恋のなやみに効くメディア

ビジネスでメールを初めて送るときの書き出しは?文章登録しておきたい例文教えます

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:ビジネスメールはテンプレを作っておくと便利

仕事のうえでのマナーはたくさんありますが、現代のビジネスパーソンに必要不可欠なものといえば、メールに関するマナー。

プライベートでのやりとりとは違い、ビジネスでのメールはある程度決まった形式に沿って文章を作るもの。おうち仕事を効率よく進めていくためにも、自分なりのメールテンプレートを用意しておくのがおすすめです。

2:初めてメールを送るときの書き出しは?挨拶、自己紹介例文

初めてメールを送る相手にも好印象を与えることができる、ビジネスメールの作り方をご紹介していきます。

(1)件名

「件名:●●社●●部●●様 資料請求の件について」

件名には宛名だけでなく、端的に用件を記しておくと双方にとって安心です。どのような内容のメールであるか、件名にわかりやすく明記しておきましょう。

初めてメールを送る相手の場合、自分のメールアドレスを登録していない可能性もあります。「初めまして」や「突然のメール失礼いたします」といった迷惑メールにありがちな件名では、そのまま破棄されてしまうことも考えられるので要注意です。

(2)書き出し

「初めてメールをさせていただきます」

ビジネスメールでは「いつもお世話になっております」という挨拶文が多用されますが、最初のメールでは相応しくありません。

代わりに「突然のメール失礼いたします」「初めてご連絡を差し上げます」といった挨拶で始めましょう。「初めまして」だけでは、ややくだけた印象になるため、避けておいたほうが無難です。

(3)自己紹介文

「●●社●●部の●●●●と申します」

簡単な挨拶のあとは、簡潔に自己紹介をしましょう。会社名、所属部署、役職や名前をきちんと記してください。どこの誰からのメールなのかをはっきりさせ、相手の警戒心を解く必要があります。

(4)初めてのメールは簡潔な内容で

「先日は、弊社製品●●の資料請求をしていただき、誠にありがとうございました。資料は無事お手元に届きましたでしょうか。ご不明な点がございましたら、なんなりとお尋ねください。こちらのメールアドレスにご連絡いただければ、お答えさせていただきます」

初めてのメールの場合はまず相手に読んでもらうことが第一目標です。長文よりも、簡潔さを意識して簡潔な文章作りを目指しましょう。

文末には、改めてメールアドレスや電話番号などを明記しておけば、より丁寧な印象を与えることができます。

3:初めての相手との英語のビジネスメールの書き出しと締めは?

初めてのメールで、しかも英語となるとぐっとハードルも高くなります。いざというときに慌てないためにも、英語メールの定番スタイルの知識を備えておきましょう。

(1)英語メールも件名が重要

英語の場合も、件名によってはスパムメールと勘違いされてしまう可能性があります。曖昧な表現は避け「Request for Estimate(見積依頼の件)」「Urgent(至急)」というように、メールの用件がわかる件名にしましょう。

(2)●●様への書き方

日本語での「●●様」にあたる英語表現は「Dear●●」です。あとに続く名前には、「Mr.」「Mrs.」「Sir.」といった敬称をつけるのを忘れないようにしましょう。相手の名前がわからない場合は「To Whom may be concern(=御担当者様)」という表現を使います。

(3)「初めてメールをさせていただきます」の英語表現

英語の場合も初めてのメールは心象良く、相手の警戒心を解いていきたいところ。礼儀正しく「初めてメールさせていただきます」というには「I am sending this email for the first time.」もしくは「I am writing to you for the first time.」と表現します。

(4)「弊社●●の紹介で御連絡差し上げました」の英語表現

仲介者がいる場合は、その旨をきちんと伝えたほうが信頼度も上がります。「紹介された」は「be introduced by」を使うこともできますが、「be referred to you」とすると、きちんと感がアップ。「弊社●●からの紹介です」と言いたい場合は「I was referred to you by ●● of our company」と表現します。

4:まとめ

初めてのメールは、その後の印象にも関わるため、特に慎重に文面を作りたいですよね。

ある程度の定型文を自分なりに作成して、仕事の効率化を図っていきましょう。