恋のなやみに効くメディア

イマドキ男女のセックス意識!上手なセックスと下手なセックスの違いが判明

MENJOY編集部

MENJOY編集部MENJOY

目次

隠す

1:セックスをどのくらいしていますか?回数・頻度が知りたい

まずは『Menjoy!』過去記事「20代~40代は何回するのが普通!? カップルのセックス回数と男女の本音」からご紹介。年代別にカップルのセックスについて、どのくらいの回数が平均値で、理想のセックスライフと現実がかけ離れているのかどうかを発表します。

そこで相模ゴム工業株式会社が実施した年代別の調査を元に、どんなセックスが理想なのか、各年代の男女にリアルな意見を聞いちゃいました。

(1)20代カップルのセックスの回数

「結婚している、交際相手がいる、セックスする相手がいる人」に対して、「その相手と1か月にどの程度セックスしていますか?」と聞いたアンケートによると、20代男性で4.4回、女性で3.9回という結果になっています。月に4回程度ということは、週に1回ペースということ。

ただ、ここで興味深いデータがありました。20代女性といえば、既婚者であれば妊活を始めている女性だって少なくありません。

株式会社エムティーアイが運営する女性向けサイト『ルナルナ』シリーズで3,410名の女性ユーザーを対象に実施されているアンケート調査によると、約4割弱の女性は「妊活中のセックスの回数が足りない」と思っているようです。

「妊活中のセックスの頻度に満足していますか?」

・「少し足りないと感じる」…27.3%

・「かなり足りないと感じる」…9.1%

恋愛におけるコミュニケーションとしても大事なエッチ。子作りとなると、さらに頻度を増やしたいというのが本音のようです。

(2)30代カップルのセックスの回数

30代カップルになると、回数は20代カップルよりも低くなり、30代男性で3回、女性では2.4回となっています。大体2週間に1回くらいのペースにまで落ち着くようです。女性に話を聞いてみると、以下のような声が聞かれました。

「週に2~3回はしたいのに、夫からいつも疲れていると言われできない。子どもが欲しいのに、協力体制がないのがつらい」(30代女性・会社員)

確かに、妊活にはセックスのタイミングも大事ですし、いくら授かりものとはいえ、分母となる回数が少ないと妊娠ができるのか、さらには相手が本当に子どもが欲しいのかどうかまで不安になってくるものです。

一方、男性としては「愛しているからするセックス」と「子作りのためのセックス」は違う、という意見が聞かれました。

「愛おしくって、妻のことを抱きたいと思って抱くセックスと、“この日は授かりやすい日だから!”って妻から迫られてするセックスでは、全然別物ですよ。子作り目的であっても、ふたりで愛情を高め合って、気持ちよくセックスできる努力をしてほしいと思います」(30代男性・ガソリンスタンド店員)

あまりに妊活モードになりすぎると、気分的に重くなってしまい、気持ちいいセックスにはなりにくい、というのは男性からよく聞かれる話。

どうしたら気持ちよくセックスができるかについて、しっかりコミュニケーションをとり、ケアし合う必要があるということがわかります。回数についても、話し合いをしてベストな回数を目指す努力をしたほうが良さそうですよね。

(3)40代カップルのセックスの回数

40代になるとセックスの頻度はさらに低くなります。データによると40代男性では1.9回、女性だと1.6回にまで落ち込んでいるという結果に。

同調査内で実施された、既婚者・交際相手がいる方に対しての質問で、「結婚相手、交際相手と世間一般にいうセックスレスだと思いますか?」という問いに対し、40代男性は6割を超える人が「そう思う」「どちらかと言えば思う」と回答しているのです。また女性でも、5割以上の人がセックスレスだと感じている結果となっています。

40代のセックス回数は、当人たちも自覚をしているとおり、リアルに少ないというのが現状。実際40代になると、セックスに対してどんな気持ちなのでしょうか? 40代カップルに、率直な意見を聞いてみました。

「もっとしたいという気持ちもあるけど、気恥ずかしさが勝ってしまう……というのがありますね。この歳で迫るのも……と思って、つい誘うのをためらうときがあるし。性に対しては、若いころよりも恥ずかしさをもっているかもしれない」(40代男性・公務員)

