恋のなやみに効くメディア

「xoxo」の意味は?「<3」などネットスラングとその意味

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:SNSなどでよく使われる「xoxo」の意味は?

「xoxo」は、「hugs and kisses」という意味を表現しています。海外では、親しい関係の人とのあいさつでよく利用される愛情のこもった表現! 「x」はキスをしている様子、「o」はハグしている様子に見えることからこの言葉ができたという説も。

人気の海外ドラマ「ゴシップガール」で、「えっくすおーえっくすおー、ゴシップガール」という言葉を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。この場合は愛情を込めて「みんな大好きだよ」という意味合いで使われています。

『MENJOY』過去記事の「ハグキス「xoxo」ってどんな意味?LINEでドキっとしちゃったエピソード」でも紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

2:どう使う?「xoxo」の使用例5つ

「xoxo」の意味がわかったところで、その使用例を紹介します。ぜひSNSなどで使ってみてくださいね。ただし、仕事関係の人や上司などに向けて使うのは避けましょう。

(1)またね!

「今日は楽しかった! ありがとう! xoxo」

文末につけて「またね」、「じゃあね~」といった意味で使用。気軽に使ってみましょう。海外でキスやハグをあいさつ代わりにするイメージをすると、わかりやすいと思います。

(2)愛情表現

「早く会いたいよ~! xoxo」

恋人への愛情表現のひとつとしても使用できます。なとなく「xoxo」の字面にかわいさがあるからか、愛おしい気持ちにはぴったり。お互いに使って愛を深めてくださいね。

(3)愛を込めて

「All my love,●● xoxo」といったお決まりの表現もあります。●●には相手の名前を入れてください。

これはメッセージに入れる決まり文句。おしゃれな表現なので覚えておくと便利です。親しい友人や家族など、大事な相手に愛情を込めて使いましょう。

(4)あいさつ

「みんなおはよう! xoxo」

このような表現はTwitterなどで、多数の相手に向けたあいさつとして使われることもあります。気軽な「大好きだよ~」といった気持ちが含まれています。「親愛なるみんな」や「いつもありがとう」なんて表現にも近いですね。

(5)慰める意味

「そうなんだ、残念だったね……xoxo」

落ち込んでいる相手を慰めたり、早く元気になってねという意味を込めたりするときに使うことも。人を慰めるのは難しいもの。そんなときに「xoxo」という表現で、優しく気持ちを伝えてみましょう。

3:「<3」や「lol」の意味は?SNSで使われる謎なスラング5つ

ほかにも、一見するとどういう意味なの?というスラングはたくさんあります。SNSでよく使われている謎なスラングを5つ紹介します。見かけて気になっていたけど、調べるのは面倒でそのままにしていた……なんて言葉があったらここで確認してみてくださいね。

(1)<3

90度、回転させてみると……ハートに見えませんか?

ハートを使いすぎて飽きたときや、もっとおしゃれにメッセージを彩りたい場合に使ってみましょう。カラフルな絵文字や普通のハートもかわいいですが、ネットならではの言葉を使って仲間同士で親密さを表現するのも楽しいですよ。

(2)lol

文字の並びもなんとなくかわいい、こちら。意味は「Laugh out Loud」で、笑う様子を表現しています。日本でも(笑)を使いますよね。同じようにメッセージのあとにつけてポジティブな印象を与えたり、文章を軽くするような役割りを担っています。

(3)OMG

これは英文字の並びで、イメージがつく人もいるのではないでしょうか。「Oh my God」を略した表現です。

意味としては、信じられない! 嘘でしょう!という意味。「Oh my God」と言う場合と同じように利用しましょう。驚きを表現したいときに、パッと使えて便利です。素早くメッセージをやりとりしたいときや、驚きをサッと伝えたいときにもぜひ。

(5)ilu

こちらは「I love you」を省略した表現になります。「love」という単語を使うのが恥ずかしいなんて場合も、これならライトな気持ちで使えます。大好きな恋人へのメッセージにこっそり入れ込んでみてもいいかもしれません。

反対に、なかなか「好き」、「愛している」という言葉を使ってくれない彼氏に、「ilu」を提案してみるのもおすすめ。この表現なら、抵抗感が少なくなり使いやすいかも!

4:まとめ

入力する文字数を減らしつつ、おしゃれにメッセージを彩ることができるネットスラング。ぜひ好きな人や友達とのやり取りにうまく取り入れてみてくださいね。