恋のなやみに効くメディア

A型とO型は相性抜群!恋愛がうまくいく理由と注意すべき点

相川葵

相川葵A.Aikawa

©gettyimages

目次

隠す

1:A型とO型は相性がいいらしい

よく、「A型とO型は相性がいい」と言われます。確かに占い的な観点から見て、両者は相容れるところが多く、相性はいいと言えるでしょう。では、どのように相性がいいのか、それぞれの恋愛性格を具体的に見ていきましょう。

2:男女別A型とO型の恋愛性格

(1)A型男性

プライドが高く、「もし自分がフラれたら……」などと考えると、なかなか恋愛に積極的になれない一面があります。また、ポーカーフェイスも上手なので、好きな人もA型男性からの好意に気付きにくく、なかなか恋愛成就に結びつかないという難点も。

(2)A型女性

ほかの血液型に比べると、杓子定規で非常に真面目な恋愛をするタイプ。ひとりの人を長く想い続けるので、付き合えば長続きしますが、片思いも長引いてしまうのは難点と言えば難点かも。また、真面目すぎてお付き合い中にトラブルになることも少なくありません。

(3)O型男性

誠実だけれど、あっさりめの恋愛をする傾向。例えば、LINEは手短、返信を忘れられることもあります。しかし、どうでもいい相手には、まったく返信をしないので、比較的まめに返信が来ているというだけでも、すでに脈ありと考えられます。

おおらかで相手の女性の欠点も、許すというより愛することができる人。自信家なので、自分に一途で自信をもたせてくれる女性を好みます。

(4)O型女性

サバサバしているように見えるけれど、全力一途の人。「あばたもえくぼ」タイプで、好きになった相手の欠点までもが長所に見えて愛しくなってしまうのはO型男性とも類似しています。

好きな人ができると、あからさまにその人にだけ、向ける笑顔や態度が違うのも特徴。そして、破局するまでは目移りしません。ただし、相手から大事にされていないとなると見切ることも。また、フラれても比較的早期で立ち直ります。

3:A型とO型の恋愛がうまくいく理由3つ

(1)お互い相手を大事にするタイプだから

A型もO型も、かなりお互いを大切にしたいタイプ。付き合うと相手第一になるところも共通していますので、うまくいきやすいと言えます。

(2)自分にない部分を補うことができるから

細かいA型とおおらかなO型、見方によっては対極的な性格をしていますが、お互いのもっていない部分を補うにはちょうどいい関係となります。

O型が気づかないところをA型がサポートしてくれたり、また、A型が固く考えてしまいすぎなところを、O型が気持ちを緩めてくれたりするでしょう。

(3)相手からの忠告が自分に役立つから

お互いにないものをもっているとは言え、本当は必要な繊細さがO型に欠けていたり、本来ならもう少し緩やかに捉える部分をA型が固定観念のもとに固く考えすぎていたり、ということもあります。

そんなとき、お互いのお互いに対するアドバイスはとても役に立ちますし、相手のやり方を見て勉強になり、相手を尊敬する気持ちも生じるのです。

4:A型とO型の恋愛で注意すべき点5つ

(1)相手の長所に注目する

基本的にA型とO型は対極的な性格と言えるので、それぞれが自分の性格を「善」と捉えていると、相手の性格は「短所ばかり」と感じるようになります。しかし実際には、短所に見えているものが長所だったりもするので、相手の性格を長所と捉え、尊敬の気持ちをもつことが大事です。

(2)相手に感謝を伝える

O型とA型は、いつもお互いのために尽くしていることが多いです。しかし、それぞれの基準が違うために、「尽くされている実感」というものはそれほど感じないかもしれません。相手が自分のために何をしてくれているのか観察し、感謝の気持ちを伝えることが大切です。

(3)相手を束縛しすぎない

相手への愛情ゆえに、相手が自分以外の人間に目を向けたときに嫉妬深い気持ちを攻撃的な態度で表してしまうことがあるでしょう。しかし、束縛しすぎるのは問題です。過剰な束縛は相手をうんざりさせる結果しか生まないからです。相手を束縛しすぎないよう気をつけてください。

(4)連絡頻度よりも実態に注目する

特にO型のほうは、連絡をするということにあまり重視しない傾向にあります。しかしその分、O型は誠実な態度と思いやりで相手を大切にするでしょう。

A型は逆に、連絡という形で愛情を表そうとするため、齟齬が生じやすい部分であると言えます。連絡頻度だけが愛情ではないと知りましょう。

(5)相手の意図を推測する

どんなカップルでもそうですが、特にA型とO型は相手の気持ちに特別配慮をしないと、なかなかわかり合えない関係です。なぜなら、性格が真反対だから。何か自分の気に入らないことが起きたときは、相手がどのような気持ちや意図で、それをやったのかに思いを馳せましょう。

相手の意図に思い当たると、その行動が当然のものとして理解できるようになります。そうでなければ「なぜ、こんなことをしたんだ!」あるいは「なぜ、こんなこともできない?」と、お互いを罵るようになるでしょう。

5:A型とO型は自立した関係を築ける間柄!

A型とO型は、性格に大きな乖離があるため、ふたりがひとつのものであるかのように共通感をもって行動するのは、難しいかもしれません。過剰に一体感をもつのではなく、それぞれ自立した関係でいることで、お互いに尊敬し合えるいい間柄を築いてくださいね。