恋のなやみに効くメディア

お色気とは?男性に人気のお色気キャラランキングと色っぽいメイクの方法

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:お色気とは?

男性の言う「お色気」とは、何を指すのでしょうか。

『MENJOY』では、20代~30代の男性114人を対象に「“お色気”と聞いて当てはまるものは何ですか?」という内容でアンケート調査を実施しました。上位から順に発表します。

第1位:程よい肉感のある体型・・・22.8%(26人)

第2位:ちょっとエッチな話題もしゃべる・・・14%(16人)

第3位:首がざっくり開いているなど、露出度のある服装・・・10.5%(12人)

第4位:セクシーな声・・・8.8%(10人)

同率5位:ふわっと香る女性らしい香水・・・7%(8人)

同率5位:ゆったりと落ち着きのある動作・・・7%(8人)

同率5位:髪を耳にかける・・・7%(8人)

同率8位:相手の目をまっすぐ見て話す・・・5.3%(6人)

同率8位:ほんのりとした笑顔 ・・・5.3%(6人)

第10位:男性へさりげないボディタッチ・・・4.4%(5人)

男性は、「お色気」と言うと、五感をダイレクトに刺激するものを想像する人が多い印象です。

2:「お色気たまらん!」と男性に思われる女性の特徴5つ

では、男性にお色気を感じさせる女性にはどんな特徴があるのでしょう。5つ挙げてみました。

(1)メリハリのある体型

美しい曲線を描くボディラインは、女性から見ても憧れるところ。出るところは出つつ、むだなく引き締まった体からは、ヘルシーな色気が感じられますよね。

華奢な鎖骨と丸みのあるバストのコントラストに色気を感じる人という人が多いのも頷けます。また、くびれたウエストからしなやかに広がるヒップラインに魅力を感じるという意見も多く聞かれます。

(2)ツヤのある肌、髪

風にサラサラとなびくツヤのある髪は、どことなくいい香りとともに、色香が漂ってくるような雰囲気ですよね。肌のツヤも髪のツヤも、物語などで「魅力的な女性」を表すのには欠かせないものです。

また、顔と髪は人の印象に大きく影響します。その2点の美しさが、自然と色っぽい雰囲気を作り出すと言えるでしょう。

(3)しなやかな動き

仕草がゆったりとしているのも、色気のある人の特徴です。ゆったりとした曲線的な動きは、しっとりとしたやわらかさを感じさせます。壇蜜さんや橋本まなみさんを想像するとわかりやすいでしょう。

はつらつとしたエネルギッシュでヘルシーな色気を感じさせるタイプの人も、動作や仕草は落ち着いてしっとりとしているものです。

(4)おっとりした話し方

やわらかな語り口からは、穏やかさや包容力のようなものが感じられるよう。さりげないエッチな話題も、おっとりした話し方のほうが色気を感じるという意見も聞かれました。

ハキハキしゃべる人は、友達としては好印象を感じさせるものの、お色気とはちょっとベクトルが違ってしまうようです。

(5)さりげない露出

時代は変わっても、デコルテラインやうなじから背中のラインが綺麗に見える洋服の人気は健在。見えそうで見えないところに色気を感じるという意見が多く聞かれました。

胸元の開きが大きい洋服は、手っ取り早くセクシーさを出せますが、骨格によっては、前かがみになると丸見えになってしまうこともあります。体に合った露出タイプを見つけるとよさそうです。

3:誰でも色っぽくなれる!お色気メイクの方法3

まずは見た目から色気を作るのも手。色っぽく見えるメイクを、3つご紹介します。

(1)ベースはとにかくツヤ感を

30代も半ばくらいになると、内からツヤを出すのが難しくなってきます。そんなアラサー、アラフォーの肌は、コントロールカラーで透明感を出しましょう。

肌の色を補正したら、次はファンデーション。リキッドやクッションファンデなど、みずみずしいツヤを作れるものをチョイスしてください。TゾーンとUゾーンはパウダーで少しおさえつつ、パール系ハイライトで立体感もプラスするといいでしょう。

