恋のなやみに効くメディア

おっちょこちょいはかわいい?意味とおっちょこ女子のエピソード

梅島 綾

梅島 綾

©gettyimages

目次

隠す

1:おっちょこちょいとは…語源は?おっちょこちょいの意味や英語での言い方

(1)方言なの?おっちょこちょいの意味と語源は?

まず辞書で正しい意味を引いてみましょう。

おっちょこ‐ちょい

落ち着いて考えないで、軽々しく行動すること。また、そのさまや、そういう人。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

関西弁であるという説もあるようですが、辞書にも載っている言葉であるので、標準語ととらえてもいいでしょう。類語としては「あわてんぼう」などがあります。

「あわてんぼう」には、急いでいる、あたふたしている、という感じがありますが、「おっちょこちょい」は急いでいなくても性格的にちょっとヌケているというイメージがありますね。

(2)おっちょこちょいの類語は?長所っぽく言うなら…

上述した「あわてんぼう」のほか、「うっかりさん」や、「どじっこ」なども類語となるでしょう。おっちょこちょいな部分を長所として人に伝えるなら、「ちょっと天然っぽい」や、「一生懸命」「すごく頑張ってる子」などとなるでしょう。

(3)おっちょこちょいを英語で言うと?

ちなみに「おっちょこちょい」を英語で言うと「careless」。「不注意」「うっかりした、そそっかしいなどの意味です。

似たような意味の「stupid」や「fool」という言葉もありますが、こちらは侮辱するような言葉なので、おっちょこちょいというニュアンスとはちょっと違いますね。

また、ディズニーキャラクターのグーフィーがおっちょこちょいであることから「goofy」という言い方もあります。「She’s goofy.」なんていうふうに使います。

2:おっちょこちょいな女性診断!おっちょこちょいの特徴5つ

(1)心配性

おっちょこちょいな女性には心配性な人が多いんです。だからこそ、先回りして不安要素を取り除こうするんです。

例えば、集合時間にとても早く着く、化粧道具や筆記用具の持ち歩く量が多いなど。結局ほぼ使わなくて、荷物だけが重い……なんていうことも。微笑ましいですよね。

(2)頑張り屋

「頑張らないと!」という強い気持ちから、肩に力が入りすぎて、空回りしておっちょこちょいになってしまうこともあります。

一生懸命な気持ちが相手に伝わるので期待もされますが、それが重圧に感じることや、しんどい経験をすることも多いようです。

(3)集中するのが苦手

集中力が長続きしない人は、おっちょこちょいになりがち。視野が広く、いろいろなところに意識を置くことができるのですが集中しないといけないシーンではちょっと不利かもしれませんね。

(4)周りがせっかち

家族や友人、職場などにせっかちな人が周りに多いと、焦ってしまって、結果としておっちょこちょいになってしまうことも。

(5)気配りができすぎる

とても気配りができる、おっちょこちょいの人って周りにいませんか?周りに事に気を遣うあまり、自分のことが疎かになってしまうのです。

みんなに料理を取り分けて自分のぶんを忘れていたとか、荷物チェックしてお店を出たら、自分の荷物忘れていたなど、かわいいエピソードもよくあります。

3:おっちょこちょいはかわいい?おっちょこ女子のおっちょこエピソード3つ

(1)変換間違いがとんでもないおっちょこちょいさん

おっちょこちょいなミカコさん(28歳/会社員)は、そんなに急ぐ必要のない内容でも、変換間違いを起こします。たとえば誕生日プレゼントをくれた友達に「プレジデント(正:プレゼント)ありがとう!」とLINEを送ったり、反省のメールを送る際、「事故(正:自己)嫌悪に陥ってる」と打ってしまったり……。

仕事では大丈夫かななどと、いろいろと心配ではありますが、プッと笑えてしまうので、かわいいおっちょこちょいだと思います。

(2)正直者おっちょこちょいさん

おっちょこちょいさんは、隠し事が苦手。正直な性格はとてもいいのですが、不便なときも。筆者の友人であるカオリさん(27歳/会社員)は、こっそり練っていた友人のサプライズバースデーの作戦を、うっかり誕生日の子にばらしてしまったことがありました。

日ごろからおっちょこちょいなところがある彼女ですが、そのときばかりは、とても凹んでいました。ただ、誰も彼女を責めることなく笑えたのは、彼女が一生懸命サプライズの準備をしていたからでした。おっちょこちょいがかわいらしく思えるのは、日ごろの行いがいいからなんです。

(3)あわてんぼうなおっちょこちょいさん

おっちょこちょいさんは焦りがち。ユキノさん(32歳/会社員)が寝坊した日は高確率で事件が起こります。

例えば洋服を裏表反対に着る、財布と化粧ポーチを間違えってもってきてしまう、ブラジャーを付け忘れて出勤してしまうなど、数多くの伝説をもっています。ただ彼女のおっちょこちょいは、人に迷惑をかけないので、すべてのエピソードがおもしろい話題にできるのです。

4:おっちょこちょいを治す方法は?

おっちょこちょいというのは、持って生まれた性格によるもの。病気などではないので、治す必要もなさそうですが、もしも改善したいならば、落ち着いてゆっくり考え、そのうえで行動すること。時間にも気持ちにも余裕をもって「焦り」を減らしていきましょう。

焦ってしまうと、おっちょこちょいが高確率で発動しがちなので、例えば、いつもより15分早めに起きて準備する、発言前にひと回深呼吸して答える、LINEの送信ボタンを押す前に書いた文章を読むなど、小さなことからひとつずつ変えていきましょう。

5:まとめ

どこか抜けているところがあるけれど、かわいらしいとか微笑ましいという思いが、おっちょこちょいという言葉には込められています。

おっちょこちょいさんと言われても、落ち込む必要はありません。ただし、度を越えれば当然困ったことになってしまうので、周囲が呆れているようなら、ちょっと注意が必要です。