掲載
更新
エイジングケアとは?化粧水・美容液・クリームのおすすめ全24選
コマツ マヨM.komatsu
目次
隠す1:エイジングケアとは?いつから始めるべき?
肌質がひとりひとり違うように、エイジングケアが必要なタイミングにも個人差があります。一般的には30歳目前くらいでお肌はピークを迎え、その後徐々に代謝が落ちてハリや潤いが失われたり、シミ・シワが目立ってきたりするようです。
いつから始めるべき、という明確なタイミングはありませんが、お肌が衰え始める前に手を打っておくのもよし、お肌の悩みが気になりだしたらエイジングケアを取り入れるのもよし。エイジングケアが必要かどうか、自分のお肌をしっかり観察して判断することがポイントです。
2:プチプラやオールインワンも!20代におすすめエイジングケア化粧品5
(1)キュレル エイジングケアシリーズ 化粧水
乾燥性敏感肌でも使える安心のスキンケアブランド「キュレル」。年齢を重ねた肌は、たとえ敏感肌でなくても、体調によって少しの刺激で肌荒れを起こしがちです。
エイジングケアアイテムは成分が濃く、それが原因で肌が反応してしまうこともありますが、そういった心配がなく使えるのがこちらのアイテム。洗顔、化粧水、乳液……と、ライン使いするのもおすすめです。
(2)無印良品 エイジングケアオールインワンジェル
椿、バラ、柚子などの天然美肌成分と共に、ヒアルロン酸やコラーゲンなど7種の成分を配合。また、主成分である水はスキンケアに最適な東北の天然水を使用するなど、成分に徹底的にこだわったエイジングケア用のジェル。プチプラなのでたっぷり使える安心感もうれしいですよね。
(3)ちふれ 濃厚化粧水
長きにわたり、プチプラスキンケアのトップを走る「ちふれ」にもエイジングケアアイテムがあります。乾燥による小ジワを目立たなくする目的で作られたとろみのある化粧水は、植物由来の保湿成分でしっとり柔らかな肌に。たっぷり入って1000円以下というコスパのよさは驚き!
(4)オルビスユー ジュレパック
くすみを取り払いトーンアップする目的のジェルパック。シワやシミなど年齢による直接的な悩みはまだないけれど、なんとなく顔の印象に明るさが足りないような気がする……という人や、体調によって肌のくすみが気になるという人に使ってほしいアイテムです。
(5)グレイスワン 集中リペアジェルクリーム
目元口元のシワ対策には、部分用クリームで直接アプローチ。KOSEのエイジングケアブランド「グレイスワン」の高保湿クリームは、お値段1500円以下というプチプラながら、「抗シワ製品評価試験ガイドライン」に基づく効能評価試験で効果が認められたという実力派の商品です。
3:毛穴が気になる人にはこれ!30代・40代におすすめエイジングケア化粧水6
(1)DEW ローション しっとり
毛穴の原因のひとつに、肌のハリが失われ、たるみによって毛穴が目立つことが挙げられます。
エイジングケアブランドの老舗「DEW」ローションは、長年のヒアルロン酸研究から、潤いを与えることに重視したアイテム。しっかり潤いを与えてふっくらとした肌にすれば、毛穴を目立たなくすることができます。
(2)フリープラス モイストリペアローション
敏感肌用スキンケアブランド「フリープラス」のエイジングケアローションも、ぜひ使ってほしいアイテム。肌によいとされている成分でも刺激となってしまう敏感肌の人にとって、エイジングケアは難しいもの。
でも、こちらのアイテムは敏感肌専門のブランドなので安心。肌に弾力を与える機能で、使い続けるとメイクの毛穴落ちなどの心配が少なくなります。
(3)キールズ レアアース トナー
ターンオーバーの機能が衰え、老廃物がうまく排出されずトラブルに発展してしまうことも年齢肌トラブルのひとつ。「キールズ」のレアアーストナーは、肌を清潔に保ちながら、毛穴の老廃物や汚れを取り除く化粧水です。本格的なエイジングケアを始める前に使ってもらいたいアイテム。
(4)オルビスユー ローション
肌本来の力を活かしたエイジングケアがコンセプトの「オルビスユー」のエイジングケア化粧水。「オルビスユー」自体が、エイジングケアに注目したブランドなので、洗顔や保湿剤とともにライン使いするのがおすすめ。
(5)ETVOS エイジングケア化粧水 バイタライジングローション
ナチュラル系スキンケアで圧倒的な人気を誇る「エトヴォス」。メイクアップアイテムが有名ですが、スキンケアアイテムもなかなか優秀なんですよ。
ツヤやハリを与えるアルガン幹細胞エキスと、加齢で失われがちなヒト型セラミドが5種類配合されたエイジングケア用の化粧水が、肌のバランスを整えてくれます。
(6)RUHAKU 月桃バランスローション
日々の外的ストレスも年齢肌の敵です。肌本来の力を高めて、年齢に負けないお肌を作るオーガニックコスメブランド「RUHAKU」。
沖縄の天然成分であるクチャ(海泥)や海ぶどう、月桃などの成分を使った天然成分100%の高保湿化粧水には、大人の乱れやすい肌バランスを整える成分が配合されています。
4:シミ・シワ・たるみを防ぐ!エイジングケアができる美容液・クリーム5
