恋のなやみに効くメディア

2年記念日のプレゼント12選!彼氏・彼女に喜ばれるおすすめは?

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:2年記念日にプレゼントはなしorあり?

カップルにとってビッグイベントである交際記念日。2回目は1年目に比べてスルーされがちですが、手抜きをするのはNG。愛情が減ったと思われてしまいかねません。長い期間交際している間柄だからこそ、心のこもった贈り物を用意するべきです。

ささやかでも愛が伝わるプレゼントを贈ることで、ふたりの絆はいっそう深まるはず。特別な日に相応しい、スペシャルなプレゼントで記念日をお祝いしましょう。

2:2年記念日に彼女が贈られたいプレゼント3

「女性へのプレゼント選びは苦手」という男性も多いですよね。迷ったときにまず候補にしたい、王道プレゼントを3つご紹介します。

(1)ピアス・イヤリング

恋人から贈られるプレゼントとして不動の人気を保っているアクセサリー。中でもピアスやイヤリングは、いくつ持っていても困らないアイテムであるため、確実に喜ばれると言っていいでしょう。

交際2年目ともなれば、彼女のファッションの傾向もよく知っているはず。好みを外さないセレクトで、愛を表現してくださいね。

(2)旅行

女性が密かに憧れているプレゼントのひとつに「カップル旅行」があります。手元に残る品物以上に、ふたりだけの思い出を作ることに幸せを感じる人は多いのです。

温泉旅行や人気テーマパークのホテルに宿泊するなど、恋人同士ならではのロマンチックな時間を過ごすことで、特別な記念日にすることができるでしょう。

(3)花束

花を贈られて嬉しくない女性はいません。特に記念日に贈られる花束は特別なもの。ロマンチックなムードを演出してくれる、素敵なプレゼントとなるでしょう。

見た目の華やかさだけでなく、花言葉を考慮することでさらに特別感はアップ。定番中の定番である赤いバラの花束はもちろん、チューリップやガーベラなども「愛」に関する花言葉があるため、おすすめです。

3:2年記念日に彼氏に贈りたいプレゼント3

男性へのプレゼント選びのポイントは、機能性と使いやすさ。彼のハートをがっちり掴むアイテムを3つピックアップしてみました。

(1)名刺入れ

社会人の彼には、仕事で使うものをプレゼントしたいですよね。ビジネスマンのマストアイテムのひとつである、名刺入れはプレゼントに最適。値段の幅も広いため、予算に合わせてセレクトしやすいところも魅力です。

仕事で使うものをプレゼントすることで「私生活だけでなく仕事の面でも彼を応援している」という、深い愛情を示すことができるでしょう。

(2)筆記用具

あらゆる世代の男性に喜ばれる、実用的なプレゼントと言えば筆記用具です。筆記用具というと地味な印象を受けるかもしれませんが、自分では手を出しにくいハイクラスのものは、プレゼントにぴったり。社会人の彼なら、大人の男性として憧れているブランドがあるかもしれません。

実用的かつ記念日らしいプレゼントとして、きっと喜ばれるはずです。

(3)コンパクト財布

肌身離さず携帯するものは、記念日のプレゼントで是非贈りたいもののひとつ。電子マネーやクレジットカード決済が主流になっているいま、コンパクトで使い勝手のいい財布を欲しがっている男性も多いでしょう。

コンパクト財布の場合、長財布などに比べて値段も手ごろであることも多いため、2年目の記念日はカジュアルに祝いたいという人におすすめのセレクトと言えるでしょう。

4:2年記念日のプレゼントにおすすめのペアグッズ3

カップルの贈り物として、ペアグッズを外すことはできません。イマドキカップルのペアグッズには、どのようなものがあるのでしょう。

(1)時計

記念日ギフトの定番である時計。恋人同士、お揃いで身に着けたいアイテムのひとつですよね。「2年目以降も一緒に時を刻んでいこう」という気持ちを込めて、ペアウォッチを贈るのもおすすめです。

ハイブランドのものはもちろんのこと、カジュアルなスポーツウォッチや遊び心のあるデザインのものもおすすめです。

(2)ブレスレット

ペアリングとなると躊躇してしまうけれど、何かアクセサリーを贈りたい……。その場合は、ブレスレットという選択肢もアリ。さりげなくお揃いにできるため、指輪やネックレスでは気恥ずかしいという人にも身に着けやすいアイテムです。

ブレスレットであれば、貴金属だけでなくレザー製や数珠ブレスレットなど、セレクトの幅が広がる点も魅力的です。

(3)食器

「人目につくものでのお揃いは避けたい」というふたりに最適なペアグッズと言えば、食器です。マグカップやグラス、カトラリーといった生活に馴染むアイテムであれば、ペアに抵抗がある人でも取り入れやすいでしょう。

ペアのマグカップをそれぞれの会社で使う、というのもロマンチックですよね。同棲カップルに限らず、お揃いの食器はラブラブ感をアップさせてくれるはずです。

5:2年記念日におすすめの手作りプレゼント3

(1)アルバム

記念日の手作りプレゼントとして人気が高い、フォトアルバム。さまざまなサービスを利用すれば、ビギナーさんでも簡単にセンスのいいアルバムを作ることができます。

スマートフォンで撮影した写真でも、十分ハイクオリティなアルバムを作ることが可能。2年分の写真にメッセージを添えて、ラブレターとして渡すのもいいかもしれませんね。

(2)メモリアルムービー

フォトブック同様、メモリアルギフトとして人気のムービー。自分たちで撮りためた動画や写真を素材にして、思い出の曲をBGMにして……。エモーショナルでロマンチックなプレゼントになりそうですね。

こちらも、アプリやウェブサービスを使うことで簡単に作成可能。サプライズ感ばっちりのプレゼントになるでしょう。

(3)ケーキ

特別な日のお祝いには欠かせないケーキ。恋人との記念日に、手作りケーキをプレゼントするのも素敵なアイデアです。重すぎず、かと言って手抜きでもない。王道の手作りプレゼントは喜ばれないはずがありません。

相手の味の好みがわかってきた2年目だからこそできる、スペシャルなプレゼントと言えるでしょう。

6:まとめ

2年目以降もラブラブでいるために、大好きな人には心のこもったプレゼントを贈りたいですよね。相手の好みやセンスを理解できている時期だからこそ、選び甲斐もあるはず。とっておきのプレゼントと一緒にすてきな記念日を過ごしてくださいね。