恋のなやみに効くメディア

頭ぽんぽんしてくる男性心理まとめ|されたときのベストな反応は?

嬉野あけび

嬉野あけび

目次

隠す

1:頭ぽんぽんしたこと、されたことある?

(1)女性の頭をぽんぽんしたことがある?

頭ぽんぽんしたことがある男性はどのくらいいいるのか、気になりますよね。そこで今回『MENJOY』では、20代~30代の未婚男性116人に独自のアンケート調査を実施。「頭をぽんぽんしたことはありますか?」というアンケートを行いました。結果は以下のとおりです。

ある・・・53人(46%)

ない・・・63人(54%)

半数の男性が、女性の頭をぽんぽんしたことがあるという結果になりました。女性の頭に触れる行為はけっこう市民権を得ているんですね。

(2)男性から頭をぽんぽんされたことがある?

では、頭ぽんぽんされたことがある女性はどのくらいいるのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、20代~30代の未婚女性135人に独自のアンケート調査を実施。「頭をぽんぽんされたことはありますか」というアンケートを行いました。結果は以下のとおりです。

ある・・・98人(73%)

ない・・・37人(27%)

頭をぽんぽんしたことがある男性は半数でしたが、されたことのある女性は7割強と興味深い結果が出ました。もしかしたら頭をぽんぽんとする傾向のある男性がいるのかもしれませんね。

2:頭ぽんぽんする男性心理5つ

(1)可愛いから

「可愛かったから」(35歳男性/営業・販売)

「可愛いとしたくなるから」(36最男性/その他)

「可愛いから頭をぽんぽんした」という男性がダントツで多かったです。逆に好意をもっているからという回答は、あまり見受けられませんでした。好きだから相手に触れたいというよりも、可愛らしいとか愛おしいという感情で頭に触れるのかもしれません。

(2)求められたから

「してほしいと言われたから」(27歳男性/その他)

「求められたから」(37歳男性/その他)

意外と多かったのが「してほしいと言われたから」という回答でした。「ぽんぽんして」と頭を差し出す女性がいるのかもしれません。そんな仕草をされると、思わず頭をぽんぽんしてしまいますよね。

(3)励ます気持ちから

「部下が退職する際、いままでがんばってくれてありがとうの意味を込めて」(32歳男性/その他)

「慰めるため」(31歳男性/公務員)

励ましたいという気持ちから頭をぽんぽんしたという男性もいました。頑張ったときに頭をぽんぽんされると嬉しいですよね。きっと「よく頑張った」とねぎらいの意味がこもっているのでしょう。

(4)反応が可愛いから

「反応が可愛いから」(20歳男性/会社経営・役員)

「照れたり、はにかんだりするのが可愛いから」(36歳男性/その他)

可愛らしい反応を見たくて、頭をぽんぽんする男性もいるようです。照れたり、恥ずかしがったりする女性の姿が見たいのかもしれません。

(5)流行っていたから

「流行っていたので」(36歳男性/会社経営・役員)

「テレビとか漫画の影響だったと思う」(37歳男性/研究・開発)

頭ぽんぽんは通称APPと呼ばれ、流行していた時期がありました。「壁ドン」も一時期流行りましたが、そんな感覚なのでしょう。男性にとっては壁ドンよりも頭ポンポンはハードルが低い感じがしますが、流行で思わせぶりなことをされても……と思ってしまいますよね。

3:頭ぽんぽんされたときに男性が嬉しい反応5つ

(1)恥ずかしそう

「うつむいて顔を赤くする」(35歳/学生・フリーター)

「恥ずかしがる」(32歳男性/学生・フリーター)

頭をぽんぽんされて恥ずかしそうにする女性の態度に、男性は喜びを感じるようです。女性の恥じらっている姿が愛おしくてたまらなくなるのでしょう。また頭ぽんぽんしようかなと考えてしまいますよね。

(2)はにかむ

「はにかむ笑顔」(32歳男性/金融関係)

「何も言わずにはにかむ」(38歳男性/研究・開発)

女性が、照れてはにかむ反応に男性は嬉しさを感じるよう。確かに女性が照れている姿は可愛いですよね。そんな姿を見たら、男性はさらに女性のことを愛おしく感じることでしょう。

(3)嬉しそう

「嬉しそうにニコニコしている」(39歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「嬉しそう」(34歳男性/公務員)

頭をぽんぽんして、女性が嬉しそうにすると男性も嬉しいとのこと。もしかしたら、「脈ありかも」と男性は考えてしまうのかもしれませんね。

(4)笑顔

「笑顔」(36歳男性/その他)

「笑ってくれるのがよい」(36歳男性/学生・フリーター)

頭ぽんぽんする男性は、もしかしたら嫌がられたらどうしようと考えているのかもしれません。女性が笑顔になってくれたら、安心できるのでしょう。笑顔に勝るものはないのかもしれません。

(5)抱きついてくる

「抱きついてくる」(24歳男性/金融関係)

「笑顔と抱きつかれたら」(21歳男性/学生・フリーター)

頭ぽんぽんしてくれた男性に対して、抱きついてくれると嬉しいという男性の意見がありました。結構高度な技ですが、相手に脈があると確信があるのなら、抱きついてみるといいかもしれません。それをきっかけに交際へ発展するかも!?

4:頭ぽんぽんしてくる勘違い男への対処法3つ

(1)避ける

勘違い男が頭に触れてこようとしたら、反射的に避けるふりをしてみましょう。「反射的に」というところがポイント。反射的に避けることで、本能的に嫌がっているアピールができます。男性も嫌がっていることを感じとってくれるはず。

(2)髪を整える

勘違い男に頭をぽんぽんとされたら、髪が乱れたと言わんばかりにおもむろに髪を整えるようにしましょう。鏡を出して、整えてもいいかもしれません。「髪が乱れるのが嫌だから」という理由にもなります。

ため息をつきながら髪を整えるようにすれば、男性は傷つき、二度と頭に触ってこないでしょう。

(3)ぽんぽんしてくる手を相手に返す

ぽんぽんしてくる手を相手に返すようにしましょう。これはキャバ嬢がお客さんに触られたときによくやる方法です。さりげなく嫌であることを伝えられますし、そこまで相手を傷つけなくて済みます。

5:まとめ

頭ぽんぽんする男性心理や嬉しい反応の仕方をまとめました。好意をもっている男性に頭を触られるのは嬉しいもの。ですが、嫌な男性に頭を触られたときは、今回紹介したような方法をぜひ試してみてくださいね。