恋のなやみに効くメディア

ホテルでプロポーズ!おすすめ演出プランとプロポーズがうまくいくホテル5選

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:ホテルでプロポーズしたい!

彼女とそろそろ結婚したい。その思いを伝えるためにプロポーズしたい! 一生に一度のプロポーズですから、せっかくなら、ふたりのすてきな思い出として、ずっと残り続けるような最高の場所でしたいですよね。もちろん、彼女としてもそれを望んでいるはず。

プロポーズの場所の選択肢はいろいろとありますが、非日常を味わえる場所のひとつがホテルではないでしょうか。

 

2:部屋がベスト?ホテルでのプロポースにおすすめの演出3つ

まずはホテルでのプロポーズにおすすめの演出を紹介します。実際に経験したという男女に話を聞いてみました。

(1)チャペルで箱パカッ

「格好つけるのとか、自分では似合わないのはわかってましたけど、彼女は王道のプロポーズに憧れていたのを知っていたので、思い切ってサプライズを実行しました。

チャペルつきのホテルを予約して、スタッフの人と事前に打ち合わせ。ディナーが終わったあと、僕がチャペルに行ってスタンバイ。スタッフの人にお願いして、彼女をチャペルに呼び出してもらって、バージンロードを歩いて僕に近づいてきた彼女の前でひざまずいて“箱パカッ”でプロポーズ。

OKしてもらえて安心しましたけど、緊張しすぎてぐったり疲れました」(Gさん・45歳男性)

(2)部屋を飾り付けて

「私ではなく、私の友達の話なんですけど、その友達が付き合っている彼から、プロポーズをするのを手伝ってほしいと依頼があったんです。

当人たちがホテルでディナーを楽しんでいる間に、私とほかの友達とでホテルの部屋をバルーンなどで飾り付けました。メッセージを書いた写真も置き、そして、シャンパンも用意。

私たちは飾り付けだけして現場を見ずに退散したのですが、部屋に入った瞬間、友達は驚きと感動で、泣き出してしまったらしいです。よかったですね!」(Mさん・35歳女性)

(3)ガラスの靴を用意

「僕と妻は、ふたりとも東京ディズニーランドが大好き。デートもいつも東京ディズニーランドでしたし、プロポーズも東京ディズニーランドしかないと思いました。

当日は東京ディズニーシー・ホテルミラコスタを予約しました。そしてディナーを楽しんだあと、“実は部屋を取ってあるんだ”と彼女を部屋へ案内。部屋にはガラスの靴のプレゼントを、スタッフの人に用意しておいてもらいました。

プロポーズは見事に成功して、結婚式も東京ディズニーランドでやりました」(Sさん・46歳男性)

 

3:東京・横浜・大阪のプロポーズにおすすめなホテル&プラン5つ

プロポーズプランがあり、スタッフの方が協力してくれるホテルを紹介します。

(1)帝国ホテル 東京

View this post on Instagram

 

Imperialhotel_jp_帝国ホテル 公式さん(@imperialhotel_jp_official)がシェアした投稿

1890年開業の歴史あるホテルで、一生に一度の思い出を作るのはいかがでしょう。多くの著名人も愛してやまない「帝国ホテル 東京」ならば、最高のおもてなしを体験できます。

ルームサービスでホールケーキと花束を届けてもらえるアニバーサリープランを利用すれば、プロポーズにもピッタリ!

(2)東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート

彼女がディズニー好きなら、ぜひプロポーズにも、東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルを使ってみてください。

レストランでのプロポーズはちょっと恥ずかしいと感じるなら、「東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート」の部屋の一室でプロポーズするのはいかがでしょう。

特製のメッセージプレート付きのアニバーサリーケーキとスパークリングワインを楽しみながら、キレイな夜景をふたり眺めれば、最高にロマンチックな気分に!

(3)ラグナスイート新横浜 ホテル&ウエディング

新横浜駅や横浜アリーナからも近い好立地にある、「ラグナスイート新横浜 ホテル&ウエディング」には、「プロポーズ証明書」付きという、サプライズプロポーズプランがあります。

こちらのプランを利用すると、キャンドルで飾られたバージンロードやチャペルで、プロポーズや記念撮影をすることが可能に。専属プランナーもいますから、ひとりで悩んでしまうこともありません。

(4)横浜ベイホテル東急

View this post on Instagram

 

横浜ベイホテル東急[公式]さん(@yokohamabayhoteltokyu)がシェアした投稿

みなとみらいを一望できる位置に建っている「横浜ベイホテル東急」。部屋からは鮮やかに光る「みなとみらい大観覧車」も見えます。

最上階に1室しかないスイートルームは、プロポーズに最適! ルームサービスでフルコースのディナーとシャンパンを楽しんだあと、ミニブーケと愛のメッセージ入りデザートで彼女へ気持ちを伝えましょう。

(5)ザ・リッツカールトン大阪

View this post on Instagram

 

The Ritz-Carlton, Osakaさん(@ritzcarlton.osaka)がシェアした投稿

「ザ・リッツカールトン大阪」ではレストレランでのディナーのあと、チャペルでのプロポーズが可能です。

BGMも選べるので、ふたりだけの思い出の曲が流れる中でのプロポーズも。そのあと、記念写真撮影もできますよ。

 

4:ホテルでプロポーズするときに注意したいこと3つ

(1)準備は早めに

ホテルのプロポーズには何かと準備が必要です。早めに計画を立て、当日の準備も念入りにいておいて損はないでしょう。ホテルの下見やスタッフの方との打ち合わせは念入りに。

(2)サプライズしすぎない

女性はどちらかというと王道のプロポーズを好む傾向にあります。大勢のお客さんがいる中でのフラッシュモブなど、あまり大掛かりなものになってしまうと気恥ずかしく感じることも。

彼女が引いてしまうような“やりすぎサプライズ”は、価値観の相違を与えかねないのでご注意を。

(3)ホテルスタッフと連携を

ホテルプロポーズを成功させるためには、スタッフの方との連携が絶対に必要です。ルームサービスでサプライズをするなら、どのタイミングで何を持ってきてもらうのかなど、自分が思い描いたプロポーズになるように、わからない点やお願いごとなどはしっかりと伝えましょう。

 

5:ホテルはプロポーズに最適?

女性なら誰もが最愛の人からすてきなプロポーズされたいと思うのではないでしょうか。普段よりもワンランク上の贅沢なホテルでのプロポーズは、一生の思い出に残りそうですよね。

彼がさりげなく好みのホテルなどを聞いてきたときには、気づかないフリをしてあげることも大切かもしれませんよ。