恋のなやみに効くメディア

モテる人の特徴、大調査!モテる人の10の特徴と「モテる人」診断

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

©gettyimages

目次

隠す

1:モテる人あるあるを知ればモテる人になれる!

モテる人のメリットは何でしょうか。「恋愛面で有利」というのが最初に思い浮かぶのではないかと思います。しかし、それだけではありません。

モテるというのは「魅力的な人」と言い換えることができるでしょう。それは、恋愛だけではなく、多くの人間関係を有利に運ぶ助けになる要素です。モテる人になれば恋愛のみならず、仕事を筆頭に人生全般が好転する可能性があります。

2:【モテる女子診断】モテる女性の特徴5つ

まずは、モテる女性に多く見られる特徴を紹介します。ここで紹介する要素が多い女性はモテる傾向があると言えるでしょう。

(1)透明感がある

透明感のある女性とは、清潔感や上品さを感じさせる女性とも言えるかもしれません。見た目や立ち振る舞いなどにガサツさや下品さを感じさせる女性にモテる人はあまりいないですよね。

派手すぎず、地味すぎずな清潔感のあるファッション。ナチュラルメイクできれいな肌。つやがあってサラサラの髪の毛。それらの要素をバランスよく備えていて、それが上品さにつながっている女性はモテるものです。

(2)話しかけやすい

どんなに容姿端麗な女性でも、「私に近づかないで」という雰囲気をビンビンに漂わせているような人はモテません。「何だか壁を感じてしまう」「話かけるのをためらってしまう」と周囲の人が臆してしまうのです。

モテる女性はどこか親しみやすさがあって、話かけるのに抵抗を感じさせないタイプ。「付き合うのは無理でも、友達にはなれるかも」そんな希望を抱かせられる人はモテるのです。

(3)ポジティブな雰囲気

一緒にいて楽しい気持ちになれる女性を好む男性は多いです。「明るい性格で周囲まで楽しい気持ちにさせる」「愛嬌があって見ているだけで楽しくなる」「笑顔が素敵で自分まで笑ってしまう」ーーそんなポジティブな雰囲気をもっている女性はモテます。

美人でも、いつも怒っているような人は本来のルックスを活かしきれませんし、逆に顔立ちが普通でも、笑顔が素敵な明るい人は魅力的に見えるものです。

(4)自分磨きをしている

「自分自身のため」や「最高の自分を周囲に見せるため」など、理由は人それぞれでしょうが、自分磨きをするために努力を惜しまない女性もモテます。男性は恋愛対象の女性に見た目を求める傾向があるので、見た目が洗練されていれば、それだけ有利になります。

教養を身につける、料理が上手になるなど、女子力を向上させるのも、「一緒にいて楽しい」といった印象を与えられるものです。

(5)聞き上手

モテる女性は相手の話をしっかり聞いて、相手が満足する受け答えをしてあげられるという面があります。聞き上手な女性とは会話をしていても楽しいものですし、困ったことがあれば「相談をしてみようかな」と男性は考えます。

恋愛テクニックとして「男性は聞き役に回るべき」という考えがありますが、これは逆でも有効なのです。

3:【モテる人診断】モテる男性の特徴5つ

続いてモテる男性に見られる特徴を見てみましょう。こちらも該当する点が多ければ多いほどモテる傾向は高くなります。

(1)引き締まった体

「スリムで細い男性が好き」「ゴリゴリのマッチョが好き」など、女性によって好みの体型はあると思います。その中でも引き締まっていて、ほどよく筋肉をまとっている「細マッチョ」な体型の支持は高いのではないでしょうか。

細マッチョはスタイリッシュな見た目だけではなく、節制して鍛え上げているストイックなイメージもあり、モテる要素満載だと言えるでしょう。

(2)チャレンジ精神がある

臆することなく、何でもチャレンジする男性はカッコよく見えるもの。チャレンジ精神がある人には、バイタリティやポジティブな雰囲気が感じられて女性も男性も惹きつけるパワーが感じられます。

「やるだけ無駄」「失敗するくらいなら、やらないほうがマシ」といった考え方は、ある意味では賢いのかもしれません。しかし、周囲の人が魅力を感じるものではないでしょう。

(3)地頭がいい

論理的思考ができる、コミュニケーション能力が高いなど、地頭がいいと感じさせる男性もモテる傾向があります。地頭のいい人は相手が求めていることや、言いたいことを理解できる能力があるので、気遣いができて一緒にいて心地よいです。

また、地頭がいい人はユーモアのセンスがある人も多いもの。悪ノリや人をイジるような笑いではなく、みんなが笑えるようなスマートな話題を提供できるのです。

(4)清潔感がある

モテる大人の男性に清潔感は欠かせない要素だと言えるでしょう。髪やヒゲが伸び放題。服もしわしわで薄汚れている。そんな不潔な印象を与える人は恋愛対象どころが、ふつうに付き合うのもためらってしまうもの。

清潔感の有無は気遣いの有無とも言えます。周囲の人が不快にならないように配慮できるからこそ、身だしなみを気にすることができるのです。

(5)頼りがいがある

「リーダーシップをとって、引っ張ってくれる」「いざというときに頼りになる」ーーそんな頼りがいがある男性も「モテる男性」です。集団の中で先頭に立って、みんなをリードするような人はパワフルでカッコいいもの。

また、頼りがいのある男性と一緒にいれば、あれこれ自分が心配をする必要がなく、安心感を得られるというのも恋愛では有利なポイントでしょう。

4:モテる人の特徴と逆?モテない人の共通点3つ

ルックスがよくても、モテない人もいます。そのような人はなぜモテないのでしょうか。ここでは3つの特徴を紹介します。

(1)自分勝手

「自分がよければそれでいい」「他人がどうなろうが知ったことじゃない」という自分勝手な考えの人は大抵モテません。自分が得するために周囲の人を都合よく利用したり、自分が話したい話題ばかり延々と話すような人に魅力を感じて、恋愛したいとは思わないものです。

自分勝手な人は仮に恋人ができても、その性格ゆえに長続きしないケースも少なくありません。

(2)あらゆる面で下品

見た目でも性格でも、「この人下品だな」と思わせる人は男女ともにモテない人が多いです。「口を開けば人の悪口や文句ばかり言っている」「食事のしかたが汚い」「場をわきまえずに露悪的な服装をしている」など、品のない特徴をもっている人を好きになるのは一部のマニアだけ。

どんなに顔やスタイルが周囲より秀でていても、それを帳消しにしてしまう要素です。

(3)すきがない

モテる人は、どこか「話しかけやすい」「親しみやすい」などの受け入れてくれそうな余地を感じさせるもの。一方、モテない人には「話しかけにくい」「拒否されそう」などの壁を感じさせる人が多いです。

ある程度のすきがないと、たとえ「憧れ」のような感情を抱いたとしても、仲良くなるきっかけを見つけにくいため、恋愛感情には発展しにくいでしょう。

5:モテる人の特徴を参考にしよう

今回は、モテる人の特徴とモテない人の特徴を紹介しました。モテる人がもっている特徴は恋愛面ばかりではなく、あらゆる人間関係を好転させてくれるでしょう。「どうせなら多くの人に好かれたい」そんな人はモテる人の特徴が参考になるはずですよ。