恋のなやみに効くメディア

掃除で運気アップ!運気が上がった体験談と開運効果の本当の理由

相川葵

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:掃除で運気が上がるってホント?

風水や開運の話で、必ずといって良いほど出てくる「掃除で運気が上がる」という説。

本当なのかな……と疑うあなたに、掃除で運気が上がる理由をお伝えしていきますね。

2:玄関掃除するといいことがある?部屋の掃除で運気が上がった体験談

(1)玄関を掃除したら家族関係が良くなった!

「シングルマザーで実家に戻ってきたのですが、子どもと親に挟まれてあまりいい関係が築けなくて。

でも玄関をまめに掃除するようにしたら、親からの当たりが柔らかくなって関係が良くなってきました」(30代・会社員女性)

(2)DMなど紙の整理で収入が上がった

「どうしても仕事を優先してしまって、いらないDMや新聞などを積み重ねておくのがクセになっていました。

一念発起してとにかく紙をすぐ処理する、捨てられるだけ捨てるようにしたら、掃除より仕事を優先していた時に比べて、スムーズに仕事が進み、収入も上がりました」(20代・フリーランス女性)

(3)部屋をきれいにして彼女とよりを戻した

「最近彼女が冷たくて、もう別れるしかないかなと思っていたんです。部屋をきれいにすると恋愛運が上がると聞いたので、思い切ってきれいに掃除をしました。

それを彼女に話したらすごく反応が良くて。初めて彼女を部屋に呼んだところ、良い雰囲気になってよりが戻った感じです」(30代・会社員男性)

(4)収納整理で彼氏ができた

「出会いを探していましたが、2年ほどまったく良い出会いがなく焦っていました……。思い切って一旦恋活をお休みし、家全体を断捨離することに。収納の中を全部見直して、捨てられるものは全部捨てました。

そうしたら何もしてないのに2か月で彼氏ができました。驚きです」(20代・会社員女性)

(5)キッチンの掃除で金運が上がった

「調理器具をつい購入してしまうのが癖で、使っていないものも引き出しの中に詰まっている状態でした。

思い切って使っているものと、そうでないものとを分けて捨てるようにしたところ、収入は変わらないのに貯まるお金が増えました!」(20代・会社員女性)

3:スピリチュアルだけじゃない?部屋の掃除で運気アップ、開運効果がある理由

(1)気持ちがスッキリする

整理整頓と掃除を行うと、スッキリした気持ちで毎日を過ごすことができます。

玄関であれば、出掛ける時や帰ってきた時にすがすがしい気持ちになれますし、部屋ならば目覚めや日々の生活を気持ち良く送れることで、朝も夜も気持ち良く過ごせるということ。

掃除にはいくつもの効果がありますが、それらの効果のすべてが、最終的に「スッキリできる」という結果につながっていくといえます。

そして、様々なものがスッキリした結果、運が開けるというわけなのです。

(2)時間の無駄が減る

掃除と整理整頓ができていると、時間の無駄が減ります。なぜなら、自分がその時に必要としているモノをすぐに探しだし、手に取ることができるためです。

例えばハサミを使いたい時、部屋の中のどこにハサミがあるかがわからないと、探し出すことに時間がかかってしまいますよね。また、ハサミを探している最中にホコリが舞いあがったりすると、それもまた嫌な気分の元になるでしょう。

途中でちょっとしたスキマの掃除に手を出してしまったりしたら、元々の用事が何だったのかもわからなくなり、またひとつ滞る原因に……。

ところが、掃除ができていたらハサミが見つかるのも早いですし、いちいちホコリを取る手間もありません。ハサミだけではなく様々なモノで同じ現象が起こりますので、掃除ができているとずっと時短になるのです。

もっと言えば、整理整頓ができていることでホコリ取りはずっと楽になりますので、掃除そのものにも時間がかからなくなっていきます。

(3)お金の無駄が減る

もう一度ハサミの例を出しますと、部屋が整理整頓されていない時、ハサミが見当たらず、とうとう見つからなくて、新しいものを買う……なんてこともあります。

後で整理をすると、部屋の中からハサミが何本も見つかって、無駄をしたなぁ……と思うものです。

実はこのメカニズムは洋服にもいえることで、服が山盛りになっていると、自分がどのような服を持っているか把握できていないので、同じような服をまた購入してしまうということがよくあります。

その点、モノの数が適切に制御され、自分の部屋において何がどこにあるかということが把握できていると、重複して購入するということがなく効率的。

さらに「余分なものは買わない」ということが身につくので、収入に変化がなくてもお金に余裕が出てくるのです。

(4)頭が整理される

掃除ができていると、ホコリっぽいことによるイライラや、モノが見つからないイライラ、余計なお金が出ていってしまうイライラから解放されます。これらのことでイライラするのは、脳を余計なことに使っている、ムダ遣いに他なりません。

余計なことに脳を使わなくても良くなれば、その分必要なことにゆっくりと頭を回すことができますので、思考も整理されて物事がスムーズに運ぶようになります。

(5)自分に自信が持てるようになる

部屋がきれいであること、外出から帰ってきてきれいな玄関やきれいな部屋が自分を出迎えてくれることは、自分に「私はちゃんとできている」という自信をもたらしてくれます。

また、頭が整理されていて、考えるべきことをしっかりと考えられている状態も、自分に自信を持たせてくれるといえるでしょう。

4:トイレ掃除しているのに!掃除で運気が上がらない原因

(1)玄関を掃除していない

トイレも含めて、家の中は掃除しているんだけど、なかなか運気が上がってこない……という人がいます。

よくあるのが、トイレ、リビング、寝室など、部屋の中に気を取られてしまい、玄関の掃除がおろそかになっているというケースです。

玄関は新鮮な外気が家に入ってくるところなので、ここが汚れていると結局、どこを掃除しても運気は上がらないといわれています。

(2)見えないところは放置している

なかなか掃除対象にならないのが、クローゼットの中、押し入れの中、引き出しの中などの、見えないところ。むしろ部屋の中を掃除したように見えて、不要なものを捨てずにクローゼットに隠してあるケースも少なくありません。

収納にスキマがあると、そのスキマに良い運が巡ってくるといわれています。見えないところに置くべきではないものを置きっぱなしにしていないか、確認してみましょう。

(3)ぬいぐるみと寝ている

意外かもしれませんが、風水では、ぬいぐるみは「ひとりの人間」と同じように扱われる存在です。そして風水では、眠る時間とは、起きている間に受けた悪い運気を放出し、良い運気をチャージする時間であると考えます。

この時、ぬいぐるみと一緒のベッドで寝ていると、本来あなたが夜間に受け取るべき運を、ぬいぐるみと分け合うことになってしまい、運気が落ちる……といわれているのです。

そのため、かわいいぬいぐるみも、一緒に寝るにはあまり適していない存在。ベッドの外側、自分から手が届く位置のサイドテーブルに置いたり、ベッドから見える位置に置いたりしてみるといいかも。

5:掃除を継続して運気改善!

運気を良くしたいなら、一度部屋の中をまとめて掃除した後は、その状態をキープすることがとても大切です。

掃除は溜めれば溜めるほど大変になりますので、日々、ほんの少しの掃除を、継続して行うようにすると、きれいな状態が長持ちするでしょう。

もちろん改善した運気を維持するためにも日々の掃除は重要です。ぜひ自分のできるところから掃除を続けてみてくださいね。