恋のなやみに効くメディア

お姉さんの誕生日、プレゼントは何がいい?贈り物上手が教える年代別おすすめ9選

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:お姉さんへのプレゼントの選び方は?

(1)姉へのプレゼントの予算は?

一緒に育ってきた姉へ、1年に1回、感謝の気持ちを伝えることができるのが誕生日。プレゼントの予算は、自分のお財布と相手の負担を考えると3,000円~5,000円くらいが相場と言えそうです。ただ、すごく仲がいいお姉さんだからちょっと奮発したいというのなら、1万円くらいまでなら喜んで受け取ってもらえるでしょう。

(2)選び方は…

「姉」という距離の近い関係だからこそ、相手が好きそうなもの、相手が持っていないものなどはわかりますよね。お姉さんにプレゼントを選ぶときには、そんないままでの情報を精査して、どんなものを欲しがっているのか想像力を働かせてみてください。

基本的にはあまりかさばらず、自分では買いそうにないものか、消耗品を選ぶと間違いはありません。

(3)義理姉の場合は…

義理のお姉さんの場合は、好みなどがわかりにくいかもしれませんね。その場合は、お義姉さんの年代に合ったものを選ぶと喜んでもらえます。夫から情報を得てもいいでしょう。

あまり高価なものをプレゼントしてしまうと戸惑われるため、高くても5,000円くらいに収めておいたほうが無難です。

2:20代の姉におすすめの誕生日プレゼント3つ

(1)名入れマグカップ

家でも会社でも使えるマグカップは重宝します。せっかくの誕生日プレゼントなら、名入れにして、特別感を出してみてはいかがでしょうか。ル・クルーゼのマグカップは、シンプルながらかわいいデザインで人気が高いですよ。

(2)チョコレート

この投稿をInstagramで見る

 

GODIVA(@godiva_japan)がシェアした投稿

甘いものは人を幸せにします。年に一度の誕生日なら、自分へのご褒美としてもちょっと躊躇してしまう、ゴディバのチョコレートがおすすめ。特にアニバーサリーアソートメントのような限定品は、そのときしか楽しめないので思い出にもなります。

(3)リップグロス

この投稿をInstagramで見る

 

Dior Makeup(@diormakeup)がシェアした投稿

コスメも誕生日プレゼントとしては鉄板ですよね。普段使いができるリップグロスなら、好みもあまり分かれません。ディオールのリップグロスは、ポーチに入れておくだけでテンションが上がるアイテムでプレセントにもぴったりです。

3:30代の姉におすすめの誕生日プレゼント3つ

(1)電気ケトル

忙しいときでも、スイッチをポンと押すだけでお湯が沸く電気ケトルはとても便利です。もしお姉さんの家にないのなら、誕生日プレゼントの候補にぜひ加えてみてください。バルミューダのザ・ポットシリーズは、デザイン性が高く、おしゃれですよ。

(2)ハンドクリーム

アルコール消毒が日常化され、「年中必要」という人が激増しているハンドクリーム。消耗品なため、いくつあっても問題ないアイテムです。万人に人気のハンドクリームと言えばロクシタン。いろいろな香りが楽しめるアソートセットなどもお手頃です。

(3)トースター

朝食はパン派、スイーツ作りが好きというお姉さんにおすすめなのがトースター。ただのトースターではちょっとひねりがないので、BRUNOのスチーム&ベイクトースターはいかがでしょうか。食パンを焼くと、表面はカリッと中はふわっとした仕上がりになります。

4:40代の姉におすすめの誕生日プレゼント3つ

(1)化粧ポーチ

この投稿をInstagramで見る

 

Coach(@coach)がシェアした投稿

化粧ポーチって定期的に買い替えないと中の汚れが目立ってしまいますよね。ですが、バッグより周りの人に見られることが少ないため、自分では買うタイミングを逃してしまいがち。

だからこそ、誕生日プレゼントには最適なのです。40代の女性へのプレゼントは、「ちょっと高級」がポイント。コーチなどのブランドものを選ぶと喜ばれます。

(2)バスタオル

家の中でも少し贅沢をすることで、仕事へのエネルギーを充電できます。家でのリラックスタイムといえばお風呂。そしてお風呂上りを気持ちよくしてくれるのがバスタオルです。今治タオルギフトセットは値段的にプレゼントにちょどいいですし、結婚しているのなら色違いの複数セットにすれば夫婦で使ってもらうこともできます。

(3)スチーマー

仕事で毎日忙しいけれど、身だしなみには気をつけたいと思っている40代女性は多いでしょう。そんな人の手元にあると便利なのがハンディスチーマーです。アイロン台がなくても、手軽にシワを取ることができるため、一度使い始めたら手放せないアイテムになること間違いなし。

BRUNOのスタイリングハンディスチーマーは、デザインもかわいくて小さいため、部屋での置き場にも困りません。

5:お姉さんの日常を華やかに!

お姉さんに何をプレゼントしたらいいかわらかなくなったら、お姉さんの普段の生活を想像してみてください。そこにヒントが隠されているはずです。また、自分がいままで友達などからもらって嬉しかったプレゼントをお姉さんに贈ってみるのもおすすめです。