恋のなやみに効くメディア

歯並び悪い女性はかわいい?歯並びが悪くてもモテる女性の共通点

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:歯並びの悪い女性どう思う?

(1)歯並びの悪い女優というと……

芸能人は『歯が命』なんていうフレーズを聞いたことのある人も多いのではないでしょうか? 実際、女優さんなどはみんな歯が綺麗ですよね。しかし、中には歯並びの悪い女性もいます。ネットで調べてみると、広末涼子さんや宮崎あおいさん、吉岡里帆さんなどがヒットします。

(2)歯並びの悪い美人っているの?

上述の人たちは歯並びが悪いですが、美人ですよね。おまけに、みなさんトップ女優さんばかり。歯並びが悪過ぎるのは少し問題かもしれませんが、チャームポイントになっていることもあるようです。

「完璧な歯並びってちょっと気持ち悪いですよね。白過ぎる歯とか。少し歯並びが悪い方が僕は好きです。広末涼子さんなどは、かえってそれが魅力に繋がっていると思います」(Tくん/23歳)

だから広末涼子さんは歯の矯正をしないのかもしれませんね。

2:歯並びが悪い女はかわいい?歯並びの悪い女性の印象と歯並びが悪くてもモテる女性の特徴

女優さんでも歯科矯正を行っていない人はいるようですね。ということは歯並びが悪くても、モテることには変わりないのでしょうか? 歯並びの悪さで受ける女性の印象の違いなどを男性に訊ねてみました。

(1)抜けてる感じがかわいい(Uさん/24歳)

――歯並びの悪い女性をどう思いますか?

「僕は歯並びなんてそこまで気にしていませんね。どちらかというと完璧な歯並びの方が違和感あって好きじゃないです。少しくらい歯並び悪い方が抜けてる感じがしてかわいいと思いますけどね」

――歯並びが悪くてもモテる人ってどんな人だと思いますか?

「人懐っこい笑顔ができる人ですかね。笑ったときの人なつっこさに抜け感が加わっていいんですよ」

(2)不衛生に見える(Yくん/26歳)

――歯並びの悪い女性をどう思います?

「やっぱり不衛生に見えちゃいますよね。奥まった歯って影ができるから色味が悪く見えるんですよ」

――歯並びが悪くてもモテる人はどんな女性だと思います?

「とはいっても所詮は歯ですからね。よっぽど悪くない限りは、基本性格がしっかりしていればモテますよね。歯の矯正をしてなくても優しい子はモテますからね」

(3)八重歯がかわいい(Iくん/25歳)

――歯並びの悪い女性についてどんな印象を持っていますか?

「笑ったときに八重歯が飛び出していたりすると可愛くないっすか? 俺、そういう子好きなんすよ」

――歯並びが悪くてもモテる人の特徴を教えてください。

「気にしないことじゃないですかね。歯並びの悪さを気にして笑顔がぎこちなくなってる子とかみると、そっちの方が残念ですよね」

(4)なんとも思わない(Aくん/28歳)

――歯並びの悪い女性ってどう感じます?

「なんとも思いませんね。歯なんて基本的に見ないですから、印象もないですよ」

――歯並びが悪くてもモテる人ってどんな特徴を持ってます?

「普通にかわいい子じゃないですかね。歯並びが悪くてもかわいければ気にならない人は多いんじゃないですか。僕もそうですし。プラマイを考えたときにプラスの方が多ければモテますよね」

(5)笑顔に個性がでる(Dさん/23歳)

――歯並びの悪い女性の印象について教えてください。

「歯並びで笑顔に個性が出ますよね。いいか悪いかはどう歯並びが悪いかによりますね。“かわいいな”って思えるような歯並びの悪さもあるし、ケースバイケースですかね」

――歯並びが悪くてもモテる人はどんな女性?

「上品な感じの美人系路線は難しいかもしれないですね。歯並びの悪さを愛嬌に変えて、かわいい系路線はアリだと思います」

3:女子に聞いた!歯並びが悪いイケメンってどう?

今度は歯並びの悪い男性について。女性に歯並びの悪い男性についてお話を聞いてみました。

(1)手入れが大事

「歯並びが悪くても、綺麗で清潔に保てていればそれでいいと思います。普段から歯磨きができているかとか、虫歯はないかとか。イメージダウンになるのはそっちの方ですね。

歯並びの悪い人よりも食べ残しで不衛生になっている人の方が付き合いたくない」(Mさん/24歳)

(2)キスに違和感

「元カレが歯並びの悪い人でした。キスするときに歯があたったりしていたので、やっぱりそういう歯並びの悪さは気になってしまいますね」(Oさん/29歳)

(3)イメージダウン

「歯並びが悪いと自分の容姿とか外見とかに無頓着な気がするので私は嫌かな。イケメンが歯並び悪いと残念ですよね。それだけでイメージダウン。できれば矯正してほしいですね」(Eさん/21歳)

(4)歯を気にしてるところがイメージダウン

「男で歯並びを気にしてるってちょっと自意識過剰な気がする。もっとどっしり構えていた方が絶対いい。じゃないと男に生まれた意味がない気がします。だから私は気にしてる方がかえってマイナスですかね」(Uさん/31歳)

4:健康を害するようなら病院へ

いかがでしたか? 歯並びについてご紹介しました。歯並びが悪くても、それをカバーするような良さがあればそれ程気にする必要はないのかも。

もちろん、健康に支障をきたしてしまうような歯並びの悪さなら美容に関係なく歯科矯正を行った方がいいでしょう。どちらにせよ、時に歯並びはチャームポイントにもなるようです。