恋のなやみに効くメディア

7割の既婚男性がハマってしまった「本気の恋」ってどんな恋?拒まなければ不倫まっしぐらの言動とは

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:既婚男性でも「本気の恋」をすることがある?

単なる「浮気」ではなく「本気の恋」に走る既婚男性も少なからず存在するようです。では、その割合はどのくらいなのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の既婚男性274名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「妻以外の女性を本気で好きになったことはありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・86人(31%)

ない・・・188人(69%)

驚くことに、およそ3人に1人が妻以外の女性に本気の恋をした経験があるという結果となりました。

2:既婚男性が本気になる「離したくない女性」の特徴5つ

(1)自分を誰よりも理解してくれる

「自分のことを誰よりも理解してくれている」と感じさせてくれる女性のことは、手放したくないと思うのが男性心理です。日ごろ、妻から理解されていないと感じている男性ほど、この傾向が強いです。

(2)いつでも味方でいてくれる

最初はそれほどでもなかったとしても、「この人は、何があっても自分の味方でいてくれる!」と確信できる女性のことは、いつしか本気で好きになってしまう男性が多いです。妻と不仲になっている男性ほど、味方でいてくれる女性を心の支えにしたがります。

(3)無条件に信頼してくれる

自分を100%信頼してくれていると思える女性のことも、大事にしたいと思うのが男性心理です。妻から信頼されていないと思っている男性は、こういった感情を芽生えさせやすいでしょう。

(4)居心地がいい

居心地がいいことは、ずっと一緒にいる上で欠かせない条件。家庭に居場所がないと感じている男性ほど、居心地のいい女性に対して本気になりやすい傾向です。

(5)顔や見た目がタイプ

顔やスタイルなどの外見がタイプな女性のことも、本能的に本気で好きになってしまう男性が少なくありません。特に、妻の外見に不満を抱いている男性は、結婚相手としては違うけれど……と思いつつも、顔や見た目がタイプな女性にハマりやすいのも現実です。

3:既婚男性が本気になった時の言動5つ

(1)離婚に向けて動き出す

既婚者が本気の恋に落ちた時の行動はシンプル。相手に本気であるほど、早い段階で離婚に向けて動き出します。口先だけでなく、別居に踏み切ったり、調停を申し立てたりといった行動に移すことが多いです。

(2)安易に不倫はしない

本気で好きになった女性に不倫をさせたくないと考える男性も多いです。よって、安易に交際をスタートさせず「離婚するから、待っていてほしい」という気持ちの伝え方をしてくる人もいます。

(3)親友やきょうだいに会わせようとする

親友やきょうだいなど、既婚の立場でありながらも自分の近しい人に会わせようとする時は、男性の本気度が高いと考えていいでしょう。何でも話している間柄の人に、自分の大切な女性を会わせたいという心理がはたらいていています。

(4)頻繁に連絡をする

本気で好きになった相手には、頻繁に連絡をとる男性が多いです。妻や子どもといる時間帯であっても、できるだけマメな連絡を心がけ、音信不通にはならないよう努力します。

(5)できるだけ一緒にいようとする

既婚の立場であっても、本気で恋に落ちてしまった時には、好きな女性とできるだけ一緒にいようとする男性が多いです。仕事がある日だけでなく、一般的に家庭があると外出しにくいとされている休日であっても、好きな女性と過ごそうとします。

4:本気かも…な既婚男性を上手にかわす方法3つ

既婚男性から言い寄られれば、迷惑だと思う女性が多いでしょう。でも、職場などの関係で、角は立てなくない……そういう時、上手にかわす方法をご紹介します。

(1)好きな人がいると早めに話す

本当に好きな人がいてもいなくても、相手に諦めてもらうために「好きな人がいる」と話しておくと、深追いされずに済む可能性が高いです。まったく脈なしであることを、早めにわかってもらうに越したことはありません。

(2)連絡に応じないようにする

LINEなど、既婚男性から届くプライベートな連絡には、応じないほうが安心です。返信が早く、多ければ多いほど脈ありだと勘違いされ、後から「思わせぶりな態度をした」と責められる原因にもなりかねません。

(3)あからさまに無関心な態度をとる

会っている時や電話で話していると時に、あからさまに無関心な態度をとり続けることも、相手に諦めてもらうには有効です。どんなに楽しい話であっても笑顔も出さず、いわゆる「感じの悪い人」に見える態度に徹すれば、よほど鉄のメンタルを有する男性でなければ諦めてくれるでしょう。

5:まとめ

結婚していても、理屈では説明できない感情で恋に落ちてしまうこともあるのは事実でしょう。しかし、恋に落ちたのを理由に不倫に走るのは、言うまでもなく許されない行為です。

それにしても、驚くほど多い割合の既婚男性が、妻以外の女性に本気の恋をした経験があることには、衝撃を受けた人が多かったのではないでしょうか……。