恋のなやみに効くメディア

自信喪失とは?自信を失う原因とそこから回復する方法7選

相川葵

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:自信喪失とは?自信喪失の意味

「自信喪失」とは、自分に対する信頼感や、「自分は大丈夫!」「自分はできる!」という気持ちが失われてしまうこと。

これは恋愛でも、恋愛以外のどの局面でも起こりうることです。また、仕事が原因で自信喪失した場合、それが恋愛にも影響したり、反対に、恋愛での自信喪失が仕事に影響したりすることもあります。

2:自信喪失する原因

(1)仲間や恋人に裏切られた

まず挙げられるのは、裏切りによる自信喪失です。恋愛で、恋人がほかの人に心変わりしてしまった……などは代表的な例でしょう。あるいは「あなたよりも仕事が大事」と言われた、「一緒にいて楽しくない」と言われたなどといったことも自信喪失につながります。

友人関係であっても、自分と仲良くしていた友人がほかの友人と仲良くするようになったり、あるいは、裏で自分の悪口を言っていたりすることも原因となるでしょう。

(2)仕事で失敗をした

仕事での失敗は、人生そのものや、恋愛に対しても自信を失わせることがあります。取引先はもちろん、同僚や先輩に迷惑をかけたり、金銭的な損失を出してしまったりしたときはなおさらでしょう。

また社外の人間に迷惑をかけて怒られるのは、社内の上司に怒られるよりもさらにショックですよね。

(3)人生における大きな選択を間違えた

毎日は選択の連続ですが、その中でも大きな選択があります。例えば、仕事や友人、恋人関係を優先して、祖父母や家族といった大切な人との最後の別れに後悔を残してしまった場合。

あるいは、いまやっている仕事を不満に思い転職をしたら、転職先がとんでもないブラック企業だった場合。いまの彼女に不満で別の女性と付き合ったら、前の彼女がすごくいい女だったことに気づいた場合。

自分の見る目のなさ、選択力のなさに落ち込んだことのある人も多いでしょう。

3:自信喪失したときの対処法

(1)旅行に行く

「一度忘れる」というのも立派な対処法。その代表格が旅行です。ひとり旅もいいですし、一緒に行ってくれる楽しい仲間がいるならそれでもいいでしょう。いわゆる傷心旅行は、楽しい思い出で心の穴を埋める方法のひとつです。

(2)好きな場所を訪れる

日ごろから気に入っている、自分の好きな場所を訪れるのも、自信喪失した状態を癒やす手段となります。好きな場所からもらえるパワーで、やがて、もっともっと頑張れる!と思うことができるようになるはず。

(3)動物と触れあう

動物は愛らしい仕草で心を癒やしてくれます。またあなたを頼ってくる弱い存在でもあるため、自信をとり戻すきっかけになります。飼っている動物がいるなら、ゆっくり触れあいましょう。飼っていないのなら、触れあい牧場などを訪れるのもおすすめです。

(4)休養期間をとる

自信喪失をした際には、それなりの事件が起きているはず。一度すべてをリセットするために、お休み期間をとることが有効です。

休養期間中は、何をする気も起きない……なんてこともあります。だからこそ、ボーっとするだけでいいでしょう。ただ、いざというときにしっかり休養がとれるように、ある程度のお金を貯めておくといいかも……。

(5)欠点を洗い出し自分を磨く

恋愛トラブルで自信喪失したときは、自分にも何かしらの欠点があるということが考えられます。向こうが悪くて自信喪失する羽目になっても、自分のどこに原因があったのだろうかと考え、適切に対処することは、自信をとり戻すきっかけにもなるでしょう。

また欠点以外にも、新しい知識やスキルを身につけたり、ダイエットや筋トレで自分を磨いたりすると、新しい自信をつけられます。

(6)人と接して見極める力をつける

恋愛絡みでトラブルが起こると、人と接するのが怖くなってしまうことも。ただそこで逃げずに、いろいろな人との交流をもつことはとても大切です。

無意識に交流するのではなく、この人はどのような性格なのか、どのようなことを考えているのか、よく観察して見極める力をつけましょう。それが次の恋愛をうまくいかせるための自信につながります。

(7)自分を認めてくれる人と近づく

人間関係はいろいろです。あなたを否定してくる人もいるし、あなたを肯定してくれる人もいるでしょう。同性、異性を問わず、あなたを肯定してくれる人と、近しい関係を築きましょう。

もし、あなたに欠点があるために恋愛トラブルが起きたとしても、否定の中から成長はのぞめません。一方で、ただ表面上の言葉だけで褒めてくれる人とばかり接しても、成長はないでしょう。

あなたを肯定しつつ、あなたの欠点をプラスの方向へ導いてくれる人こそ、長く付き合うべき相手です。また、その中から新しい恋人候補も見つかるかもしれません。

4:自信喪失状態からは回復できる!

自信喪失の状態からは、ある程度の時間をかけ、適切な対応をすることで、必ず回復できます。

いま自信を喪失して落ち込んでいる場合は、ご紹介した対応方法をひとつずつ試すなどして、ゆっくりと焦らずに自信をとり戻してください。「自信喪失は別にしてないよ!」という人も、対処方法を覚えておくときっと役に立つかと思います。