恋のなやみに効くメディア

失恋からの立ち直り方法4選と心理学に学ぶ!辛い恋を忘れる方法

嬉野あけび

嬉野あけび

©gettyimages

目次

隠す

1:失恋から立ち直る期間はどれくらいかかるもの?

(1)男性が失恋から立ち直る期間

男性が失恋から立ち直る期間は、どのくらいなのでしょうか。今回『MENJOY』では、20代~40代の未婚男性211名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「失恋から立ち直るときに、どのくらいの期間を必要としますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

~1か月・・・58人

1か月~3か月・・・35人

3か月~半年・・・30人

半年~1年・・・24人

1年~2年・・・5人

それ以上・・・20人

男性の3割弱が、1か月以内に失恋から立ち直っており、だいたい半数の人が半年以内に失恋から立ち直っていますが、次に紹介する女性に比べると半年以上かかってしまう男性も多いよう。男性は、早く立ち直るか、立ち直れないかの両極端に分かれそうですね。

(2)女性が失恋から立ち直る期間

女性が失恋から立ち直る期間はどのくらいなのでしょうか。引き続き『MENJOY』では、20代~40代の未婚女性189名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「失恋から立ち直るときに、どのくらいの期間を必要としますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

~1か月・・・35人

1か月~3か月・・・41人

3か月~半年・・・30人

半年~1年・・・13人

1年~2年・・・12人

それ以上・・・18人

男性は1か月で失恋の傷が癒えている人が多いいっぽうで、女性は1~3か月と答えた人がもっとも多い層でした。一般的に、女性のほうが男性よりも少しだけ長く失恋がこたえているようです。

2:【片思い】確実に吹っ切れる!失恋からの立ち直り方法4つ

(1)新しい恋をする

失恋のいちばんの特効薬は、新しい恋をすること! あんなに落ち込んでいたのに、新しい恋の相手を見つけた途端、見違えるように明るくなるのはよくあること。

どうやって新しい相手を見つければいいのかわからないという人は、友達に紹介を頼んだり、マッチングアプリを使ってみてもいいかもしれません。きっといい恋ができるはずですよ。

(2)とにかく泣く

悲しい気持ちや悔しい気持ちを我慢していると、長く失恋を引きずってしまうことになります。感情を我慢せずに、放出させてしまいましょう。

泣きたいときは思いっきり泣く。そうすることで、気持ちが癒やされ、失恋を引きずる期間が短くなります。負の感情を溜め込んでしまわないようにしましょう。

(3)友人と過ごす

失恋後は、どうしても自己肯定感が低くなりがち。そんなときに、ひとりでぐだぐだ過ごしていると、さらに自己肯定感が低くなってしまいます。自分のことを褒めてくれる友人と過ごすと、失恋で低くなってしまった自己肯定感を高めることができます。

明るい気持ちにさせてくれるような友人とできるだけ楽しく過ごすことで、いつの間にか失恋を忘れてしまえるはずですよ。

(4)誰かに話を聞いてもらう

言葉にすることで、気持ちの整理ができます。頭の中で考えているだけでは堂々巡りになってしまうもの。誰かに話を聞いてもらえば、自分を客観的に見ることもできるでしょう。うまく話せなくてもいいので、気のおける知人や友人に話を聞いてもらうことがおすすめです。

3:【両思い】早く忘れるために!失恋から立ち直る方法4つ

(1)気力がないなら何もしない

失恋直後は本当に辛くて、何もする気が起きない人もいるでしょう。「これではだめだ」と思う人もいるかもしれません。でも、気力がないなら何もしなくていいのです。失恋の傷を癒やす期間だと思って、ぼーっとして過ごしてみましょう。そのうち気力が湧いてくるはずですよ。

(2)相手との連絡を断つ

失恋を早く忘れるためには、相手との連絡を断つことも有効な手段です。なぜなら相手と連絡をとっているうちは、相手を忘れることができないから。

まだ失恋の痛みが消えないうちは、ポエムのようなメッセージを送ってしまうこともあるでしょう。相手に悪印象を与えないためにも、相手と連絡を断ってみるのがおすすめです。

(3)失恋を受け入れる

失恋を受け入れることで、失恋を引きずる期間を短くできます。「失恋したんだ」「もう終わりなんだ」ときちんと受け入れるようしましょう。

事実を受け入れることで、相手にすがったり、相手を追いかけたりすることもなくなります。きれいに終わらせるためにも、失恋をきちんと受け入れましょう。

(4)思い出の品は断捨離する

失恋をしたときは、相手からもらったものや、思い出の品などを断捨離してしまうことがおすすめです。部屋の片隅に置いておくと、それを見るたびに相手のことを思い出したり、ふたりのよい思い出に浸ってしまうから。

思い切って捨ててしまうことは気持ちにも区切りがつくのでおすすめです。

4:心理学に学ぶ!失恋を忘れる方法3つ

(1)ストレス・コーピング・レパートリー

いままでの自分の人生の中で、どんな方法でストレス発散をしてきたのか書き出してみましょう。ひとつやふたつではなく、思いつく限り書き出してみてください。

そして、リストに書いたストレス発散法をひとつずつ行ってみるのです。このリストはストレス・コーピング・レパートリーと言います。リストに書いたストレス発散法をランダムに実践してみましょう。次第に失恋を忘れてしまえるはずです。

(2)回避コーピング

仕事や趣味などに打ち込むという有益な方法で、失恋のショックを癒すことを回避コーピングと言います。仕事や趣味に打ち込むと次第に相手のことを考えなくなってくるでしょう。

また、仕事に打ち込めばその分評価も高まり、自己肯定感が上がるという嬉しいおまけもついてきます。

(3)リフレーミング

リフレーミングとは物事を客観視する方法です。失恋したことに何となく悲しんでいるだけではいつまでも失恋の傷は癒えません。

別れたときにどう感じて、いまはどう感じているのかしっかり向き合うことが大切です。とても辛い方法かもしれませんが、きっと前を向いて進んでいくことができるようになるはずですよ。

5:まとめ

失恋の立ち直り方をまとめました。失恋をすると、どうしても落ち込んでしまうものですよね。そんなときは、今回紹介した方法を実行してみましょう。きっと明るい光が差し込んでくるはずですよ。