恋のなやみに効くメディア

いざ作戦会議開始!男たちが合コン前にヒソヒソ相談している内容とは

文平サチオ

文平サチオS.Fumihira

目次

隠す

1:顔写真だけ見て狙いをつける

「事前情報があれば、女性側の幹事のFacebookやインスタグラムを辿って、今日参加する女子メンバーの顔をチェックしますね。それで男子メンバーの中であらかじめ、誰が好みなのか共有します」(Aくん、26歳/会社員)

幹事の女性に「今日はどんなメンバーがくるの?」と質問し、その情報を頼りに、SNSを辿って女子メンバーの顔を事前に探してみるというAくん。

SNSにアップされた画像や、プロフィール写真を見ながら男同士で、「オレはこの子がいい!」などと、誰が誰を狙おうとしているのか事前に共有するのだといいます。

盛り上がるから楽しい

「まぁ、SNSの写真ってあてにならないので、実物を見て考えを変える男は多いです。無駄な会議なんですけど、合コン前のこういう話し合いが一番楽しかったりするんですよね」(Aくん)

大概はあてにならないという事前の予想。しかし、男同士で集まり、「えっ、じゃなオレ、この子狙おうかな」なんて会話をしていること、それ自体を楽しいと感じる男は少なくありません。

男性たちはこんなことをしてから合コンに参加するのですから、口では「はじめまして~」と言いつつも、内心では「あっ、この子があの子かぁ」なんて思っているかもしれませんよ。

 

2:ピエロ役を決める

「場を盛り上げるために、ピエロ役を決めます。誰か一人がイジられる担当になってくれると、場が盛り上がるんですよ」(Bくん、26歳/商社)

自分がそのイジられ役“ピエロ”に選ばれやすいというBくん。場を盛り上げるためのピエロは合コンにおいて、とても大切な役割だといいます。

初対面同士が集まる合コンですから、どうしても緊張が場を支配してしまいますよね。そんなときに身体を張って笑いを取りに行き、合コンに笑顔をもたらす“お笑い担当”の存在は、合コンの成功を左右するといっても過言ではありません。

進行役、まとめ役、タイムキーパーを決めることも

「参加者全員がお笑い担当だと、合コンが滅茶苦茶になるんで、あらかじめ役を決めておくんです。“お前がまとめ役で、お前が司会だぞ”みたいに。そうすると、会話が上手く進んで、結果的に女の子も楽しんでくれます」(Bくん)

お酒が入る合コンですから、もちろん事前に決めた役割がそのまま上手くいくとは限りません。しかし、それでもあらかじめ役割分担をしておくことで、それぞれが上手く立ち回り、合コンの進行がスムーズになるのです。

参加メンバー全員に話を振る“進行役”や、話にオチをつける“まとめ役”、時間を見ながら店替えや連絡先交換のタイミングを見極める“タイムキーパー”など、合コンでの役割は様々です。

合コンの場で笑いを取る男性を見て、安易に「彼はおとぼけキャラなのかな?」と思ってはいけません。たまたま彼がその日のお笑い担当を拝命しているだけで、普段は真面目キャラ……なんてこともあるんです。

 

3:財布の中身はどれくらいか

「合コン前に顔を揃えたら、まずは予算会議ですね。コースメニューで予約を入れていないときは、特に気にします。男が飲み会のお金を払うことが多いですから、“今日はどれくらいまでOK”だとか、“今の財布の中身”とか、話し合ってますね」(Cくん、27歳/会社員)

男性が全額奢る、多めに払うといったことがよくある、合コンでのお会計。今日はどれくらいまで出せるのか、事前に擦り合わせておかないと、あとで大変なことになってしまうんです。

合コンの前に男性たちの間では、「女の子のぶんは全額奢りだとして、一人8,000円でどう?」なんて会話が繰り広げられるのでしょう。

でも、女の子が可愛かったら“予算増額”

「まぁ、女性陣の顔とかノリで予算は変動しますけどね(笑)。可愛い子ばかりだったら、追加予算を組んで豪勢に飲み食いしますね。その辺の意思疎通はLINEでこそこそ連絡を取らなくても、阿吽の呼吸でOKです」(Cくん)

男は単純なので、事前の打ち合わせで決めていた予算を、“女の子可愛いから”という理由で簡単に破ります。女性メンバーが美女ぞろいだったり、ノリがよかったり……男性陣が「今日はアタリだ!」と思えば、すぐに予算は増額されるのです。

つまり、あなたが「これ頼んでいい?」と男性に訊ねた際「いいよ、いいよ! どんどん頼みな!」と言われたならば、男性陣が「今日はアタリだ!」と思っていると考えてよいでしょう。

逆に「えっ、それ高くない?」とシビアな反応をされたら……。そういうことです。

 

いかがでしたか?

合コンを盛り上げるために、男性たちは合コン前にこういった意思疎通を図っているのですね。

まぁ、女性にとってはあまり関係ないことなので、細かいことは気にせず、合コンを楽しみましょう!