結婚?」なんて図式ができあがったのかもしれませんね。

(2)思春期とは違う?ニキビができる場所の意味

頬やおでこなどにできる思春期のニキビとは違い、大人ニキビはあごやフェイスライ周辺にできるのが特徴。かつては「吹き出物」といわれたものですが、現代では「吹き出物」ではなく「大人ニキビ」と呼ばれることが多くなりました。

たしかに、「吹き出物に悩んでて……」ってちょっと人にいいづらいですが、「大人ニキビに悩んでて……」ならいいやすいですよね。

(3)ニキビができる場所は男女で意味が違う?

ニキビに悩む女性は多いですが、男性にも大人ニキビができることはあります。女性の場合、大人ニキビは体のリズムによる影響が強いようですが、男性の場合は生活習慣やストレスなどが原因といわれています。

フェイスライン中心にできる女性の大人ニキビに対し、男性は眉間や眉周辺、フェイスラインが中心。髭剃りによる刺激や乾燥も、男性の大人ニキビの原因だといわれています。

2:恋愛ジンクスとは無関係?ニキビができる場所の意味

医学的根拠はないといいましたが、恋愛にまつわるジンクスって楽しいもの。そこで、ニキビのできる場所別に恋愛ジンクスや迷信をご紹介します。

(1)顎ニキビの意味

有名な「思われニキビ」はあごニキビのこと。先述のように、大人ニキビの代表的なもので、20歳を境に体のリズムの影響によってできるニキビです。乾燥しやすい場所でもあるので、潤い不足も原因と考えられます。

(2)おでこニキビの意味

同じおでこでも、場所によって意味が違うといわれています。おでこの中央にニキビができたら、あごと同じ「思われニキビ」。眉間や眉の中はストレスによってできることが多いため「トラブルニキビ」といわれ、恋人との不仲やトラブルを暗示しているのだそう。

(3)首ニキビの意味

首の後ろにできたニキビは、「告白されるニキビ」といわれているよう。でも実際には、首にできるニキビは、シャンプーやトリートメントのすすぎ残しによるトラブル、毛先が首に触れて皮膚が炎症を起こしている、肩や首の血行不良などによるものだと考えられます。

(4)胸ニキビの意味

胸にできたニキビは、恋の予感やいいことが起こる暗示だといわれているそうです。実際の胸のニキビは、毛穴詰まりやターンオーバーが正常ではないことが原因。古い角質や老廃物がスムーズに排出されないため、古い角質が蓄積されて雑菌が溜まってしまうようです。

(5)耳ニキビの意味

耳という場所は人の欠点を暗示しているそう。耳にニキビができるということは、恋愛において直すべき点がある、何らかの原因で恋愛がダメになることもあるので気をつけたほうがいい、などと考えられるようです。

耳ニキビは、体のリズムや生活習慣、食生活の乱れなどのほかに、汚れが原因の場合も。耳掃除が不十分だったり、イヤホンに汚れがついていて雑菌が繁殖してしまうこともあります。

(6)眉毛の中にできるニキビの意味

先述のように、眉の中にできるニキビはストレスや血行不良、寝不足、食生活の乱れなど、日々の生活の中に原因が考えられそう。人相学では白いニキビは吉とされていますが、赤いニキビは悪い知らせの可能性もあるようです。

眉の中にできるニキビは、しつこく頑固な赤ニキビであることが多いので、要注意と覚えておきたいものです。

3:ニキビのジンクスは面白い!

医学的根拠はないものの、ニキビの位置や原因が恋愛ジンクスとつながっているものもあって、知っているだけで楽しいですよね。ただ厄介なニキビというだけでなく、「〇〇にニキビができたからもしかして……」と楽しんでみるのもいいかもしれません。