恋のなやみに効くメディア

カップルでさりげないお揃いに!大人におすすめのペアのしかた

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:カップルでお揃いグッズを買ったことある?

カップルでお揃いのものを持ちたい派、持ち物は自分の趣味を優先したい派、さまざまな考え方の人がいますね。実際はどちらが多いのでしょうか。

そこで『MENJOY』では、20代~40代の男女500人を対象に「恋人とお 揃いのグッズを買ったことがありますか」という内容で、アンケート調査を実施しました。結果は以下のとおりです。

ある・・・194人(39%)

ない・・・306人(61%)

結果はなんと「ない」が6割を超えていました。人気カップルYouTuberや、インスタグラマーの投稿には、しばしばお揃いのアイテムやリンクコーデが登場し、「いいね」がいっぱいついているので、回答には世代間ギャップもあるのかもしれません。

2:時計やブレスレットなど…さりげなくお揃いにするにはおすすめグッズ7つ

「お揃いは照れくさい」という人も、さりげなくならどうでしょう。おしゃれにさりげなく身につけられるアイテムを、7つご紹介します。

(1)メガネ

男女問わず取り入れやすいアイテムといえばメガネ。顔の印象を左右するメガネですが、仲は良くても元々の顔立ちは違うもの。印象が大きく違うけど、お揃いというさりげなさが際立ちます。

最近はアイウェアとしてファッションでも注目されています。UVカットやブルーライトカット仕様などの伊達メガネも多くあるので、用途や好みで選ぶのも楽しいでしょう。

(2)ネックレス

ユニセックスなデザインが多い、ネックレスもオススメです。チェーンの太さやモチーフのサイズなどに差を出すのもいいですね。レディースにだけ貴石が施されているものもあり、「見る人が見ればわかる」くらいのさりげないお揃いを楽しめます。

ファッションの好みがあまりにも違うカップルには、シンプルで華奢なデザインの、スキンジュエリーとカテゴライズされるタイプもオススメです。

(3)時計

さりげないお揃いの定番といえば時計。シーンを選ばないシンプルなものから、スポーツタイプのものまで選択肢も多く、また、サイズ感もメンズとレディースで違います。好みに合わせて選べるのが嬉しいですね。

また、人間の視線はまず顔に向かいます。顔から手元までは距離があるため、第一印象でお揃いだとは気づきにくいのも、さりげなさでは高ポイントです。

(4)ブレスレット

腕時計同様に顔から遠いところで、ブレスレットをお揃いにするのもおすすめ。男女問わず自然に身につけることができ、ファッションのアクセントにもなります。

チェーンのブレスレットは、ふたりの絆を意味するともいわれています。ファッションのジャンルを鑑みつつ、あれこれ考えながらお気に入りを見つけるのもいいですね。

(5)スニーカー

昨今のスニーカーブームで、気軽なリンクコーデといえば、というアイテムになりました。そのため特別感はあまり感じられないかもしれませんが、さりげなさと定番度合でいえば、スニーカーがダントツでしょう。ハイテクもローテクも、ユニセックスなデザインとサイズ展開がされているので、好みに合わせて選べそうですね。

(6)スマホケース

社会人にとって、仕事ではもちろんプライベートでも生活必需品ともいえるスマホ。本体をそのまま持っているという人は性別を問わずあまり多くなく、ほとんどの人がケースに入れて使用しています。

ほとんどの大人が当たり前に持っているモノだからこそ、お揃いでも持ちやすいアイテムです。さりげなく素材やデザインを揃えるのがいいですね。

(7)キーケース

素材やデザインを選んでオリジナルのものを作れるキーケースもおすすめ。ふたりだけのお揃いアイテムというのも素敵ですよね。手に取る回数は多くないものの、外出するときは必ず手に取るキーケース。なかなか会えない時でも、相手の存在を感じることができます。

一緒にデザインを考える楽しみもあり、さりげないながらも思い入れのあるアイテムになるでしょう。

3:パーカーの選び方は?さりげなくお揃いにするコーディネート法

老若男女問わずに着られるパーカーは、カップルでお揃いにしやすい洋服No.1。「さりげなくお揃い」にするためのコーディネート法をご紹介します。

(1)サイズ感違い

彼はジャストサイズで彼女はゆったりめ、またはその逆もあり。彼はゆったりパーカーとキレイめボトムス、彼女はジャストサイズとやわらかロングスカートというコーデもおすすめです。

サイズ感の選び方でジャケット合わせなど、キレイめコーデにも使えるので、同色サイズ違いのパーカーを持っておくのもいいかもしれませんね。

(2)ボトムス合わせ

トップスはそれぞれ好みのものを選び、ボトムスをお揃いにする方法も。デニムやチノなどで素材を合わせたり、チェックやストライプなどの柄で合わせるのもオシャレです。

仲良しカップルでも、似合う色は違ったりするもの。それでもお揃いコーデを楽しみたいカップルには、顔から遠くて印象を左右しない部分をリンクさせるのがおすすめです。

(3)使うアイテムを揃える

同じテイストのファッションが好きなカップルは、メンズ、レディースそれぞれで、色やデザインの違う、同じアイテムを選んでコーディネートするのも素敵です。

コーディネート全体でリンクするという上級テクニックですが、おしゃれカップルにとっては、自分のこだわりも取り入れられ、さりげなくお揃いにできるこの方法がぴったりかもしれませんね。

(4)柄で揃える

一緒に過ごす時間が増えれば、好みもほどほどに似てはくるものの、曲げられないこだわりもあるもの。そんなこだわりのあるオシャレなカップルは、自分の好きなテイストのファッションの中に、シャツの柄などでお揃いを取り入れるのもアリ。

服装規定のある職場もありますが、ポルカドットやストライプなら、仕事の後のデートでもお揃いコーデが叶いますね。

(5)ブランドロゴ

アイテムや柄でお揃いにするのは抵抗があるという人もいますよね。そんな人でも、同じブランドで揃えるくらいのさりげなさなら、さほど抵抗なく取り入れられるのではないでしょうか。

胸全面に大きなロゴでは目立ちすぎるかもしれませんが、胸元や袖口のワンポイントならば、チラリと見える程度。かえってオシャレに感じられるかもしれません。

4:まとめ

どこか相手のことを感じられるような、さりげないお揃いコーディネート。学生の頃のようなわかりやすいのはもう照れくさいけれどお揃いにはしてみたい、という人は、この記事を参考に、大人ならではのさりげなさで楽しんでみてください。