若いころよりも、かえって恥ずかしい気持ちが出てきてしまうという夫に対し、妻は性に積極的な意見でした。

「子どもたちも大きくなって手がかからなくなったし、自由な時間が増えました。下の子が自立したらまた、主人とふたりの生活になるのも見え始めているからこそ、愛し合う時間はしっかりと確保したいです」(40代女性・専業主婦)

女性は年齢を重ねると性欲が増す……という話もよく聞く話。年齢を重ねてもセックスをする機会をきちんと設けて、愛を確かめ合う時間をもつことが大事だということがわかります。

 

2:いいセックスをするために押さえておきたい前提3つ

続いては、『Menjoy!』過去記事「セックスの意味は人によって違う?セックスの本当の意味と価値」からご紹介。いいセックスをするためには、まずは前提として、セックスがどんな意味をもち、心理的にどんな影響を与えるのかを知っておくことで、さらにセックスを楽しめるようになるでしょう。3つの意見をご紹介します。

(1)承認欲求

「私はそんなに美人じゃないし、人に誇れるような特技もないので、自分にあまり自信がありません。だから男性が自分のことを求めてくれると、心が満たされるんですよね。抱かれている間はすごく幸せなんです」(25歳女性・会社員)

自分に対して自信がないというこの女性。男性からアプローチされ、エッチを求められると、「あぁ、彼に必要とされている。嬉しい!」と感じるそう。エッチのときだけは、男性が自分だけを見ていてくれる……そんな感覚を感じられることが、セックスのいちばんの意味なのだとか。

(2)純粋な快楽

「セックスとは、ズバリ、神さまが人間に与えてくれた快楽ですよ。気持ちよくなければ、セックスをする意味なんてありません。彼氏とのエッチでも、遊び相手のエッチでも、とにかく求めることは、気持ちよさだけ。相手のことを好きだと思う恋愛感情とセックスは、ハッキリ言って別物です」(24歳男性・フリーランス)

セックスの意味は“快楽”と言い切るこの男性。純粋な快楽の追及こそが、セックスの魅力だと考えています。しかも、セックス自体に愛情はあまり関係なく、ひたすらに肉体的な快楽をもたらしてくれる相手を求めているのだそう。極端ではありますが、ひとつの心理とも言えそうですね。

(3)愛情表現

「エッチ自体の気持ちよさよりも、彼が気持ちよくなってくれている表情を見たり、自分のことを気遣ってくれる仕草を見たりするのが幸せですね。だから、エッチは愛情表現だと思ってます」(25歳女性・公務員)

「肉体的な快楽よりも、精神的な快楽を重視している」というこの女性。最悪、セックス自体が気持ちよくなくても、彼とのふれあいだけで、心が満足できるのだと言います。セックスを通じての精神的な繋がりに意味を見出しているんですね。

 

3:セックスが上手い人の特徴8個

続いては『Menjoy!』過去記事「セックスが上手い!ってどんな人?セックスが上手い人の特徴8つ【体験談アリ】」からご紹介。「セックスが上手い」って、どういうことなのでしょう。上手い人とのセックスはやっぱり気持ちがいいということなのでしょうか。早速、女性たちに聞いてみると……

「セックス上手な人とすると、ひと晩に何度でもしたくなっちゃいます。好きとか、そういう気持ちもあると思うけど、絶対にそれだけじゃなくて、何回も何回も抱かれたくなっちゃうんです」(27歳女性/接客業)

「やっぱりムードがすべてで、関係性からムード作りが上手ですよね。上手い人だと、ちょっと触られただけで、すごくビクンと感じちゃう。ただ触れているだけだから、触り方とかではないと思う!」(28歳女性/接客業)

単純に「テクニックがすごい!」という問題ではなさそうですね。そんなセックスの上手か下手かが付き合う前にわかるとしたら、それはとても便利ですよね。だって、「セックスは付き合ってからでしょ」という人も多いはずですから。

付き合った彼との初セックスで激しく後悔……となってしまうリスクを避けるために、「セックスが上手い人ってどんな特徴がありますか?」という質問を経験豊富なウォータービジネス関連で働く女性たちに投げてみました。

(1)デートも上手

「デートの段取りがよくて、エスコートもスマートにできる男性は、キスもセックスも上手な人が多い気がします。

でも、ただ理性的でスマートなだけじゃなく、ふいに見せる照れとか恥じらいとか、そういった感情を正直に出せる人が、上手なんだと思います。そのバランス感覚が大事です」(25歳女性/接客業)

