恋のなやみに効くメディア

男性が見つめるのはなぜ?そこからわかる相手の気持ち

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:男性の視線が気になる…どうして見つめるの?

人からの視線は意外と気づくもの。相手は見つめていることに気づかれてもいいと思っているのでしょうか。それとも無意識で……?

男性が人を見つめるのにはさまざまな理由があり、一概にこれとは言い切れません。相手との関係性や、どのような表情で見つめているかなど、ヒントを得ながら探ってみましょう。

2:男性が女性を見つめる心理5つ

男性が女性を見つめるとき、どんな心理があるのか5つピックアップして紹介します。

(1)好意がある

単純に好意があって、ついつい見つめてしまうパターンです。これは、男性に限らず女性でも心当たりがある人も多いのではないでしょうか。好意をもっている相手だから、どんな行動をするのか、どんな表情をしているのか、気になって見つめてしまうのです。

(2)好み

好きかどうかはさておき、顔やスタイルが好みで見つめてしまうこともあります。かわいい、美人、スタイル抜群と言われる女性は多くの男性から見つめられることも多いのではないでしょうか。街中を歩いているだけでも、男性からの視線が集まってしまったり……?

(3)露出が気になる

胸元や足が露わになっていたり、露出が大胆な服装をしていたりする女性を気になって見つめてしまうことも。男性からの視線がいつもより多いな……と感じるときは、服装を見直すのも効果的な対策になるかもしれません。

(4)放っておけない

どこか危なっかしい女性を、放っておけない……という目線で見守っている「見つめる」もあります。

これは何かあったときにすぐに助けてあげられるように、という優しさの目線。上司から部下へ、先輩から後輩へ送る視線に多いパターンです。成長した姿を見せ、安心してもらうことで変化がありますよ。

(5)チャンスをうかがっている

話しかけるチャンス、デートに誘うチャンスなどをうかがっている場合も。いいタイミングで話しかけるために、相手の状況を把握しようとしているのです。好意だけではなく、何か用事がある可能性もあります。

3:気になる人を見つめることの効果5つ

見つめることで、気になる相手との進展が望めることも! 気になる人を見つめる効果を紹介します。

(1)相手を意識させる

見つめていると、自然と目が合う回数も増えるので、相手にもこちらを意識させる効果が期待できます。何とも思っていない相手でも、なぜ見つめているんだろう? もしかして好意をもってくれているのかも?と気になってきます。

あまりに見つめすぎて気持ち悪がられないように注意が必要ですが、意識してもらうことで恋愛が一歩先に進むかもしれません。

(2)ドキッとさせる

見つめていることや、目が合うことで相手をドキッとさせる効果もあります。上目遣いや笑顔も効果的に使ってみてはいかがでしょうか。友達や同僚といった関係から、恋愛関係へ進展するときめきポイントにできそうです!

(3)相手について詳しくなれる

相手が見つめていることに気づいていない場合でも、相手について詳しくなるという嬉しい効果も。日ごろのちょっとした癖や、感情が揺れるタイミング、笑顔になりやすい条件など、多くの情報をゲットできます。

アタックをしかける前に、相手のことについて詳しくなるのも重要ですよね!

(4)好きかも…?

見つめていることで目が合う回数が増えると、男性側もよく目が合うことに気がつきます。そこから、「あれ? 俺なんかあの子とばっかり目が合うな……。もしかして好きなのかも?」なんて心理につながる可能性も。

目が合う、見つめられる、といった行動から、相手の好意まで引き出してしまうことがあるなんて驚きですよね。

(5)会話のきっかけに

見つめていることで会話のきっかけになるネタを見つけやすくなることもあります。目が合ったタイミングなどで「あ、また目が合いましたね!」なんてかわいく振ってみるのもあり。ちょっとドキドキするようなロマンティックな会話を始めてみてはいかがでしょうか。

4:視線や仕草でわかる!相手の気持ち3パターン

視線や仕草を見ると、相手の気持ちを把握できることもあります。なので、恋愛においてはぜひ見極めていきたいところです。今回は3パターンを紹介します。

(1)真顔で見つめてくる

男性に真顔で見つめられると、ちょっと怖いな…‥と感じてしまうこともありますよね。でも実は、何も考えずにボーっとしていることも多いんです。またはまったく別のことを考えていて、視線がフリーズしている場合も。

とくに自分には関係ないのかな?と気軽に考えてもOK。ただし、何度もあるようなら、こちらを見つめている可能性もありますので、回数をはかってみましょう。

(2)視線が追いかけてくる

あなた自身が動いていても視線が追いかけている場合は、明らかに見つめている状態です。男性が意識的に目で追っているのか、無意識についつい見つめてしまっていますこの場合は好意をもたれている、または好みのタイプ、という可能性が高いです。

(3)うっとりとした表情で見つめてくる

恋する人間の表情や目線には独特のものがあり、そのうっとりとした表情は自分では気がつかなくても周囲にはバレバレ……なんてことも多いもの。この場合も好意をもたれている可能性が高いです!

5:まとめ

見つめることにまつわる男性の心理や、見つめることの効果などを紹介しました。見つめるということは、少しの勇気を出せば行える行為。恋愛を進展させたいときなどに上手に使ってみましょう。

もちろん相手に怪しまれないよう、適度な頻度や時間を考えてみてくださいね。