恋のなやみに効くメディア

まだ好きかわからない相手と「デートで行きたくない場所」5つ

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:遊園地

「“デートといえば遊園地”という定番ノリで、まだ付き合ってもいないのに、最初のデートで遊園地に誘ってくる人がいるけど、絶対に嫌だ。

遊園地は、付き合って、ラブラブになったときにはじめて、行って楽しめる場所だと思う。まだよくわからない相手と行っても、素を出しにくいし、無邪気にはしゃぐこともできない。

相手が無邪気にはしゃいでいる姿も、最初からは見たくない。最初はかっこいいところを見せてほしい」(24歳/千葉県松戸市)

好きかどうかわからない相手との“遊園地”はNGという女子の意見です。確かに服装も、歩きやすい靴に合わせたラフなものになってしまいますしね。 

2:個室でごはん

「レストランとか、飲み屋とか、最初から個室で予約されると嫌ですね。なんか、なぜ“ふたりきりの空間”をつくるのかな……と警戒します。

好きかどうかわからない相手だと、ふたりきりになるよりも、まわりに他の人がいるときに、どういう振る舞いをするのかも知りたいですしね。

まだそんなに仲良くないときに、あらたまってふたりになるのは、緊張するし、こわいし、嫌です」(21歳/豊島区)

個室のお店は、好きかどうかわからない相手とは嫌という女子の意見。とはいえ、こういうお店をデートに設定する男子は結構多いと思います。そんなときは、「もう少し気楽なお店がいいな」と逆提案してみてください。 

3:ドライブ

「好きかどうかわからない相手と、ふたりでドライブは行きたくないですね。みんなだったらいいけど。

なんだかんだ行き先を相手に握られてしまうし、頼らないと帰れない感じになるし、運転手のサポートとか気をつかうし。

狭い空間にふたりきりなのも嫌だし、やっぱりドライブはある程度仲がよくなってからじゃないと、ハードルが高いですね」(24歳/台東区)

ドライブデートは、好きかどうかわからないような相手とは厳しいという意見。密室に長時間ふたりきりというのは、やはりある程度関係が進んでいないと、嫌ですよね。 

4:馴染みの店

「“いい店知ってるから!”とか言われて、いきなり馴染みの店に連れて行かれるのは、ちょっと勘弁してもらいたいですね……。まわりの人に、紹介されそうで嫌です。

冗談っぽい感じでも、“新しい彼女!”とか言われたくありません。“えっ、えっ、違うでしょ!”と否定したところで、まわりの常連っぽい酔っ払いに、“またー。照れちゃって!”とか、からまれそうで嫌です。

好きでもないのに、そんな昭和っぽい、定番のほんわかムードに付き合ってられません」(26歳/江東区)

確かに、彼の“馴染みの店”に連れて行かれるのは、親に紹介されるような雰囲気がありますよね。まだ好きかどうかわからない程度の相手だったら、それこそ“付き合ってられない”と思ってしまうかもしれません。 

5:家具のお店

「好きかどうかわからない相手とデート……。イケアとかニトリとか、そういう家具のお店は嫌かなぁ。

そういう店って、結構長く付き合って、ラブラブになって、同棲も考えるようなカップルが行くところじゃないですか? まだ付き合う前のデートで連れて行かれたら、本当に嫌ですよね。でも、行きたがる男子いますよね」(24歳/新宿区)

こういうテーブルがある家がいいね……なんて会話は、ラブラブカップルだけに許されるもの。それか逆に、友達だったらいいかもしれませんが、まだ相手のことを知る段階のデートで連れて行かれるのは、確かに微妙ですよね。 

まだ好きかどうかわからない男子とのデートでは、行きたくない場所を5つご紹介しました。どれもうなずけるものばかりでしたね。

「デートはするけど、あの人のこと好きなのかなぁ、私は……?」と悩んだら、上記5つに一緒に行くことを想像してみてください。楽しそうと思えたなら、結構好きなのかもしれませんよ。