恋のなやみに効くメディア

これで恋愛が長続き!依存女子必見「執着しない」ための行動6つ

大山奏

大山奏K.Ohyama

なんだか最近彼とうまくいっていない……。彼に避けられている気がする……。そんなことを思って不安になることって、恋愛中にはよくあることですよね。

恋愛ではよく男性から重たい女だと思われて捨てられてしまうという悲劇が起こります。それは男性が自分のテリトリーを侵されたりしたくないという心理から起こることなのですが、わかっていてもなかなか止められないのが恋心ですよね。

ただし、彼に執着心を持てば持つほど嫌われてしまう可能性があるのも事実なので、その執着心で失敗しない方法を知っておくことも大切です。

では、どうやって彼とのいい距離を保てばいいのでしょうか?

 

目次

隠す

■1:物理的に距離を置く

まずいちばん簡単な方法が、物理的に距離を置く方法です。自分はすごく苦しいかもしれませんが、少し会う回数を減らしてみたり、LINEでの連絡を減らしてみたりすることで、彼の方の気持ちが戻ってくることはよくあります。

あなたからの連絡が減ってくると、逆に彼が「どうしたのかな?」とあなたのことを気にかけてくれる可能性もあがるでしょう。

彼から少しウザがられていると感じたら、「デートの回数を減らす!」「LINEは朝と夜と用事があるときだけ」などと決めて、少し我慢をしてみると効果的かもしれませんよ。

 

■2:昔の趣味を掘り出す

距離を置くことはわかったけれど、そしたら休みの日にやることがなくなった! なんてことになって手持ちぶたさで困ってしまうかもしれませんね。

そんな時には、昔はまっていたものを再度見直してみると色々な発見があることがありますよ。

たとえば昔少しだけやってみたキーボードをひっぱり出してきて弾いてみるとか、挫折したランニングを再開してみるなど。

もしやっぱりもう興味がないとわかっても、過去の自分を振り返ると色々と自分の成長が見えたりもして楽しいものです。

 

■3:やったことのないことに挑戦する

まったく新しいことにチャレンジしてみるのも効果的です。たとえば一人で旅行に行ってみるなどは刺激も多く受けることができておススメです。

もちろん旅行することがハードルが高そうなら、少しでも興味を持った音楽を聞いてみたり、ネイルやヨガなど魅力をアップさせられそうなことにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

どんなことに自分が興味を持っているのかというのは実はあまり自分でも気づいていないことが多いものです。新しい発見をすると、自分の魅力をアップさせられます。

 

■4:彼の好みを考えない

彼とずっと一緒にいる日々を続けていると、彼の好みのものを無意識にでも選んでしまうようになります。夫婦が似てくるように、知らぬ間に彼の色に染まっていたりするものなんですよね。

もちろんそれは嬉しいことかもしれませんが、一人でいる間中、彼の好みのことを考えてしまうようだと自立している感覚とは少しずれてしまいます。

買いモノに行って何かを見る時、全部が彼の好みの視点になってしまっているようだったら、一度その感覚ではなく自分が本当に好きなモノはどれだろう? と自分に問いかけてみるといいでしょう。

 

■5:自分を客観視する

彼のことばかり考えてしまって仕方がないという時には、自分を冷静に見れていないことが多いです。寝る前に日記をつけてみるなどすると自分のことを客観的に見るいい機会になります。

寝る前にその日一日どんなことを考えたのかや、どんなことをしてみたいと思うかなど、自分で自分を見つめ直してみましょう。

そうしているうちに彼に引っ張られて忘れていた本来の自分のやりたいことが見つかったりするキッカケにもなります。

 

■6:彼以外の男を観察する

彼のことが大好きで大好きでというのは、普通ならいいものです。ですが、それが大きくなりすぎると周りが見えていない状態になりかねません。その状態でもし彼を失ったら、失意で酷い精神状態になってしまう可能性だってあります。

もちろん彼を失わないようにする努力も必要ですが、彼に重たいと思われないためには、適度に他の男性を見るくらいの余裕も持っていた方がいいでしょう。

彼以外の男性を見ることで、彼の魅力を再確認することもあるので、悪いことではありませんよ。

 

いかがでしょうか? 彼に重たい女だと思われて捨てられてしまうなんて悲しいですよね。ですが、女性の場合、恋愛に依存しすぎるという人も少なくありません。

あまりにも彼一筋になりすぎているなという実感があるようだったら、今回紹介したような方法で一度彼との適切な距離をはかり直した方が、結果的に恋愛が長続きする可能性が高まりますよ!

 【画像】
sakkmesterke / Shutterstock