恋のなやみに効くメディア

先方とは?正しい意味と会社での使い方例文

深海雪

深海雪Y.Shinkai

目次

隠す

1:先方とは?

それでは「先方」の正しい読み方と意味を確認してみましょう。

(1)相手方とは違う?先方(せんぽう)の意味は?

「先方」を辞書で調べてみました。

せん・ぽう【先方】

1.さきの方。向こう。

2.相手方(がた)。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

距離的に「この先」という意味が最初に出てきますが、ビジネスシーンで使う「相手方」という意味もしっかり出てきました。ちなみに「相手方」の意味での逆、自分たち側のことは「当方(とうほう)」と言います。

(2)先方(さきかた)(さきがた)の意味は?

一方「先方」を「さきかた」「さきがた」と読むこともあります。

 さき・かた【先方】

相手の人。相手方。せんぽう。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

「さきかた」と読んだときは「せんぽう」と同じ意味になりますが、これを「さきがた」と読むと、

さき・がた【先方】

ちょっと前の時。さっき。先ほど。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

「少し前のこと」というように、時間について表すことになります。読み方によって意味が違うので、メールなどの文章で使うときは注意が必要です。

2:例文付き!先方の正しい使い方5つ

それでは「相手方」の意味の「先方」は、どう使うのが正しいのでしょうか。例文とともに確認してみましょう。

(1)先方に確認する

相手に何か確認するときは「先方に確認する」、打ち合わせ時間などを連絡するときは「先方に連絡する」など、相手方に対してアクションを起こすとき「先方に〜〜する」と使います。

(2)先方の意向

前もって相手の意思を知っているとき「先方の意向から」、相手方の諸事情で何かを変更することになったとき「先方の都合により」など、相手方の意思や都合を伝えるとき「先方の〜〜」という表現します。

(3)先方と話す

相手にこちら側の意向について話すときは「先方と話す」、相手と打ち合わせをするときは「先方と打ち合わせをする」など、相手とコミュニケーションをとるとき「先方と〜〜する」と使います。

(4)先方へ出向く

打ち合わせやお詫びをするために相手方の会社へ行くときは「先方へ出向く」、先方の意向を伺うときは「先方へ打診する」と、相手方へ行ったり、相手にお伺いしたりするときは「先方へ〜〜」と使えるでしょう。

(5)先方より了承を得ている

相手からすでに了承を得ているときは「先方より了承を得ている」、またリクエストなどが届いているときは「先方から要望が届いている」など、先方から意思が伝わっていることは「先方より〜〜」や「先方から〜〜」などを使います。

3:敬語で言うと?メールでは?先方を使うときの注意点3つ

最後にビジネスシーンで「先方」を使うときの注意点を紹介します。

(1)相手がその場にいないときに使う身内の表現

いつどんなときでも、相手のことを「先方」とは表現できません。「先方」は、相手がその場にいないときに相手を表す言い方だからです。

その場にいない取引先の相手や第三者に「電話やメールをする」などの自分たち側の対応やアクションを、社内や身内だけでコミュニケーションするときのみ使われます。

(2)「先方」の敬語は「先様」

「先方」は社内や身内だけで相手方を表現するときに使うので、相手を敬おうと「様」をつけて「先方様」とする必要はありません。もしどうしても敬語表現を使いたいときは「先様」を使いましょう。

さき・さま【先様】

相手、または話題に上っている人を敬っていう語。先方様。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

「先様」という言葉は、昨今あまり見聞きはしませんが、知っていて損はないでしょう。

(3)相手とのやりとりの中では「◯◯さん」「◯◯様」「御社」「貴社」

相手との会話中、またメールなどの文章で「あなた」「あなた方」と相手に伝えたい場合は、「◯◯さん」「◯◯様」「御社」「貴社」を使います。

「御社」と「貴社」は会社を敬った言い方ですが、会話では「御社」、文章では「貴社」と表現するのが適当でしょう。

4:まとめ

取引先の相手や第三者を表す「先方」は、あくまでも社内などの身内の言葉。相手と直接電話をするときや、メールの文章などで使ったりしないように注意しましょう。