(1)SHISEIDO ブライトニング アイクリーム
お金を出せばたくさんの高品質なエイジングケアアイテムが手に入りますが、ここでは手が出しやすい、無理のない価格で購入できるアイテムをご紹介したいと思います。
「SHISEIDO」のエイジングケア用目元クリームは、紫外線や乾燥にさらされダメージを受けやすい目元の肌に働きかける美白アイクリーム。目元を明るくすれば、肌全体が若々しく見えます。
(2)dプログラム パワーバイタルソリューション
成分が濃いぶん肌への刺激も強いエイジングケアアイテム。バランスが乱れやすい大人の肌には成分が強すぎることもあります。お肌のバランスが崩れやすい人は、敏感肌用のアイテムを取り入れてみるのがおすすめ。
肌荒れや乾燥ダメージを防ぎ、小ジワや毛穴を目立たせないようにするクリーム状の美容液。シミ・ソバカスを防ぐ美白機能も備わっているので、あれこれたくさんのアイテムを使う必要がありません。
(3)エリクシールホワイト スリーピングクリアパック C
夜のお手入れの最後に塗って寝るだけという簡単アイテム。眠っている間に潤いを与え、乾燥などの刺激からお肌を守ってくれるアイテムです。美白クリームなので、シミ・ソバカスを防ぎ、乾燥による小ジワなどのケアに最適です。
(4)プリオール おしろい美白乳液
日中に使いたい美白乳液。乾燥や紫外線からのダメージを防いでシミ・シワ予防を行いながら、くすみや色むらなど年齢肌の悩みをサラッと隠してくれます。ほんのり色づきなので、ちょっとそこまで……というときにはこれだけでもOK。
(5)トランシーノ 薬用 ホワイトニングリペアクリームEX
美白アイテムで人気の「トランシーノ」。シミ・シワの原因となる紫外線ダメージと、保湿機能を兼ね備えたクリーム。
お肌に蓋をするようにぷるぷるのジェル状クリームを塗って寝ると、翌朝にはしっとりとした感触が実感できます。
5:より念入りに!おすすめエイジングケアマスク3
(1)ナビジョンHA フィルパッチ B
マイクロニードル技術で、100%ヒアルロン酸を針状に固めたシート美容液。目元を中心に気になる部分に貼るだけの簡単さがいいですよね。先進皮膚研究から生まれたアイテムで、潤いを角層の深くまで届けることができます。
(2)FUJIMI BEAUTY FACE MASK
肌診断で自分に合った成分のフェイスマスクを作ることができると話題なのが、「FUJIMI」のフェイスマスク。
年齢肌とひと言で言っても、乾燥が気になるのか、栄養が足りていないか、ハリがほしいのかシワを改善したいのかなど悩みはさまざま。自分に必要なものだけを選べるので、エイジングケア入門アイテムとしては最適です。
(3)アユーラ リズムコンセントレートマスク
紫外線や乾燥、ほこりなど日々のダメージを溜め込んで、肌全体をなんとかしたいと思う年齢肌に使ってほしい、アユーラのマスク。毎日ではないけれど、たまに肌がグッと疲れている……そんな年齢肌を明るく引きしまった印象へ整える集中マスクです。
6:髪も若々しく!おすすめエイジングケアシャンプー5
(1)無印良品 エイジングケアシャンプー
髪も年齢とともに衰え、乾燥でパサつき、コシが失われます。無印のエイジングケアシャンプーは、乾燥やカラーリングによるダメージをケアして、ハリとコシのある髪をキープしてくれるシャンプー。
合成香料無添加・無着色・無鉱物油・弱酸性・シリコンフリーと余計な成分が入っていないので、安心して使い続けることができます。
(2)アスタリフト スカルプフォーカスシャンプー
年齢肌のスキンケアブランド「アスタリフト」には、シャンプーもあります。肌への負担が少ない成分が配合されており、保湿成分も豊富で、頭皮へのダメージを軽減して潤いを与えるシャンプーです。
(3)アンファー スカルプDボーテ 薬用スカルプシャンプー ボリューム
年齢とともに髪のボリューム不足に悩む人におすすめなのが、「スカルプDボーテ」のシャンプー。香りのよさで人気が高いアイテムです。潤いを与え、フケやかゆみなどのトラブルも軽減してくれます。
(4)グレイスワン ふっくらシャンプー
こちらも年齢肌用化粧品で人気の「グレイスワン」のヘアケアライン。植物エキスなど豊富な保湿成分に加えハリ・コシを与える成分が含まれています。年齢とともに、髪に元気がなくなった、頭のてっぺんがペタンとつぶれてしまう、といった悩みに応えてくれるシャンプー。
(5)セグレタ シャンプー
お手頃価格で手に入るエイジングケアシャンプーならこちら。髪内部に潤いを与えて、髪全体がふっくら弾力のある仕上がりになる年齢髪用シャンプー。髪の根元にドライヤーを当ててしっかりと乾かせば、長時間ふわりとした髪がキープできるそうです。
7:年齢肌ケアは、自分のお肌と要相談!
エイジングケアは、いまの自分のお肌に必要かどうかがポイント。必要でないお肌にエイジングケアを行うと、かえって肌への刺激となってしまったり、時間とお金の無駄になってしまったりすることも。
「〇〇歳になったから」「友達がみんな始めているから」ではなく、お肌にとってどんなケアが必要かという視点で、エイジングケアを取り入れてくださいね。