(2)カバンの扱いが丁寧

「カバンの扱いって、セックスの良し悪しを表している気がします。カバンを丁寧に扱っている人って、細かいところまで気が利く人が多い。そういう人とのセックスは、抱かれていても気が利く感じがしていて、安心して身を委ねられます。

カバンだけじゃなく、靴とか財布とかも同様ですね。新品じゃなくても高級感があって、手入れが行き届いている人は、セックス上手であることが多いと感じますね」(24歳女性/接客業)

(3)会話にウィットが富んでいる

「会話にウィットがある人は、女心がわかっているし、ムード作りも上手なので、自然とセックスも上手になっている気がします。

逆に、いくつになってもヘラヘラして、くだらない笑い話をして、ひとりで笑っているような人は、そういう情緒とはかけ離れているので、たぶんセックスが下手でしょうね」(27歳女性/接客業)

(4)細マッチョ

「自分の好みもありますけど、細マッチョの人はエッチが好きなタイプが多い気がします。気持ちいいことが好きな人が多く、好きが高じてセックス上手になっていると感じますね。

逆に、ゴリマッチョの人はセックスすることは好きだけど、淡白な気がします。自分で完結しちゃうタイプが多いですね。あくまで自分の中だけの統計ですけど」(24歳女性/接客業)

(5)浮気、もしくは不倫している

「倫理的にはよろしくないことではあるけど、浮気や不倫をしている人はセックスが上手。何よりも経験が豊富だし、セックスに貪欲な人が多いです。

単なるヤリチンじゃなくて、イケナイ恋にハマってしまう、相手を絡め取ってしまうような男性は、セックス上手であることが多いと感じます」(28歳女性/接客業)

(6)お酒の飲み方を知っている

「お酒の飲み方を知っているオジサマは、セックスも上手であることが多いです。飲み方の流儀を心得ていらっしゃるだけでなく、ベッドでもすごくたくましい。

こういう方は、たいてい羽振りが良くて、お金持ちであることも多いですね」(26歳女性/接客業)

(7)甘えん坊

「甘えん坊な人は、ベタベタするのが好きだから、セックスも愛情深いタイプが多いと思います。でも、あっさりさっぱりしている人よりも、やっぱりセックスは上手いかな。

でも、そのベタベタ具合に付き合うと辟易することも多いから、エッチ以外ではたまに引いちゃいますけど(笑)」(24歳女性/接客業)

(8)手が早い人

「手が早い人は、やっぱりセックス上手だと感じます。逆に、奥手で大事にしてくれる人のほうが、いざセックスをしたときに下手で、がっかりすることが多いです。拒みきれないくらいの口説く力量があると、主導権を握られて、そこに興奮できるのかもしれません

まあ、手が早い人のお誘いは拒むことが多いので、それほど多くは経験できませんが」(24歳女性/接客業)

 

4:男女で違う!セックス下手の特徴10個

続いては、『Menjoy!』過去記事「セックス下手の特徴10個!「男女のセックス下手の違い」と簡単な改善策」からご紹介。みなさんはセックスが下手な人としたことがありますか? また自身のセックステクニックはどうでしょう? 上手という自信はありますか? あまり「得意」といっても自慢できるようなスキルではありませんが、「下手」とは絶対に思われたくないですよね。

そこで、セックスが下手な人にありがちな特徴について、調べていきましょう。

(1)力の強弱がつけられない

セックス指南書にはよく「ソフトタッチがいい」と書かれていますが、ずっとソフトに表面だけなぞられても、やはり感じ切ることができません。とはいえ、力をかけてギュッギュッと触らってしまうのも、痛いだけ。

皮膚と皮膚が接触したとき、その圧の強さ、そして動くスピードが気持ちよさのカギとなりますが、そのためには力の強弱がコントロールできるスキルが必要です。

(2)自分が気持ちよくなれていない

自分が十分に気持ちよくなれるタイプだったら、相手がどうしてもらったら気持ちいいかが自然とわかるものです。逆に、常に自分がどうされると気持ちいいかわかっていないと、セックスはいつまでも下手なまま……。

