恋のなやみに効くメディア

男気とは?男気のある男性の特徴と落とすポイント

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

©gettyimages

目次

隠す

1:男気とは?

男気とは、損得関係なしに弱い立場にいる人や困っている人を助けようとする気性です。正義感が強く女性からはもちろん、同性や老若男女と幅広い世代からモテます。

男性に対して使われる言葉ではありますが、女性に対しても使われます。意味は同じで逞しい女性を表します。今回は「男気」のある男性の特徴などを見ていきます。また、男気のある男性を振り向かせるポイントなどもご紹介します。

2:【特徴】性格・行動…男気のある男性とは?10個

男気のある男性とは具体的にどういった人のことを言うのでしょうか。ここでは、男気のある男性の特徴を細かく紹介します。

(1)誰にでも優しい

男気のある男性は、誰にでも優しく平等に接します。利害などは考えず、目先の困ってる人を助けます。ときに、敵対する相手にも救いの手を差し伸べるので、味方からはもちろんライバルからも人気があります。

(2)常に冷静

常に冷静で、いかなる場合も正しい判断をすることができます。たとえば、事故や災害、トラブルに巻き込まれたなど、通常であればパニックに陥る場合でも、冷静に判断し行動することができるので周りからも頼られます。

(3)悪口を言わない

表裏がなく、ほとんど悪口を言いません。他人に対して思うところがある場合は、相手に直接意見することはありますが、裏で文句を言うようなことはしません。

(4)常に前向き

嫌なことがあっても、常に前向きです。起きてしまったことを後悔しても仕方がないと、問題が起きた理由を自分なりに分析し、今後に役立るように努力します。そういった振る舞いは、周りの人を励まし、元気づけ、よい影響を与えます。

(5)約束は必ず守る

小さな約束事でも必ず守ります。ちょっとした口約束は、覚えてくれていただけでも嬉しいのに、それを守ってくれる人って素敵ですよね。そういった小さなことの積み重ねで、周りからの信頼を得ています。

(6)気遣いができる

周りをよく見ており、気遣いができます。誰かに好かれるためにやっているのではないので、いやらしさがありません。見返りを求めるような下心を感じさせないため、女性は彼らの優しさを素直に受け止めることができます。

(7)自分に厳しい

自分のことを棚に上げて相手を責めたりなどはせずに、自分のミスをきちんと受け止め、反省し自分にも厳しいです。常に自分に厳しく、トラブルが起きても逃げないので周りからの信頼も厚く、頼られることも多いです。

(8)責任感がある

責任感が強く、後輩への指導には力を入れ、細かい部分まで気を配れます。後輩が失敗してしまった場合、その責任を後輩になすりつけるのではなく自らがカバーします。

(9)見栄を張らない

周りに自分のことを自慢したりはしませんし、本来の自分よりも大きく見せようと見栄を張ったりすることもありません。自分をつくらず、ありのままのオープンな性格のために、いつのまにかに彼らの周りには人が集まってきます。

(10)心が広い

とにかく心が広く、些細なことで怒ったりせず、どんな人でも受け入れる余裕があります。怒りっぽい男性よりも、心の広い男性のほうが女性人気は高いです。女性だけでなく上司や部下からも慕われるのが男気のある男性です。

3:男気のある男性を落とすポイント3つ

男気のある男性ってかっこいいですよね~。男気のある男性を落とすにはどうしたらいいのでしょう。彼らを落とすポイントをお教えします。

(1)正義感のある女性になる

男気のある男性は、困った人を見捨てられない強い正義感があります。そして、人は自分と似たようなタイプに惹かれることがあります。同じく正義感の強い女性に、男気のある男性も惹かれてしまうのではないでしょうか。ふたりで一緒に人助けなんてできたらいいですね。

(2)向上し合えるパートナーになる

男気のある男性は常に前向きで、向上心もあります。常に何かの目標に向かって進んでいます。このような男性には、互いを高め合えるような、向上心の強い女性が必要です。

ときに助け合い、ときにライバルとして張り合うことでよい結果を残せるでしょう。互いに高め合えるパートナーとして、向上心を磨くことも大切です。

(3)思い切って頼ってみる

男気のある男性は、誰かに頼られれば頼られるほど「僕がいなきゃダメだ」と感じるでしょう。

そんな性格を利用して、彼らに思い切って頼ってみるのもアリ。もちろん、仕事など全部振るようなことはせず、「ここ、わからないんだけどどうしたらいいかな」と、わからないことがあるときに彼を頼って、徐々に距離を縮めてみてください。

4:まとめ

男気のある男性ってかっこいいですよね! 彼氏を選ぶ基準に「男気があるかどうか」を加えると、男選びに失敗することもないでしょう。

とは言え、彼らに好かれなければお付き合いすることはできません。男気のある男性とお付き合いしたい人は記事内の「男気のある男性を落とすポイント」なども参考にしてみてください。