掲載
彼女への手紙・例文集!彼女を泣かせる一言・感動させる言葉とは?
大船くじらK.Ofuna
1:恋人への泣ける手紙は長続きの秘密道具!
いまは、LINEで簡単に親しい人とつながることができるので、「手紙を書いた経験がない」という人もいるのではないでしょうか。たしかに連絡手段として、手紙はいまや主流とは言えないかもしれません。
しかし、ふだん書く機会も、もらう機会も少ないので、ここぞというときに自分の気持ちを強く伝えるには、LINEやメールより心に響くことがあります。誠心誠意を込めて書いた手紙で彼女を感動させられれば、気持ちをグッと引き寄せて強い絆を生み出せるものですよ。
2:【例文つき】彼女が感動させる手紙の書き方7つ
ここでは彼女に手紙を書くときに押さえておきたいポイントを紹介。彼女の性格などを見て、使い方を選んでみてください。
(1)基本は手書き推奨
LINEやメールにはない手紙の魅力のひとつが、温かみのある手書きの文章を相手に届けられること。彼女に手紙を書く際には、ぜひ手書きで文をしたためましょう。
「字が汚いから恥ずかしい」と考える人もいるかもしれませんが、字が下手でも丁寧さを心がければ問題ありません。むしろ「一生懸命書いたんだな」と彼女の胸を打つはずです。
書き出しはあまり形式にこだわる必要はありません。時候の挨拶や頭語はこだわりがないなら省略してしまいましょう。
「◯◯へ。
たまには手紙を書いてみるのもいいかなと思って、書いてみたよ」
これくらいでいいのではないかと思います。
(2)感謝の気持ちを示す
日頃付き合っている中で、彼女に「ありがとう」と感謝の気持ちを示すべきです。しかし、気持ちではわかっていても、なかなか面と向かって「いつもありがとう」と言える人も少ないのではないかと思います。
「彼女が無償の愛を与えてくれる」「手作り弁当を作ってくれた」「弱音を吐くと慰めてくれる」など、彼女に感謝すべき点に触れて、気持ちを示すのがおすすめ。
「いつも好きでいてくれて本当にありがという」「毎朝、自分も忙しいのに弁当を作ってくれてありがとう」と感謝の言葉を入れましょう。
(3)愛の言葉を使う
ふだん彼女にしっかり愛している気持ちを伝えているでしょうか。「バッチリ伝えている」という人も、「面と向かっては照れくさくて言えない」という人も、手紙には彼女を愛している気持ちを書きましょう。
「◯◯のことが大好きです」「自分でもビックリするくらい◯◯を愛している」などしっかり愛を伝えるべきです。
「なんか恥ずかしい」と思うかもしれませんが、少しクサイくらいに気持ちを伝えるほうが、もらうほうは嬉しいもの。彼女は何度も同じ文面を見返してしまうはずです。
(4)幸せな気持ちを伝える
彼女と付き合えてどれくらい幸せなのか、率直に伝えるのもおすすめ。「大好きな女性と付き合えているんだから幸せに決まっている」と思うかもしれませんが、愛の言葉と同様でハッキリと伝えてもらえないと、なかなか実感はできません。
「◯◯と一緒にいられる日々は、とてもかけがえがなくて大切だよ」「こんなに幸せな気持ちになれるのは◯◯のおかげ」など、自分がとても幸せな気持ちでいられることをストレートに伝えましょう。
(5)自分の決意を表明する
自分が幸せな気持ちを伝えるのは彼女の心に響きますが、「自分だけ幸せならいいの?」と「受け取るばかりの姿勢」に彼女の気持ちをモヤモヤさせてしまう可能性も。自分も彼女に与える気持ちを示しましょう。
「これから◯◯にふさわしい彼氏になって、いっぱい幸せにするから」など、「彼女を幸せにするんだ」という決意表明をするのも大切です。「ふだんは頼りない彼だけど、こんな熱い気持ちがあったんだ」と彼女は感激してくれるでしょう。
(6)ふたりの思い出を振り返る
彼女の感動を呼び起こすには、ふたりで共有した思い出を手紙にしたためるのもおすすめです。一緒に作ってきた思い出を思い返すことで、より絆を強固にできるでしょう。
「◯◯と知り合ったとき、あまりに美人だから緊張したよ」「ふたりでお酒飲みすぎて記憶なくしたときは焦ったね」「はじめての旅行は本当に楽しかったなぁ」など、出会ったときのこと、ふたりで失敗した話、記念になる思い出、印象に残っているエピソードを思い返してみると、「彼とはいろいろあったなぁ」と思い出にひたってくれるはず。
(7)あまり長文にならないように
ここまで彼女の感動を呼び起こす手紙の内容やフレーズを紹介しましたが、全部を盛り込んでしまうと長文になってしまいます。あまりに膨大な文字数の手紙を彼女に渡してしまうと、「気持ちは嬉しいけど、長すぎて読むのしんどい」「気持ちが強すぎて、正直重たい」など彼女を引かせてしまうことも。
せっかく手紙を書いたのにネガティブな印象を与えたらもったいないです。なるべく長文にならないようにまとめるのがおすすめ。便箋1〜2枚で気持ちを伝えましょう。
3:【シチュエーション別】彼女への手紙の中身は?3選
ここではシチュエーションに応じておすすめの手紙の書き方を紹介します。
(1)誕生日
彼女の誕生日に贈る手紙は、一緒に誕生日を迎えられた喜びや、彼女の誕生日は自分にとっても貴重なイベントだという気持ちを伝えてみましょう。
「次の誕生日も一緒に祝おうね」「◯◯が生まれてくれたことは、俺にとっても幸せなことだよ」などの文章を書くのがおすすめ。
あまり大げさにしてしまうと、彼女の性格によっては引かせてしまいます。「5年後も10年後も一緒に祝おう」などは彼女の受け取り方によっては「そんなに長く一緒にいるかわからないよ」とマイナス印象になるケースもあるので気をつけましょう。
(2)1か月記念日
付き合って1か月記念に手紙を贈るときは、ここまでの感謝の気持ち、こらからもよろしくという気持ち、愛している気持ちなどを伝えてみましょう。
「◯◯へ
ふたりが恋人になって1か月記念日だね。
彼女になってくれてありがとう。俺は本当に幸せ者です。
お互い仕事でなかなか会えないけど、早く会いたい気持ちでいっぱいだよ。
こらからも仲良くしていこうね。
愛しているよ」
上記の文に肉づけしてみるのがおすすめです。
(3)クリスマス
数あるイベントの中でもカップルにとって特別感が漂うのがクリスマスです。そんなクリスマスムードをさらに盛り上げるような手紙を書いてみましょう。
「ふだんは照れて言えないけど、◯◯が大好きだよ」「一緒にクリスマスを迎えられて幸せです」など、彼女を愛している気持ちをしっかり込めるべき。
もし仕事などで会えないときは、「クリスマスなのに会えなくてごめんね」「来年は絶対に一緒にすごそう」などのメッセージも入れましょう。
4:彼女への手紙は絆を強くする
彼女とLINEはしても、手紙を書いた経験がある人は少ないはず。彼女も彼氏が手紙を書いてくれるなんて思っていないもの。だからこそ、自筆の手紙をおくれば彼女は感動します。ふだん照れくさくて言えない本音を手紙に込めておくってみましょう。