恋のなやみに効くメディア

「忘年会の日に会いたい…」彼女にそう言われたら男はどうする?

文平サチオ

文平サチオS.Fumihira

目次

隠す

1:絶対に忘年会優先

「僕は絶対に忘年会優先ですね。彼女とはいつでも会えますが、忘年会は年に1度のイベントですし、そこでしか顔を合わせない人もいるじゃないですか。だから忘年会を優先します」(Aくん、男性/会社員)

忘年会は年に1度のイベントだから、彼女よりも優先するというAくん。確かに、忘年会は普通の飲み会とは異なる特殊なイベントです。男性は人付き合いを大切にしますから、「忘年会をキャンセルすることなんてできない」らしいです!

彼から「忘年会だから会えない」と返事が来ても落ち込まないでくださいね。彼、あなたのことが嫌いなのではなく、ほかの人との付き合いを優先しただけです。

 

2:2次会をキャンセルする

「そうですねぇ……。間をとって、忘年会には顔を出すけど、そこは1次会で帰って、そのあと彼女と会うって方法を取ると思います。2次会をキャンセルですね。1次会だけ出れば“義理”を果たしたことにはなると思います。何だかんだで彼女優先ですよ(笑)」(Bくん、男性/会社員)

彼女に「会いたい」と言われたら、1次会にだけ顔を出し、2次会はキャンセルすると答えたBくん。忘年会を欠席することはできないけれど、2次会まで付き合う必要はない……そんな折衷案を出してくれました。

まぁ、確かに1次会だけでも顔を出しておけば、後日グチグチ言われることもないですしね。それで十分なのかもしれません。

3:彼女も呼ぶ

「人付き合いも大事だけど、彼女も大事。友達との忘年会なら、むしろ彼女もその忘年会に呼びますね。そうすればみんなハッピーじゃないですか!」(Cくん、男性/団体職員)

会社の忘年会だとできないけど、友達との忘年会なら彼女を連れて行っちゃうと答えたCくん。合理的な判断ですが、彼女イヤがったりしないんでしょうか……?

男性が自分の友だちに彼女を紹介すると言い出した場合、彼があなたに対して“本気”である可能性が大。もしかすると来年くらいにはゴールインできるかもしれませんよ!

 

4:むしろ有り難い

「いや、むしろ有り難いですね。忘年会ってノリが凄いからなかなか途中で抜けられないんですよね。オールとかしたくないんですけど、抜ける理由がないと朝まで拘束されちゃうんです。だから、“彼女と会う”っていうのは、途中抜けするいい口実になると思います」(Dくん、男性/商社)

年に1度の忘年会、「今日は飲むぞー!」と朝まで飲みまくる……なんてことも珍しくありません。男性がそのテンションについて行けず、途中で「帰りたいなぁ」と思っているならば、彼女からのお誘いは“救いの一手”になるんですね。

「彼女が待ってるんで!じゃあ!」なんて言って飲み会を抜け出せば、周りの人々も笑って送り出してくれます。

 

いかがでしたか?

このように男性たちの反応は様々でしたが、彼女として「忘年会の日に会いたい!」と強くせがむのは考えものです。男性のことを束縛し過ぎると嫌われちゃいますよ。気をつけてくださいね。