恋のなやみに効くメディア

部屋が汚いと運気が下がる?汚部屋住まい男女の3つの心理と片付け方

スザクカナト

スザクカナトK.Suzaku

目次

隠す

1:部屋が汚いのを何とかしたい!

片付けが苦手な人が「汚い部屋を片付けたい」と思うときは、もうどこから手を付けたらよいのかわからないほど散らかった状態になっていることが多いです。筆者自身も元々片付けがまったくできなかったので、その気持ち、とてもよくわかります!

原因・心理を分析することで、片付けできない自分を見つめ直し、部屋を綺麗に保つ方法を考えましょう。

2:部屋が汚い人あるある!すぐに部屋が散らかる原因3

なぜ自分の部屋は散らかってしまうのでしょう? 過去を振り返って、思い当たる節はないか思い返してみて。

(1)出した物をしまわない

「後でまた使うから」と収納場所から出した物を、そのまま出しっぱなしにしていませんか? 特に化粧品やドライヤー、パソコンや筆記用具など、よく使うものほど置きっぱなしにしてしまいがちです。

物が置いてある空間に目が慣れてしまうと、どんどん置きっぱなしの物が増え、部屋が散らかり始めてしまいます。

(2)物の定位置が決まっていない

そもそも「物をどこにしまうか決めていないから部屋が散らかってしまう」という人も多いです。こういうタイプの人は、「そのときの気分」で、自分にとって使いやすい位置に物をポンと置いてしまうのです。

また、収納場所が多すぎるパターンもあります。必要なときに必要な物を取り出せず、探すときに散らかしてしまい、そのまま放置すればあっという間に汚部屋の完成です。

(3)ゴミ出しを忘れがち

朝寝坊をしてしまったり、ゴミ出しの日をつい忘れてしまったりする人は、出せないゴミが溜まり、結果、部屋が散らかってしまいます。そもそもゴミの日を把握していない人も少なくはないでしょう。

ゴミ箱からゴミが溢れかえってる様子を人に見られたら、ドン引きされてしまうかもしれませんよ。

3:浮気しやすいってホント?部屋が汚い男女の心理3

部屋が汚い人には特徴があります。心理を分析・認識し、改善する努力をすることで、汚部屋体質から脱却できるかも。

(1)自分に甘い

自分自身に甘く、やるべきことをつい後まわしにしてしまう性格だと、部屋は散らかりやすいです。掃除というイヤなことを後まわしにし続け、最終的に汚部屋の住人になってしまうんですね。

計画どおりにやるべきことをやると決めて、実際に動かない限り、部屋は綺麗になりません。まずはできることから始めてみましょう。

(2)ストレスが溜まっている

部屋は自分の心の状態を表すとも言われています。心の中がぐちゃぐちゃ、すなわちストレスや不安を抱え込んだ状態だと、部屋も散らかりがち。また、ストレス発散として買い物などの消費行動に走ることで、さらに部屋が散らかってしまう場合もあります。

(3)浮気性

片付けができない人は、必要なものと不要なものを見分けられないことが多いです。そんな優柔不断な一面から、浮気をしやすいとも言われているようです。

また、部屋が汚いと、どうしてもだらしないイメージは拭えません。片付けができないだらしなさが、男性関係・女性関係のだらしなさにもつながると思われているのでしょう。

4:部屋が汚いと運気が下がる?汚部屋住まいのデメリット3

汚部屋に住むことは、もちろんデメリットだらけ。恐怖や不安を感じれば、部屋を片付けようという気持ちがわいてくるかも?

(1)不健康になる

物が散らかると、掃除機などもかけづらくなり、塵や埃が溜まります。水まわりの掃除をサボれば、カビだって生えますよね。カビやハウスダストを吸い込むことは、もちろん健康によくはありません。

また、ダニやノミ、ゴキブリといった害虫が発生することもあります。不健康的なだけでなく、害虫と一緒に暮らしてるなんて、考えるだけで恐ろしいです。

(2)お金が無駄になることがある

片付けが嫌いな人にありがちなのが、「○○が見つからない!」と探しまわること。探し物が必要なもので、見つからなければ、また同じものを買う羽目になりますよね。

同じものを何度も買うことが無駄だということは、考えればすぐにわかります。お金はもっと生活を豊かにするために使いたいものですよね。

(3)恋愛が失敗することもある

汚い部屋を恋人や片思いの相手に見られたら、どう思われることでしょう。相手を部屋に招待するときだけ片付けをしたとしても、いずれだらしなさはバレてしまいます。突然部屋を見せる機会が訪れることもあります。相手に幻滅されないためにも、綺麗な部屋を維持したいですね。

5:脱汚部屋!部屋が汚い人向け片付け方のアドバイス

汚部屋を脱却するためにまずできるのは、「必要なもの」「不要なもの」を分別することです。ふたつに分別するのが難しい人は、さらに「どちらか悩むもの」のカテゴリも追加しましょう。

不要なものはもちろん処分。必要なものは、収納場所をしっかり決めて、そこにしまいます。どこにしまうか忘れてしまう人はラベリングをしてもよいでしょう。そしてどちらか悩むものは、一定期間使用しなければ不要物に。片付けには思い切りが大事です。

6:部屋が汚い夢の意味は?

現実のお部屋が片付いていたとしても、部屋が汚い夢を見てしまうことがあります。片付けた直後だと、けっこうな悪夢ですよね。

夢の中での部屋の状態は、自分自身の心の状態を表していると言われています。すなわち散らかった部屋の夢を見るということは、心の中もぐちゃぐちゃで整理が必要だということ。お部屋と一緒に心のお片付けをすることをおすすめします。

7:「部屋が汚い」を英語でいうと?

部屋が汚いことを英語で表現したい場合は、「不潔」「汚い」といった意味をもつ「dirty」という形容詞を使用します。物が「散らかっている」という意味ならば、「messy」という単語を使用することもありますよ。

「My room is dirty.(私の部屋は汚れている)」「His room is messy.(彼の部屋は散らかっている)」のように使用します。

8:まとめ

部屋は心の中を写す鏡。部屋を綺麗にすることが、逆に心をスッキリさせることにもつながるかもしれません。汚部屋に住むことはデメリットだらけですから、いますぐにでもお部屋のお掃除を始めたいですね。