一部の男性に、「俺、かなりのドSです!」と合コンなどで豪語している人がいますが、そういう男性がたいていセックス下手なのは、このためですね。

(3)体の一部分しか動かせない

運動神経の悪い男性に多いです。人間の体というのは、体の各所を連動させることで大きく滑らかに、リズミカルに動くことができます。同じ手を動かすのでも、手だけで動かすのと、腰や背中を支点に肩からしっかりと動かすのでは、動きの質がまるで変わるのです。

この連動ができない不器用な人だと、腰を振ったりなどの運動のときに、本当に腰の一部分しか動かせません。体全体で相手に伝わるような振動や圧迫ができないため、相手を最後まで気持ちよくさせることができないのです。

(4)ムードが出せない

たとえテクニックが稚拙であっても、ムードさえあれば、気持ちいいセックスになります。狭い空間で動きが制限されていても、気持ちよくなっちゃうことってありますよね。

ところが、セックスが下手な人は、ムードを出すことが苦手。多くの場合、セックスに対してシャイなあまり、いつもワタワタしてしまい、ムードを壊してしまっています。

(5)体力がない

セックスで相手を最後まで気持ちよくさせるには、やはり体力が重要です。いくら気持ちよくなっていて、性的にもまだまだ余力があっても、ハァハァゼェゼェと体力が切れてしまっては、満足するところまでたどり着けないでしょう。

こうした体力のなさは、セックスだけでなく、生きていくうえでもいろいろなことにマイナスに働きます。適度な運動をして、疲れにくい体をつくりましょう。

(6)タブーが多い

女性に多いこの特徴。

男性はほとんどの場合、エッチなビデオなどでセックスを学習しています。そのビデオの世界では、男性は女性から、いろいろなことをしてもらっているので、「自分も彼女ができたら、こんなことをしてもらいたいな!」と大きな夢を持っているのです。

そうするとタブーが多い女性は、いつも「私はこういうのはやりたくない!」となってしまって「この子とのセックスはつまらない」と思われてしまうでしょう。

(7)ひとりエッチをしていない

気持ちよくなれないのは、相手のせいばかりではありません。セックス上手な人は、どんなに下手な相手とでも、ある程度は気持ちよくなることができます。

そのため、気持ちよくなる感覚をつかむためにも、普段からひとりエッチをして練習をしておけば、相手がちょっと下手でも、気持ちよさを感じるところまで持っていくことができるようになります。

(8)エッチな動画を見ていない

「AVみたいなセックスは嘘」……なんて意見もありますが、決してそんなことはありません。もちろん極端なものもありますが、基本的には触り方など、とても勉強になります。

目線や仕草、体の使い方、シチュエーション……人がどんなことに興奮するのか、しっかりと見て勉強しちゃいましょう。見ながら興奮しちゃって、ひとりエッチもできたら、一石二鳥ですね。

(9)体が固い

セックスではさまざまな体勢をとるので、体の柔軟性が必要です。「普通のポーズでしかしないから、別にいいでしょ」と思う人もいるかもしれませんが、正常位だって、お互いの股関節の柔軟性がカギとなってきます。

ちょっと股を開いただけで、「いたたた……」となってしまう人は、お風呂上がりの体が温まっているときに、毎日10分でもいいので柔軟体操をしましょう。

(10)手が留守になりがち

セックスをしているとき、手はどの位置にあるでしょうか? 動かしている意識がないのであれば、セックス下手である可能性があるかもしれません。

最中で相手を抱きしめるもよし、胸や耳などを触るもよし。また、自分を触る行為もとってもエロチックです。位置的に遠いならば、シーツをつかんだり、気持ちいいときにバタつかせたり、セックス中は「手で語る」ことが重要になってきます。

 

5:男女に聞いた上手なセックスと下手なセックスとの違い6つ

最後は『Menjoy!』過去記事「【体験談あり】「上手なセックス・下手なセックス」男女が考える違い6選」からご紹介。上手なセックスと下手なセックスについて男女が考える違いを体験談を踏まえてお伝えします。

(1)独りよがりのテクニック見せたがりは下手

「元カレがキスのときに歯茎をなめたり、エッチのときによくわからない体位でしようとしてきたりするのは、正直嫌でしたね。自分のテクニックを披露したいんだなということはわかったけど、独りよがりですね」(30代女性/教育関係)

オレオレ気質の男性に多いのがコレ。「俺はこんなことをしちゃえるんだぜ」といった感じで、セックス中にこれまで培ってきたり、知識として知っているテクニックをとにかく披露しようとします。でもたいていは女性にとって気持ちいいと思えるものでないのが現実。

