恋のなやみに効くメディア

おでこが広いの基準はどこから?広いおでこに似合う髪型

コマツ マヨ

コマツ マヨM.komatsu

©gettyimages

目次

隠す

1:おでこが広いといわれる基準は?

「おでこが何cm以上だと広い」という明確な基準はありません。しかし、インターネットで検索した情報をまとめてみると、眉から生え際までの平均は5〜6cmくらいで、7cm以上だと広いということがわかりました。

また、縦におでこが広くても横幅が狭いと、おでこが広いという印象には見えないこともあるようです。

2:おでこが広くなる原因3つ

(1)基本的にはもって生まれたもの

顔と同じように、おでこの広さは生まれつきによる場合が多いもの。子どものころからおでこが広いなら遺伝的な要素が強く、両親がおでこが広いなら子どももおでこが広くなる可能性が高いといえます。

(2)生え際の後退

子どものころはさほどおでこが広くなかったように思う……。そんな人は、年齢とともに生え際が徐々に後退しているのかもしれません。

年齢とともに髪が薄くなる、という理由以外にも、前髪をずっと上げていたり前髪ごと後ろでキツく縛る髪型を長年続けていた場合には生え際が後退することもあるようです。また、整髪料を生え際に長年塗り続けるなどして毛穴や皮膚に負担をかけていると、生え際が後退してしまうこともあるようです。

(3)顔のパーツの位置

顔のパーツが中心よりも下のほうに寄っている童顔タイプの人も、おでこが広く見られがち。実際には平均的な大きさなのに、顔のパーツがやや下寄りのせいでおでこが広く見える場合もあります。

3:前髪は上げるのが正解?おでこが広い女性に似合う髪型3つ

(1)丸顔ならセンター分け&ワンレン

丸顔さんの場合、顔の形のせいで顔がまん丸く太っているように見えることがあります。前髪をセンター分けにしておでこを出し、縦の長さを強調すれば、顔が横に広く見えるのをカバーできます。

ヘアスタイルはワンレングスがおすすめ。前髪とつなげるように縦ラインを強調しましょう。

(2)面長なら前髪を作る

面長さんの場合、広いおでこを見せるとさらに顔が長く細く見えてしまいます。前髪を作って縦長の印象をカバーしましょう。

動きのあるヘアスタイルで、面長をふんわりとカバーすると自然な印象に。

(3)童顔さんは前髪を上げるのは避けたい

顔のパーツがやや下寄りの童顔の人は、前髪を上げておでこを見せるのは注意したいところ。前髪を見せることでより幼く見えてしまうこともあります。

長めのナチュラルな前髪でおでこの広さをカバーしつつ、バランスをとるのがおすすめ。

4:美人が多い!おでこが広い芸能人5選

(1)井上真央

おでこが広いといえば、筆者が真っ先の思い浮かんだのが、女優の井上真央さん。彼女が有名になった代表作『キッズ・ウォー』のころから、広くてかわいいおでこを見せることも多かったですが、大人になってもかわいい「でこっぱち感」は健在。

大河ドラマでは日本髪も披露していましたが、おでことのバランスが良く素敵でしたよね。

(2)安室奈美恵

芸能界からは引退してしまったものも、この人を忘れてはいけません。平成の歌姫・元歌手の安室奈美恵さんも、つるんとしたかわいいおでこが印象的でしたよね。

比較的おでこを見せている髪型が多かったですが、小顔に整ったパーツ、少しクールで大人っぽい顔立ちでもあったので、かわいい&かっこいい・クールなどいろんなイメージがありましたよね。

(3)吉岡里帆

ドラマや映画で大人気の旬な女優、吉岡里帆さん。彼女はどちらかといえば顔のパーツがやや下寄りなので、おでこが広くみえるタイプといえそうです。

さりげない長め前髪で、おでこの広さを上手にカバーしているので、どんな髪型でも似合っていますよね。

(4)黒木華

女優の黒木華さんは、面長でおでこが広いタイプといえそう。顔のパーツがあっさりしているので、おでこやこめかみなど顔の余白が多いように見えるタイプでもあります。

あっさりした塩顔ではありますが、上品で印象的な今風の顔。とくに前髪で隠すようなこともなく、前髪を出した髪型にもチャレンジしているので、同じタイプの人は参考にしたい女優さんです。

(5)浅田真央

元フィギュアスケート選手で、現在はプロスケーター・タレントとして活躍する浅田真央さんは、たまごのようなつるんとした広いおでこがかわいい! 現役時代からおでこを出している印象が強く、美しい眉や整った目や鼻がいっそう際立っていますよね。

5:広いおでこの人相学的な意味は?

顔のパーツで占う人相学によれば、おでこが広い人は社交性があったり、仕事でコミュニケーションをとったりするのが上手な人のようです。額は社会性を意味することが多く、広く張り出しているタイプのおでこなら、いっそう積極的に人と関わることを得意としているよう。

あまりコミュニケーションが得意でないという人は、おでこを隠さず出すことで、自信をもって人と関わることができるそう。聡明さを象徴するパーツでもあるので、おでこを出した髪型だと、おでこを隠しているときよりも印象よく見える場合もあるそうです。

6:おでこが広い子って憧れる!

筆者はどちらかというとおでこが狭いほうだったので、広いおでこの人が、かわいくて羨ましかったです。広いおでこにコンプレックスに感じている人は、髪型でバランスをとるなどして、自信をもてるようになってもらえたらいいなと思います。