恋のなやみに効くメディア

警察官に公務員…「お堅い仕事の女子」にオトコが抱く誤解3連発

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

誤解1:性格が生真面目

お堅い仕事をしている女子ほど、オトコからは「きっと、生真面目な子なんだろうな」という誤解を受けやすい傾向にあります。

“仕事が堅い=堅い仕事を選ぶほど根が生真面目”という、短絡的な図式が頭に浮かぶオトコもいるんですよね。

仕事がお堅いからこそ、プライベートでは派手に憂さ晴らしをする女子だっているのに、職種だけで性格や生活まで判断されるのって厄介です。

「俺、生真面目な女子ダメなんだよな~」なんてオトコは、仕事だけで恋愛対象からハジくこともあるから、残念なことに恋愛チャンスを逃しているケースも……。

ものすごくウザい誤解ですけれど、ギャップが好きなオトコからは超絶モテるので、プラマイゼロになっているといいのですが。 

誤解2:俺より稼いでいそう

仕事がお堅い女子は、収入も手堅い印象までつきまといやすいんです。

確かに「お堅い仕事」と言われる職種は、安定感があったり社会的ステイタスが高かったりするものも多いので、その辺のオトコより稼いでいる女子が多いのも実態ではあります。

ですが、お堅い仕事であるほど“年功序列型”の職種のケースが多く、“駆け出しの見習い”の若いうちはそれほど稼げない人もいるのが現実だったりします。

それなのに、職種が堅いというだけで「俺より金持ってそう」なんてウザい誤解をされることもあるから、面倒くさいですよね。 

誤解3:仕事が生きがい

お堅い仕事に就いている女子に対して、尊敬と敗北感の入り混じった感情を抱くオトコもいます。オトコが憧れる職に就いている女子ほど、彼らのプライドを刺激してしまうのかもしれません。

すると、「あんなに堅い仕事してるんだから、あの子は仕事に生きてるんだろうなー。仕事が生きがいで結婚とかしないタイプだな、きっと」などと間違った方向に、勝手に解釈を進めることが……。負け惜しみに近い感覚になっているのでしょうか。

お堅い仕事をしていたとしても、人並みの恋愛をして結婚もしようと思っている女子が多いはず。

なのに「俺より仕事が堅い」というだけで、恋愛せずに仕事を生きがいにしていると決めつけてくるなんて、迷惑ですよね! 

いかがでしょうか?

仕事のせいで生き様や性格まで決めつけられるのは、正直しんどいですよね。

自分が“なりたくてもなれない”という仕事に就いている女子を前にしたオトコほど、嫉妬と尊敬が入り混じった感情で、勝手に色々とジャッジしようとするものかもしれません。