恋のなやみに効くメディア

大人のデートってどんなの?プランの立て方とおすすめスポット

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:コロナ禍で大人のデートはどう変わった?

新型コロナウィルスの流行は、日常生活のあらゆる面へ影響を及ぼしていますよね。恋愛事情も無関係ではなく、夜遅い時間の食事や県外への遠出など、これまで普通にしていたデートができなくなってしまいました。

外出がしにくいコロナ禍では、お家デートやドライブデートなど、ふたりきりで楽しむことができるデートに人気が集まっている様子。近隣の公園を散策したり、テイクアウト料理で素敵なディナーを楽しんだり……。制約のなかでも自分たちなりのデート方法を見つけている人が多いようです。

2:大人のデートと普通のデートとの違い5つ

「大人のデート」とは、普通のデートと具体的にどのような点が違うのでしょう。主なポイントをピックアップしてみました。

(1)選択肢が増える

大人のデートは「自由」です。学生時代や若い世代は「デートらしいデート」をしたいと思うものですが、大人世代はステレオタイプなイメージではなく自分たちの価値観を優先します。

キャンプやダイビングといったアウトドアなデートから、観劇や美術館巡りといったインドアなデートまで、地味でもマイナーでも、ふたりが楽しむことができるなら立派なデートに。他人の目や固定概念に捉われすぎないからこそ、選択肢も無限に広がるのです。

(2)時間の制約がある

デートの場所や内容が自由になる代わりに、大人のデートには時間の制約がつきもの。平日であれば夜がデートのメインタイムです。仕事が終わったあと、デートに出かけるという流れも多いでしょう。

時間帯もさることながら、デートをすることができる日も限られてしまいがち。特に相手と休日がズレてしまう場合は、デートをする回数が少なくなってしまうことも、大人デートあるあるです。

(3)経済的に余裕がある

個人差はありますが、社会人ともなればある程度金銭的な余裕もできますよね。学生時代には節約デートばかりだった人でも、少し贅沢なデートもできるようになるでしょう。

食事であればチェーン店以外の店にも行けるようになり、テーマパークや観劇デートなど、お金のかかるデートにも躊躇がなくなります。経済的な余裕が、デートの幅を広げてくれるのです。

(4)遠出が気軽にできる

遠出や旅行を気軽にできる点も大人のデートのよいところ。仕事などで県外などに行く機会も増え、行動範囲が広くなっているため、遠方に出かけることに抵抗もありません。「お蕎麦を食べに信州へ」「日帰りで熱海に」といった、日帰り旅行も簡単にできるでしょう。

また、大人であれば自家用車を所有している場合も多いため「ドライブで遠出」も実現しやすくなります。

(5)お家デートができる

学生時代は実家暮らしだった人でも、社会人をきっかけにひとり暮らしを始める人も多いですよね。実家暮らし同士のカップルでは実現できなかった、憧れの「お家デート」率がぐんとアップするのも大人ならでは。

家でまったり映画を見て、料理を一緒を作る……特別どこかへ出かけなくても、ふたりでいれば幸せ。落ち着いたデートを楽しむことができるのも、大人デートの特徴のひとつと言っていいかもしれません。

3:大人ならでは…のデートスポットとは?5選

大人のデートをするなら行きたい、おすすめのデートスポットを5つご紹介します。

(1)バー

アダルトなムードたっぷりのバーは大人の象徴。バーでしっとり飲み交わすことができる関係は素敵ですよね。品のいいお酒の飲み方も、大人の嗜みのひとつです。

深夜まで営業している店も多いため、夜遅くからのデートをする大人にとっては理に適ったデート場所であるとも言えそうです。

(2)美術館

落ち着いた大人のデートには、静かな場所をチョイスしたいところ。美術館デートは、映画やライブほど好みも別れないため、気軽に誘うことができる点でもおすすめです。美術館でゆっくり絵を見たあとは、お茶をして語り合う……理想的な大人デートですね。

(3)スパデート

大人が心身ともにリラックスすることができるデートスポットとして、いま注目のスパデート。どちらかというと女性向けのイメージも強いですが、最近ではカップルででかける人も増えています。

都内であればリゾート感のある「スパ ラクーア」やホテルに併設されている「スパ アマスタス」などがおすすすめ。のんびり、ゆったり、いちゃいちゃできる……大人の最強デートスポットなのです。

(4)公園

とにかく刺激を求めている世代と違い、大人世代のデートには「癒し」や「のんびり」も必要です。仕事や諸々で疲れがちな日々を公園デートでリフレッシュするのも、おすすめのデートプランのひとつ。

ふたりで公園へ出かけて、シートの上でお昼を食べる。派手さはありませんが、大人世代だからこそよさがわかるデートと言っていいでしょう。

(5)デイキャンプ

大人のデートとして人気を高めつつあるキャンプ。宿泊のキャンプをするとなると用具や場所の下調べなど手間がかかりますが、デイキャンプであればハイキング気分で出かけることも可能です。

キャンプギアもおしゃれなものがたくさんあるので、ひとつひとつお気に入りの品を集めていく過程も、カップルで楽しむことができるでしょう。

4:大人のデート服選びのポイント3つ

デート慣れしている大人でも、服装選びには悩んでしまいますよね。大人デートだからこそ気をつけたい、ファッションのポイントを3つご紹介します。

(1)お仕事モードの洋服はNG

スーツやオフィスファッションが多い大人世代。洋服のバリエーションも偏りがちという人も多いでしょうが、デートの装いとしてはNG。男性であれば無難なスラックス、女性であれば地味目のアンサンブルなど、仕事着に近い服装は、デートのウキウキ気分を冷めさせてしまうので避けるべき。

仕事帰りのデートであれば、アクセサリーやネクタイを変える気遣いができれば満点ですね。

(2)TPOを考える

ファッション優先で服装を選びたくなる気持ちもわかりますが、まずはTPOを意識するのが先決。デート場所にそぐわない服装で行くことは、大人の嗜みから外れる行為と言っていいでしょう。

観劇であれば、きちんとキレイ目に。アウトドアであればアクティブに。場に馴染む服装を選ぶ気遣いができる。大人のデートファッションの必須条件と言っていいでしょう。

(3)若作りしすぎない

デートだからと張り切って若い世代の流行ファッションを取り入れたくなるかもしれませんが、あまりウケがいいとは言えません。若見えより、実年齢を美しく際立たせる服装のほうが、より魅力を生かすことができるでしょう。

特に初デートでは気張ってしまうことも多いですが、後々苦しくなるだけ。等身大の自分で勝負するほうが得策です。

5:まとめ

コロナ禍ではままならないデート事情。自由に恋人と出かけることができる日が恋しいですが、制約のなかでこそ生まれるアイデアもあります。

お家デートやテイクアウトディナーで新たな楽しみを発見しつつ、ふたりらしく、工夫しながら愛を深めてくださいね。