セックスで重要なのは、テクニックではありません。そこを勘違いしている男性とはいいセックスができない場合がほとんどです。

(2)相手に合わせてすることを変えられる人は上手

「付き合ったときは正直、セックスが好きではありませんでした。でも、ゆっくりと私仕様のセックスを見つけ出してくれた今の夫のおかげで、それまでよりセックスが大好きになった」(30代女性・主婦)

元カノが好きだったことが、今カノも好きだとは限りません。そのため相手が変わったにもかかわらず、前に通用したことばかり行うような男性が相手だと少し残念。セックスが上手な人は、相手が好きなことをまず探り、相手によってすることを変えられる人です。

独りよがりなセックスなんてもってのほか。独りよがりは「セックス下手」の代名詞です。

(3)興奮できない人は下手

「表情もほとんど変えず、最後まで淡々と腰を動かすだけの人がいた。感じているかどうかもまったくわからず、こちらも白けてしまいました。そのセックスは全然良くなかったし、二度としたくないと思った」(30代女性/自営業)

理性が本能に勝ってしまうタイプがこれ。セックスは気持ちが入っていなければまったく言っていいほど良いものにはなりません。

やはり、我を忘れてしまうほど興奮するセックスこそ最高ですし、自分が興奮するためには相手にも興奮してもらわなければなりません。

気持ちが入ってるんだか入ってないんだかわからないような状態で動いているような彼はセックス下手でしょうね。

(4)気持ちを表現してくれる女性はセックス上手

「セックス中、大好きという気持ちをぶつけてくれる女性は、セックスが上手だと思う」(30代男性/飲食関連)

気持ちは入っているんだけど、それを上手く表現できないという女性は意外と多いもの。気持ちよさより、気恥ずかしさが上回って、快感を邪魔をしてしまうようです。でも相手への愛を言葉や行動で伝えると、セックスの質がぐっと良くなり、相手の反応も大きく変わります。

恥ずかしいときは電気を消してしまってもいいので、自分の素直な心を開放できる環境をつくってみてくださいね。

(5)相手任せで動かないのは完全に下手

「いくら美人でセクシーな体つきでも、セックスのときに相手任せで全然動かないのはダメ。そういう人とするセックスは、たいていつまらないですね」(30代男性/インストラクター)

いわゆるマグロな状態。女性の中には、自分から動いたりして気持ちよくなろうとすることを、恥ずかしいと感じる人もいます。でも、セックスとはそもそも恥ずかしさのあること。どうせ恥ずかしいことをしているのだから、普段の価値観を捨てて、楽しまなければ損。

セックスはコミュニケーションツール。一方通行では成り立ちません。初めは恥ずかしくても、少しずつ能動的になることで、相手や自分の気持ちを盛り上げることができるのです。

(6)サービス精神がある女性は上手

「して欲しいことを先回りしてしてくれたり、お願いしたことを嫌がらずやってくれるとテンションが上がるし相手ももっと気持ちよくしたいと思う」(30代男性/IT系)

好きな相手が気持ちよくなれるならと、サービス精神を持ってセックスができる女性はベッドを制します。普段はわがままな彼女が、ベッドでは自分の言いなりに……なんて、男性にとってみれば夢のような話です。

ちょっと面倒くさいと思っても、彼にお願いされたら多少のことは聞いてあげるような寛容さを持ち合わせると、男性から大変喜ばれるでしょう。

 

6:まとめ

セックスに対しての意味や価値観は、人それぞれ。しかも、その意味には個人の考え方や経験が大きく影響を及ぼしているようですね。

上手なセックスは相手によって異なるため、その都度コミュニケーションを図りながら、ふたりに合ったセックスを作り出せる人がセックス上手と言えそうです。

そのためコミュニケーションが欠かせません。そしてコミュニケーションの潤滑油となるのが愛。だからこそ、愛のあるセックスがより良く感じられるのも納得ですね。

「自分がセックスに何を求めているのか」を考えることが、自分の深層心理を分析することにつながり、“本当の自分”を知ることになるかもしれません。

 

【参考】

ニッポンのセックス セックスの回数、セックスレスetc – 相模ゴム工業株式会社 

「妊活とセックスについて」の調査結果 – 株式会社エムティーアイ