恋のなやみに効くメディア

地味な女はモテる?地味な女への男性の本音と地味でも魅力的な女優

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:地味な女の特徴は?

(1)地味な女と素朴な女は同じ意味?

「地味な女性」と「素朴な女性」、どちらの方が言われたら嬉しいですか? 「どちらも言われたくない」という人が大半かもしれませんね。

また「地味と素朴の意味の違いを説明しろ」と言われたら、困ってしまう人も多いのでは?

実際どんな意味なのか調べてみました。

じ‐み〔ヂ‐〕【地味】

1形や模様などにはなやかさがなく、目立たないこと。また、そのさま。
2性質や物の考え方・生活態度などが、飾り気がなくて控え目なこと。また、そのさま。質素。
3⇒ちみ(地味)

(出典:デジタル大辞泉/小学館)

そ‐ぼく【素朴/素×樸】

1自然のままに近く、あまり手の加えられていないこと。単純で発達していないこと。また、そのさま。
2人の性質・言動などが、素直で飾り気がないこと。また、そのさま。

(出典:デジタル大辞泉/小学館)

“飾り気がないこと”という意味は共通している様子。

英語での表現方法を調べてみると、「conservative」が適当でしょうか。「保守的」という意味でコンサバ系の語源になった単語なのだとか。

(2)合コンでモテるのは地味な女!?

実際合コンに行くと、地味な子がモテていたといったことはありませんか? 露出度の高い服を着るよりも、素朴な女性の方が本命相手として選ばれやすいという傾向はあると思います。

露出度の高い服を着て派手な服装をしている人は、ワンナイトラブの相手として選ばれやすいと筆者は感じています。

(3)地味な女性は結婚向き?

結婚を意識している男性からも選ばれやすいのは、派手な女性よりも素朴な女性や地味な女性ではないでしょうか。露出度の高い人と比べると、遊び人のイメージがなく、家庭的な印象を抱きやすいのでしょう。

特に女性からモテてきたイケメンは、1歩下がった控えめな女性を選びがち。

恋愛経験が豊富だからこそ、積極的に言い寄ってくる女性には飽き飽きしていることもあります。そして言い寄ってくる女性は、イケメンをものにしようと服や化粧に気合いを入れている傾向が強い。

最終的に選ばれるのは素朴な女性なのかもしれません。

 

2:地味な女の子って好き?可愛いと思うところは?男性の本音エピソード5つ

では実際に、街で「地味な女性を好きかどうか?」を聞いてきました。男性の本音をご紹介します。

(1)守ってあげたい

「地味な子とか素朴な子って守ってあげたくなるよね。儚げだったり、気弱なところがあったりして、ついつい自分がいないとダメなんじゃないかって思っちゃうんだよ。

いつも誰かを優先して自分のことは後回し、なんて子がいたんだけど、“俺の前ではワガママ言っていいよ”って言って付き合ったもん。でも、付き合ってもワガママ言えない感じで、その姿がたまらないね」(Tくん/25歳)

(2)隠れたマイブーム

「地味な子って、黒髪なことが多くないですか。まあ、黒髪だから地味に見えちゃったりするんだろうとは思うんですけどね。むしろそこが僕は好きですね。髪の毛を染めてる子よりは、黒髪でメガネをしてて自己主張できないような感じの子。実はひっそりとマイブームとかあったりして、“実は私、今将棋にはまってるんだ”なんて言われたときはグッときましたね。なんか心を開いてくれた感があってやばかったです」(Wくん/21歳)

(3)メガネを取ったときの素顔

「素朴な子って地味なメガネをかけてたりして、垢抜けなかったりするじゃないですか。で、ある日飲み会で“ちょっといい?”なんて言ってふざけてその子のメガネを取ったときがあったんですよ。

“え、ちょっとやめて”とか言って恥ずかしそうに下を向いて“あんまり見ないでよ”っていう姿が、めちゃくちゃ可愛かったんですよね。惚れました」(Iくん/24歳)

(4)浮気しなそう

「結構可愛くて派手な子と付き合ったときに浮気されたんだ、俺。それが嫌で地味な子と付き合ったんだけど、すごく良かった。仕事が忙しくて3ヶ月くらい会えない時期があったんだけど、派手な子とは違って浮気とかせずに待っていてくれたんだ。“何で会えないの?”とか文句も言わずにさ。愛されてるな、って思ったね」(Sくん/28歳)

(5)ギャップがある

「ギャップがあるのはいいですよね。服装とか地味で性格もあんまり明るくないんだけど、脱いだらボンキュッボンみたいな。そういう子が前いたんですよ。付き合っていて初めて彼女の服を脱がしたときに、セクシーさを感じてそのギャップが良かったです。恥ずかしそうに顔を赤らめるのも、たまらなかったですね」(Mくん/27歳)

 

3:地味だけど…魅力的な女優3選

『Menjoy!』が10代~40代の男性476人を対象に地味な女優さんに関するアンケート調査を行いました。その結果をご紹介します。

第3位「蒼井優」

第3位に選ばれたのは蒼井優さんで43票(9.0%)でした。選ばれた理由は「華がない」というものだったり「顔が地味」というものや「印象や存在が薄い」といったものが目立ちました。「演技がうまいが、顔にインパクトがない」という意見もありました。

世間の人たちは「田舎っ子みたいな顔立ち」や「昭和な顔立ち」という印象を持っているようです。

第2位「多部未華子」

第2位に選ばれたのは多部未華子さんで53票(11.1%)です。選ばれた理由で多かったのは「雰囲気が地味」という意見や「顔が素朴だから」という意見。

「容姿や演技など、決してレベルが低いというわけではないが、特段目立つ個性がある訳ではない。いい意味でも悪い意味でも安定しているイメージ。また、新垣結衣や石原さとみ、広瀬すずなどトップ層と比較して、メディアへの出演数及び話題性が高くないことから地味であると考えている」

といった分析を行ってくれた人もいました。

第1位「木村多江」

第1位に選ばれたのは木村多江さんで得票数はなんと157票(33.0%)というぶっちぎりの結果に。

その理由は、「幸が薄く感じる」といったものや「脇役でいい味出すが、主役にはなかなかならないため」といったもの、「美人だけど、少し影のある雰囲気があるから」といったものが多かったです。

「幸薄な役が多い」といった意見もあったため、役柄の印象に引っ張られているのかもしれませんね。

 

4:地味は長所?

いかがでしたか? 今回は、地味な女性について紹介しました。派手な女性よりも地味な女性の方が好みだという男性もいる様子。自分が地味だということで悩んでいる女性もいるかもしれませんが、見せ方によってはそれを長所に変えてしまうこともできるかもしれませんよ?