恋のなやみに効くメディア

八方美人な男ってどう?特徴と恋愛傾向&落とし方

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:八方美人な男はモテる?モテない?

男性でも女性でも、誰にでもいい顔をしようとする、八方美人な人はいますよね。八方美人な男性に対して、女性はどんなイメージを持っているのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の女性297人を対象に独自アンケート調査を実施。「八方美人な男性は好きですか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

好き・・・37人(12%)

嫌い・・・260人(87%)

やはり悪いイメージを持っている人のほうが、圧倒的に多い様子。モテるかモテないかでいえば、確実にモテないでしょう。

2:職場では?八方美人な男の特徴5つ

具体的に、どんな男性が八方美人認定されてしまうのかをご紹介します。

(1)決断力がない

人の意見を聞くことはいいことなのですが、人の意見に流されすぎると、優柔不断になり仕事での決断力にかけることがあるでしょう。

八方美人な男性は、人の意見に左右されて指示がコロコロと変わってしまう可能性もあります。それが上司だったら、部下としてはたまったものではありません。

(2)仕事を断れない

人から頼まれると嫌われるのが怖くて、「ノー」といえないのが八方美人男子。「○○してもらえる?」「○○手伝って」と、どんどん仕事を積まれてしまい、残業も多くなることでしょう。こういう彼氏を持ってしまうと、直前に頼まれた仕事の都合でドタキャンされてしまうかもしれません。

(3)上司からは好かれるが部下から嫌われる

コミュニケーション能力が高かったり、仕事ができたりすることで、上司にも部下にも好かれているというのならいいのですが、ただ誰にでもいい顔をするから嫌われていないだけというのは、あまり褒められたことではないでしょう。このタイプの人は、上司からかわいがられますが、部下からはあまり尊敬されているとは言えません。

(4)自己主張しない

人から嫌われることを恐れるあまり、自分の意見をハッキリ主張しないのが八方美人男子です。そのため、長く付き合っていても「どんな人がよくわからない」と評価されてしまいます。自分の意見は持っていないわけではないのですが、周りと対立する可能性をなるべく避けたいのです。

(5)誰でも褒める

褒めることで人との関係性を円滑にしようとするため、誰に対しても褒めます。褒められても「もしかして好意のサイン?」と早合点してしまわないよう注意が必要です。よく観察しておけば、八方美人なのか脈ありなのかは見抜けるはず。

3:優しい?八方美人な男の恋愛傾向5つ

八方美人な男性とお付き合いするとどんなふうになるのでしょうか。意外とデメリットばかりでもなさそうです。

(1)デートが決まらない

彼女の気持ちや予定を最優先させるため、デートの日程やプランがなかなか決まらないなんてことが起きてしまいます。行きたい場所がハッキリしているなら、それを伝えてあげたほうがスムーズにことが運ぶでしょう。

またデート中もあなたがどんなことをしたいと思っているのか常に観察されているので、「○○が食べたいな」「次は、○○に行きたい!」と積極的にいってあげたほうが喜びます。

(2)いつも穏やか

八方美人な人は平和主義者であることが多いため、あまり声を荒らげたりすることはないでしょう。どちらかというと、いつもあなたの機嫌をとってくるようなことをするので、イライラしないように気をつけてください。彼にとっては、自分の気持ちよりも、あなたが不満に思わないことが大事なのです。

(3)リードしない

人の先に立って先導するというよりは、人を下からフォローしたり、横に一緒について歩くのが得意な八方美人。「男なんだからリードしてよ」なんていう感覚は邪魔になります。男がリードするものという古い感情は捨てて、自分が彼を引っ張っていくくらいに考えておくと、ストレスなく過ごせますよ。

(4)感情を読み取るのがうまい

八方美人な人はみんなにいい顔をするために、いつも周りの人をよく見て観察しています。なので、彼女の些細な変化や感情の動きを読み取ることを得意としています。

八方美人な人を彼氏に持った場合、「彼が全然私の気持ちに気づいてくれない」という不安や不満を抱えることはあまりなさそうです。

(5)すぐに謝る

人が不機嫌になっているのを見たり、ケンカすることが大の苦手なのが八方美人な人。ですから、あなたを怒らせたなと思ったらすぐに謝ってきます。ときには、まだ怒っていない段階から、先手を打って謝ってくることもあるでしょう。

4:八方美人な男を落とす方法3つ

そんな八方美人男を落とす方法について、最後に紹介したいと思います。

(1)特別感を出す

八方美人な人は、自分が誰に対しても褒め言葉を言っているため、人から普通に褒められてもお世辞だと解釈してしまいます。それを避けるために、「あなただけは特別」ということを伝える必要があります。

「○○くんだから言っちゃうけど」「○○くんにしかこんなことしない」と特別感を出しましょう。

(2)興味がないフリをする

八方美人な人は、自分に対してちょっと冷たい態度をとってくる人が気になって仕方がありません。そして何としてでもその人の心を開かせようとします。

その気持ちを逆手にとって、少しだけ興味がないフリをしたりするのもいいでしょう。

(3)相手の心を見抜く

八方美人な人は、自分のほうが相手の心に入っていくのが得意だと思っています。ですので、たまに自分の心を見透かされるような言動をされるとドキッとします。

相手の本心を見抜いたり、八方美人であることを認める発言をしてあげたりすることで、安心して自分をさらけ出せる相手だと認識してくれるでしょう。

5:八方美人は嫌われる?

あまりいい意味で使われない八方美人。あまりに誰にでもいい顔をしすぎると、裏がありそうと勘ぐられたりもしてしまいます。

もちろん誰からも好かれたいという気持ちはあっても不思議ではありません。しかし、「この人だけは絶対に失いたくない」という人がいるのなら、その人に対してだけは、他の人に何を言われようが正直でいたほうがいいですよね。