掲載
更新
偏見はNG!理系男子に言ってはいけないフレーズ10個【前編】
中田綾美A.Nakata
あなたは“理系男子”といえば、どんなイメージがありますか?
頭がよくていつも冷静なイメージがある理系男子ですが、理系に対するいわれのない偏見のために、彼らだって密かに傷つくことも少なくありません。
そこで、理系漫画家はやのんさんに、理系男子に言ってはいけない10のフレーズを教えてもらいました。5つずつ2回にわたって紹介していきたいと思います。
目次
隠す■1:「なんか理屈っぽ~い」
イルミネーションを見て電力消費量を計算したり、レストランで「イノシン酸が……グルタミン酸が……」と旨味成分を解析してみたり。そんな理系男子に対し、「なんか理屈っぽ~い」と冷たい視線を投げかけたことはありませんか?
でも、彼らにとっては、“キレイ”とか“おいしい”とか、数値や理論で説明できない感情のほうが落ち着かないのです。それを「理屈っぽい」と一刀両断にされては、彼らの立つ瀬がありません。
「理屈っぽい」という表現を「頭いいね」とか「そんなふうに考えるなんてすごいね」と置き換えるようにしましょう。
■2:「男ばかりの環境って彼女作るの難しそうだね~」
理系だと、大学や職場で女性比率1割以下(最悪の場合ゼロ)なんて環境も。その悲哀は、彼ら自身が日々痛感しています。いちいち指摘しないでください。
同情するならあなたが彼女になってあげましょう。
■3:「女慣れしてなさそう」
上述のとおり、理系だとたしかに女性と触れ合う機会が少ない傾向はあるでしょう。しかし、女慣れしているかどうかは個人差が大きいです。
また、「不況においても理系なら堅いはず!」ということで、最近は理系男子の株は上昇中。意外と(?)モテる男性も少なくはありません。
いずれにせよ「どうせ女のこと何も分からないんでしょ」みたいな態度は理系男子をイラッとさせます。大きなお世話です。
■4:「ファッションに疎そう」
流行よりも真理を追い求める理系男子は、ファッションに無頓着なイメージがあります。しかし、これも個人差が大きく、おしゃれな理系男子が増えているそうです。
また、ファッションに疎いのは、普段女性の目を気にする必要がないせいかもしれません。もし、理系男子を見て「ダサイ」と思ったら、あなたがコーディネートしてあげましょう!
■5:「なんか言ってることよくわかんないんだけど……」
感情よりも理論を優先するのが理系男子。「●●だよね~」と共感を求めて話を振ったら、延々と理屈を説明されて辟易したことはありませんか?
しかし、そこで「あんたの言ってることわからない」とあなたがイライラした態度を見せると、彼らは「え、なんでそこで怒るの?」「俺、なんか間違ったこと言った?」と混乱してしまいます。
たしかに、理系男子の場合、気持ちのキャッチボールを主体とする女性との会話は苦手な傾向があります。しかし、一方で、物事を論理的に説明するのは得意です。
たとえば、ふたりの間で何かトラブルが起こったときに、感情的にならずに冷静に、何が問題点なのかやどうすれば解決できるのかを筋道だって考えたり、説明したりしてくれるので頼りになります。
「なんかこの人の言うことよくわからない」と一蹴せずに、あなたにはない長所を見つけて補完し合えば、コミュニケーションの溝を埋めていけるのではないでしょうか。
まずは、理系男子に言ってはいけない10のフレーズのうち、5つをお届けしました。あなたが使ってしまったことのあるフレーズはありませんでしたか? 次回は、残りの5つを紹介します。お楽しみに!
【取材協力】
※ はやのん・・・琉球大学理学部物理学科卒。月刊『子供の科学』などで、科学のおもしろい話題を一般向け・子供向けにレポートしたり、お知らせする漫画を描く。