恋のなやみに効くメディア

「好きでもない女子」にLINEする男子の本音!1位は事務連絡じゃないアノ理由

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

3位:伝えるべき事務的な連絡があるから

「あなたが好きでもない女性にLINEしてしまう理由に当てはまるものをすべて教えてください(複数回答可)」と質問をぶつけたところ、3位には「伝えるべき事務的な連絡があるから」が8.0%の選択率で選ばれました。

「です」「ます」などの事務的な文調ではなくとも、内容が事務的だった場合には、「好意じゃなく、必要にかられてLINEしているだけなんだッ!」という男子の声が聞こえてきそう。

女子的には事務連絡だと感じる内容じゃなくても、男子的には「これは事務的な連絡です」と思って送っているパターンもありそうでコワイですよね。

「わざと用事を作って送ってきてる~。●●くんって可愛い!」などと思っても、頻繁にLINEが来ることが好意の証とは限らないのです。 

2位:反応が面白いから

続いて、2位になっている理由は「反応が面白いから」で8.8%の選択率でした。

「この子にLINEすると、面白いんだよな~」と思っている男子は、リアクションを期待してせっせとLINEしてしまうこともあるのです。

「●●くんってば、やたらLINEしてきてウザい! もしかして、私のことが気になって仕方ないのかなぁ?」などと推測したとしても、反応見たさで面白がって送信している可能性もあるんですね。

男子たちに奇をてらった反応ばかりしていると、面白さを求めてLINEされてしまうこともあるので要注意です。

 

1位:その子からLINEが来るから

そして、同質問に対して13.8%が選び1位に選ばれた理由は「その子からLINEが来るから」でした。

今回の調査では、「来たものに返しているだけだよ!」という男子が最多という結果に……。

付き合っていない男子からLINEが届くからって、それは好意の証ではなく礼儀として返信しているだけ……、という切ない実態が明らかになりました。

LINE会話がポンポンと弾むからといって、彼が自発的に送信しているとは限らず、「あー。また来ちゃったよ。返さなきゃな~」なんて彼の律儀な性格によって長い会話が成立しているケースもあるのです。

 

質問! 好きでもない女子にLINEしちゃいますか?

このように、好きでもない女子にLINEしてしまう理由TOP3には、非常に率直な本音が並ぶ結果となりましたが、筆者の男友達にも、好きな女子以外の異性にLINEをする理由を聞いてみました。

友達ならLINEする

「好きじゃなくても、女友達ならLINEします。面白いもの見つけたときとか、ゴルフのお誘いするときとか。異性としてLINEを送るというより、友達と思っているから送るって感じかな」(38歳・専門職)

連絡先を交換したら礼儀です

「連絡先交換したら、LINE送るのが礼儀かなって気がします。とりあえず、交換したあと数日は僕からLINE送りますね。そのときの反応で、デートに誘うかどうかを決めることもあります」(33歳・会社員)

 

男子からのLINEが好意なのか否かは、内容も精査してじっくりジャッジしてください。