恋のなやみに効くメディア

シーツの洗濯頻度は?布団やベッドシーツの正しい洗濯方法を解説

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:シーツってこまめに洗濯しないと不潔なの?

人間は睡眠中、平均にしてコップ1杯~1.5杯分もの寝汗をかくと一般的に言われていますよね。つまり、目には見えていないだけで、シーツは汗まみれなんです。また、髪の毛やフケは眠っている間にも落ちてしまうもの。こうしたものはダニのエサになるというコワい事実も……。

つまり、寝具であってもこまめに洗濯しないと不潔ということ。しかし、“こまめに”と言われても、具体的にはいったいどのくらいの頻度にすればいいのでしょうか。

 

 

2:男女に聞いた!布団・ベッドシーツの洗濯頻度Best5

では、みんなはいったいどのくらいの頻度でシーツを洗っているのでしょうか。平均がわかってそれが正解とはいえないですが、それよりも著しく少ない場合、習慣を改めるきっかけになるかもしれません。

そこで今回『Menjoy!』では、独自にアンケート調査を実施。20代~40代の男女500人に「どのくらいの頻度でシーツを洗っていますか?」という質問をしてみました。その結果をランキング形式で紹介します。

5位:週に1回以上・・・66人(13.2%)

「週末には必ず洗濯しますね。だって汗をかくし、汚れている布団で寝たくないじゃないですか。結婚する前は2週間くらい我慢していたこともあるけど、今は子供もいるし、家族にもきれいな布団で寝てほしいですから。夏場は特に汗をかくので、平日に1回と週末に1回で、週2は洗濯をしますね」(Nさん・33歳女性)

同率3位:半年に1回以上・・・72人(14.4%)

「うーん、正直、ほとんど洗わないですね。うちは洗濯機が小さいし、ベランダもないから、洗っても干せないんですよ。でも、毎日寝ないと行けないじゃないですか。だからシーツを洗濯する日は1日がかりの大作業で、部屋の中で無理やり広げて干します」(Oさん・23歳男性)

同率3位:2週間に1回以上・・・72人(14.4%)

「特に回数を決めているわけじゃないけど、彼女が泊まりにくるタイミングで洗濯をしていますね。それがだいたい2週に一度くらいだから、それに合わせて。彼女がいなかったら、正直、ずっと洗わずに使ってしまうかも(笑)」(Tさん・28歳男性)

2位:3か月に1回以上・・・103人(20.6%)

「季節の変わり目になると、掛け布団を替えるじゃないですか。そのタイミングで洗濯しますね。寝る前には必ずシャワーを浴びるし、パジャマは洗濯するから、そんなに汚れてないんじゃないかなって思います。あ、ファブリーズは週に一度くらいしていますよ」(Iさん・30歳女性)

1位:月に1回以上 ・・・141人(28.2%)

「そりゃあこまめに洗濯できたらいいなって思いますけど、週末で天気がいい日ってそんなに多くないでしょ。とはいえ、ひとり暮らしだからシーツを乾かせるような乾燥機はないし。でも外国の友達はすごく頻繁に洗濯しているっていってました。あれはきっと、デカイ乾燥機が家にあるからなのと、靴を脱いですぐベッドにゴロンってするからじゃないですかね」(Eさん・26歳女性)

 

3:洗濯機で大丈夫なの?ネットは必要?シーツの正しい洗濯方法ポイント5つ

シーツは大物なので、洗濯するのも干すのもひと苦労だと思います。ここではシーツを洗濯する際のコツなどをまとめています。

(1)洗濯表示を確認

コットンやリネンであればたいがい洗濯機洗いできますが、カシミアやシルクのシーツの中には、洗濯機洗いが不可の場合があります。また洗濯機使用可であっても、温度設定などの指示がある場合も。できれば購入前に、洗濯表示を確認しましょう。

(2)気になる部分は洗う前に漂白剤を

特に汚れ気になる部分がある場合は、部分的に手洗いをするか、酸素系漂白剤を使いましょう。スプレータイプの酸素系漂白剤があるととても便利ですよ。

(3)ホコリを払ってから洗濯機に

ボックスシーツなどホコリが溜まりやすいやすい形の場合は、洗濯機に入れる前に、ホコリを払っておきましょう。せっかく洗濯をしても、ホコリを落としきれない可能性もあります。

(4)ネットに入れる際は屏風たたみで

洗濯機で洗濯すると毛羽立ちが気になったり、シワクチャになったりするのがイヤだという人は、屏風たたみにして洗濯ネットに入れて洗濯しましょう。汚れが目立つ部分が外側にくるように畳むのがポイント。

また、最近では洗濯ネットも進化して、さまざまな種類があります。畳んだシーツがスッと入る、長方形の大きめの洗濯ネットがひとつあると、とても便利ですよ。

(5)M字干しで干す

シーツの干し方ですが、外に干せるスペースがある場合は、2本の物干しを使ってM字干しするのがおすすめです。そうすると、シーツ全体に太陽の光がいきわたって乾きやすく、殺菌効果も高まります。

また干す前に数回、パンパンと叩いて形を整えてから干すと、ある程度シワも消え、アイロンがけが楽になりますよ。

 

4:まとめ

理想をいえば、週に1回くらいはシーツは洗ったほうがいいと一般的にいわれてます。衛生面もそうですが、あまり洗っていないことが知られると、異性から「不潔な人」と思われてしまうかもしれません。

それに、きれいに洗った後のシーツや布団は、いつも以上に心地の良い眠りをもたらしてくれます。さて、明日は洗濯日和だといいですね!