恋のなやみに効くメディア

「ふわふわ系女子」の特徴10選!マネすればモテる女性になれるってわけじゃない?

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:ふわふわ系女子とは?

ふわふわ系女子とは、見た目や性格が文字どおり「ふわふわ」している人のこと。柔和で棘がなく、親しみやすい雰囲気の持ち主です。しっかり者というよりは、やや頼りない面もあり、男性が守ってあげたくなるタイプの女性といえるでしょう。

2:【特徴】ふわふわ系女子の見た目5つ

まずは「ふわふわ系女子」のビジュアル面での特徴から解説していきましょう。

(1)色白

ふわふわ系女子の必須要素といえば、色白肌。ただ色よりも質感が大切で、「マシュマロ肌」と形容されるような、温かみのある優しい色白肌の持ち主です。もちろんお手入れも抜かりなく、肌ツヤもばっちり。思わず触ってみたくなるような肌は、ふわふわ系女子の絶対条件といっても過言ではありません。

(2)パステルカラーが似合う

モノトーンやビビットカラーは、ふわふわ系カラーとはいえません。繊細で優しいパステルカラーの色合いこそ、ふわふわ系女子に似合う色です。ピンクや水色、ホワイトといった明るいパステルカラーを着こなしてこそ、ふわふわ系女子といえるのです。

(3)ふんわりヘア

ふわふわ系女子は、ヘアスタイルもふんわりスタイルがマスト。髪色は明るすぎず暗すぎず、軽さを感じる茶色が主流です。そして髪型も、ゆるふわパーマや巻き髪でナチュラルにスタイリング。全体的に重さがなく、軽やかな雰囲気の髪型が多いでしょう。

(4)フェミニン系ファッション

ふわふわ系女子といえば、断然スカート派。それもタイトなシルエットではなく、ゆるめのデザインを好み、シフォンスカートやワンピースもふわふわ系女子の必須アイテムです。露出は控えめで、セクシーさを求めるファッションはあまりしません。ガーリーで可愛らしいタイプのファッションが、ふんわりイメージを作り出すのです。

(5)ナチュラルメイク

ふわふわ系女子のメイクはナチュラルが命。アイシャドウやマスカラも盛りすぎず、あくまでもナチュラルに。もちろんベースメイクも、素肌を活かしたナチュラルメイクが基本です。全体的なトーンは明るめで、チークもふんわり優しい色味がふわふわイメージをアップさせます。

3:【性格】ふわふわ系女子の内面の特徴5つ

次に、ふわふわ系女子の内面の秘密に迫ってみましょう。

(1)控えめ

前へ前へと出たがる、自己主張の激しい人に「ふわふわしている」という印象を抱くことはありませんよね。ふわふわ系女子は基本的に控えめで、目立つことを好まない傾向があります。リーダー気質というよりは、みんなを見守る包容力があるタイプの女性です。

(2)大騒ぎしない

ふわふわ系女子は、率先して場を盛り上げることは少ないでしょう。どちらかといえば大人数ではしゃぐより、本当に親しい者同士で集まりたがるタイプです。周囲を笑わせるお調子者タイプでもなければ、馬鹿笑いもしません。笑うときはにこにこ優しく、ふんわりした笑顔を見せます。

(3)天然と言われがち

やや掴みどころのない性格も、ふわふわ系女子の特徴のひとつ。「天然だね」と言われることも多く、ドジだったり抜けていたりと、ちょっとした隙を感じるタイプです。だからといって不思議系といわれるほどの奇抜さはなし。「かわいい天然」の範囲を超えない、親しみやすい性格の人物です。

(4)かわいいもの好き

ふわふわ系女子は、かっこよく洗練されたものではなく、かわいくてほんわかしたものを好む傾向があります。大人になってもキャラクター物を持つことに抵抗がなかったり、ぬいぐるみを集めたり……かわいいもの好きの一面が、ふわふわイメージをさらにアップさせるのです。

