恋のなやみに効くメディア

ダメ男診断!彼氏にしてはいけないクズ男の特徴10選

相川葵

相川葵A.Aikawa

©gettyimages

目次

隠す

1:ダメ男好きな女は要チェック!普段の言動でダメ男度がわかる

ダメ男好きの女性というのはいるものです。なぜならダメな男性は、女性の優越感を上手に刺激してくれるという側面をもっているから。でも一方で、ダメ男と付き合っていると女性側の運気もダダ下がりになってしまいます。

彼がダメ男かどうかを見極めるには、普段の言動をチェックすることが欠かせません。

2:【診断チェック】彼氏にしちゃいけないダメ男の特徴10つ

(1)両親に対して正当な態度をとらない

彼がどのような親子関係を築いているかは、チェック項目のひとつです。彼の両親がよい親か、毒親か、それに対して適切な感情をもつことができているか、ということをチェックしましょう。

特に、両親が正当によい親であるにも関わらず、日常的に思春期から抜け出せていないかのような反抗的な言動をとっているなら、家族を大切にできないタイプかも。

(2)自分のことしか考えていない

一緒にいると、彼が「相手のことを考えられる人」なのか、そうでないのかということが自然とわかってきます。歩く速度ひとつをとっても、相手のことを考えられる人であれば、一緒に歩く人を置いていったりしません。

(3)カラダの関係をもちたいときだけ連絡が来る

日常の連絡はまったくしてくれないけど、デートの誘いだけは来る……と思って安心していてはダメ。「デート=カラダ」の関係!になっていませんか?それはデートがしたいのではなくて、単にエッチをするついでにごはんを食べているだけかも……。

(4)未だに元カノと仲よし

元カノとはただの友達!……という男性はわりと多いものですが、それが1対1で頻繁に連絡をとっているとなると問題かも。

元カノじゃなくたって、ほかの女性と1対1で頻繁に連絡をとられるのは、いまの彼女にとっては嫌なものです。まして元カノなら、ますます心中穏やかではありませんよね。

ケジメをつけられないだけではなく、彼女の気持ちに配慮をできないタイプであることがわかります。

(5)自分のことが大好き、ほかの人を見下す

いわゆるナルシストの男性。自己肯定感があることは悪いわけではないにしても、自分を好きすぎるあまりほかの人を見下すようになってしまうと問題です。

このようなタイプの男性にとって、自分以外の人はみんな自分以下。つまり彼女でさえも自分のもり立て役に過ぎず、いまはそうじゃなくても、やがて無意識にモラハラ男になっていく可能性も……。

(6)すぐ怒る、運転が短気

短気な男性は誰しも勘弁してもらいたいところ。普段からすぐ怒るなら厳しいようですが、それだけでダメ男と言えます。一方、普段はそれほど怒っているように見えなくても、運転すると急に怒りっぽくなり、運転が荒いという男性はさらに要注意!

気が弱い一方で、本性はかなり荒っぽいタイプであることを示しています。これも、相手が自分に抵抗しないとわかると急に偉そうになるモラハラタイプです。

(7)必要以上に束縛する

好きな人なら誰しも束縛はしたいもの……ですが、度を過ぎた束縛は様々なことを暗示しています。

ひとつは相手を信頼していないということ。もうひとつは、自分自身への自信のなさ。最後に相手を苦しめたとしても、自分が満足できればいいという自分勝手さです。過度に束縛してくる男性には要注意!

(8)時間にルーズ

待ち合わせ時間に遅れることは、相手の時間を無駄にすることにつながっています。相手の迷惑を考えることができない、約束を守ることができないという意味合いで、時間にルーズな人はほかの部分もルーズな可能性大。

(9)お店の人に偉そうにする

お店の人に対して、偉そうな態度をとる人。これはダメ男の典型と言ってもよいでしょう。このような男性にとって、「店の人=自分より下の人」であり、自分よりも偉い人には媚び、下に見た人には偉そうにするのです。

(10)お金にルーズ

時は金なり。時間にルーズなのと、お金にルーズなのは、同じ意味だと思っていいでしょう。

「お金を貸して」ということは、相手をお金で苦しめることでもあります。たまにならともかくとして、いつもでは困りますよね。まして貸したものが返ってこないのは人間関係にも関わります。

お金のことがしっかりできない人は、つまり、相手が苦しい思いをしても自分がよければいいタイプなのです。

3:ダメ男じゃないけど…恋愛だけにクズな男がわかる恋愛診断

(1)一緒にいてテンションが下がる、違和感を感じる

やはり相性というのは誰にでもあります。別にダメな人ではないはずなのですが、一緒にいるとテンションが下がる……というのは、彼女を無意味にいじることで嫌な気分にさせる天才かも。

(2)冗談でもすぐに女性を口説く

イタリア圏ならばともかく、日本において女性を口説くのは、礼儀ではなく失礼にあたります。フリーの男性ならば仕方ないにせよ、パートナーのいる人の振る舞いとしては適切ではないと言うべきですね。

(3)隠れて出会えるアプリをする

「出会えるアプリ」とは出会い系アプリに限ったものではありません。現在では、SNS、配信など、さまざまなアプリが出会いや疑似恋愛につながっています。

彼女に隠れて、あるいは彼女を放置してこれらのアプリに没頭するのは、どんなにほかの部分がしっかりしていても最新式のダメ男ですよ!

4:ダメ男はそこらにころがっている!

ダメ男とは付き合いたくないな……と思っても、完全にダメじゃない男性はなかなかいないのが現実です。100%潔白は求めることができなくても、当てはまるものが複数ある男性には気をつけたほうがよいのが現実でしょう。

ぜひあなたの彼を冷静な目で見つめ、付き合っていく相手としてこれでよいかどうかを見極めてみてくださいね。