(2)アイメイクは血色感で潤みを

色気と湿度は紙一重。目元に血色を与えて、うるうるした瞳を演出しましょう。

アイラインはキャットアイを意識してはね上げて。いつもの黒にバーガンディーを重ねても素敵です。アイシャドウは赤系をチョイス。目尻にポイントを置くと派手さをおさえられます。下まぶた1/3くらいにのせてもかわいいです。潤んだ目元は、同性から見てもドキッとしますよね。

(3)リップはぷっくり立体的なツヤを

口元も気を抜かずに、主役級に仕上げましょう。色っぽメイクの完成度が格段にアップします。グロスでたっぷりとしたツヤを出しつつ、中央にパールを重ねて立体感を出すと、セクシーさが際立ちます。

可憐さを出したいならば、やわらかめのピンク系。かっこよさ、クールさを演出したいなら、赤やパープル系の色をチョイスするといいでしょう。

4:男性を魅了するお色気キャラ人気ランキング5

作品に彩りや波乱を添える、お色気たっぷりの女性キャラ。人気のキャラを、筆者の独断と偏見によるランキングで紹介します。

第5位:松本乱菊/BLEACH

セクシーな姉御肌と言えば、護廷十三隊・十番隊副隊長の松本乱菊。胸元が大きくはだけた死覇装と大きなネックレスが特徴の女死神です。

マイペースで隙あらば仕事をさぼったり、酒豪を自称したりもしている反面、面倒見のよさも持ち合わせた、豪快な姉御肌。抜群のスタイルのよさに気をとられがちですが、仲間思いで内面的な魅力にも溢れています。

第4位:ラム/うる星やつら

曲線的で美しいボディラインをもつ「うる星やつら」の「ラムちゃん」は、定番のお色気キャラと言えるでしょう。ストーリー内では鬼族という設定で、着ているものは日本古来の「鬼と言えば」のトラ柄ながら、ビキニにロングブーツ。それがセクシーさを感じさせる所以となっています。

「うち」という一人称のかわいさと、「〜だっちゃ」という語尾の現実感のなさも相まって、架空のお色気を安心して楽しめることも、根強い人気の理由かもしれません。

第3位:ニコ・ロビン/ONE PIECE

美しい黒髪と、抜群のスタイルが印象的なニコ・ロビン。歴史の真実を追い求める考古学者であり、1億3000万ベリーの懸賞金をかけられている賞金首です。美しい容姿と知性を兼ね備えた、色気のある才女という印象が強いですね。

冷静沈着で頭脳明晰、麦わら海賊団の無茶な行動にも惑わずついていく鷹揚さが、色気を醸し出していると言えるでしょう。

第2位:ボア・ハンコック/ONE PIECE

ONE PIECEのキャラの中でも抜群のプロポーションを誇る、海賊女帝と称されるボア・ハンコック。九蛇海賊団を率いる船長であり、王下七武海のひとりで、その強さもお墨付き。世界一とも言われる美貌と強さで、どんな傍若無人な行いも許されてきたというのは、ストーリーの中の話。

しかし、そんな小悪魔的なところが魅力的に映るようで、男性からの人気も抜群です。

第1位:峰不二子/ルパン三世

幅広い世代に愛されるルパン三世。作品と同様に、峰不二子の人気も不動のもののようです。

腕の確かな女泥棒というだけでもミステリアスで魅惑的なのに、グラマラスな体の曲線美に加えて、まるで気まぐれな猫のような性格。ルパン以外にも、不二子ちゃんに魅了されるファンは後を断ちません。実在したら、いとも簡単に翻弄されてしまうかもしれませんね。

5:まとめ

漠然としていた男性目線での「お色気」が、少し具体的になったのではないでしょうか。メイクで外側からツヤを演出しつつ、男性が色気を感じる女性の特徴、人気のキャラクターの特徴を研究して、内面からも滲み出る色気を目指してみてはいかがでしょうか。