(5)甘え上手

ふわふわ系女子は「守ってあげたい」と思わせることが得意です。とはいえ決してあざとくはなく、自然にできるところがポイント。照れたり捻くれたりせず、素直に他人を頼ることができるため、逆に頼られたほうが嬉しくなるほど。ナチュラルに、嫌味なく上手に甘えることができるのです。

4:【言動】これしたらふわふわ系女子間違いなし診断

ふわふわ系女子を目指す前に、まずは今の自分がどれくらい「ふわふわ系女子度」があるのかチェックしてみましょう。

(1)夢見がちな発言が多い

ふわふわ系女子は、空想やファンタジーの世界が好き。「うさぎの毛に埋もれて寝たい」「お菓子の国で暮らしたい」といった夢見がちな発言をよくする傾向があります。

内容も、ドリーミーでかわいらしいものばかり。「宝くじを当てて遊んで暮らす」「玉の輿にのりたい」といった現実的な欲がみえる発言は、ふわふわ度低めといえるでしょう。

(2)動物や小さい子供と無邪気に遊ぶ

成熟した大人の女性というよりは、純粋でやや幼さが残る性格をしているのがふわふわ系女子。だからこそ、動物や小さい子供とも同じ目線で無邪気に楽しんで遊ぶことができます。また、おっとりとした優しい性格も、動物や小さい子供に好かれる要因のひとつといえそう。

(3)のんびり喋る

早口でまくしたてるタイプの人に対して、ふわふわ系という印象は受けませんよね。ふわふわ系女子の喋り口調は、のんびりゆっくりが基本。おっとりと話す雰囲気こそ、まさに「ふわふわ」しているようにみえるはずです。

無口にみえる場合は、話題に入るタイミングを逃しているだけかも。喋り方だけでなく、全体的なスローなテンポこそが「ふわふわ系」です。

(4)喜怒哀楽がわかりやすい

純粋な性格も、ふわふわ女子に欠かせない要素のひとつ。思っていることがそのまま表情に出る傾向があり、喜怒哀楽もわかりやすいタイプです。また、嘘をつくのも苦手で、すぐにバレてしまうことも……。ピュアでちょっと抜けている性格こそ「ふわふわっぽさ」といえます。

(5)絵文字やスタンプを多用する

SNSやメールでのやりとりにも、ふわふわ系女子らしさは表れるもの。文面はもちろん、絵文字やスタンプ使いにもふわふわとしたかわいらしさが滲み出ます。ウケ狙いや下ネタ系のスタンプなんてもってのほか。かわいらしいキャラクターや癒し系の、トーク画面が明るくみえるような絵文字やスタンプを使うのが特徴です。

5:ふわふわ系女子な芸能人と言えば?3選

令和版ふわふわ系女子といえば、このお三方で決まり。「ふわふわ系女子」のお手本にしたい女性芸能人をみてみましょう。

(1)深田恭子


見た目も内面も、まさに「ふわふわ系」。深田恭子さんの醸し出す柔らかい雰囲気は、ふわふわ系女子を目指す人にとって憧れそのものです。インタビューなどでみせるかわいらしい発言も、嫌味なく好感度大。男女問わずキュンとするかわいさを持つ、最高のふわふわ系女子といえるでしょう。

(2)吉岡里帆

この投稿をInstagramで見る

 

吉岡里帆(@riho_yoshioka)がシェアした投稿


吉岡里帆さんといえば、やはりカップ麺のCMの印象が強いですよね。動物の耳をつけて、ふんわり微笑む姿は「ふわふわ系」の真骨頂ともいえるかわいさ。優しい声もヒーリング効果抜群、癒しのふわふわ系女子です。

(3)有村架純


安心感のあるビジュアルと、落ち着いた雰囲気が人気の有村架純さん。ふわふわ系でありつつ、芯の強さも感じられる……その二面性が魅力的です。ふわふわ系女子を目指す人がお手本にしたい、フェミニンなファッションの着こなしにも注目です。

6:まとめ

好感度抜群、モテ要素の多いふわふわ系女子を目指すのであれば、「優しさ」や「穏やかさ」を持つことが大切です。

「見かけはふわふわ系だけど……」とガッカリされないよう、見た目も中身もかわいいふわふわ系女子を目指したいですね。